カテゴリ
急上昇
ママスタ古参の方!これ覚えてる?
25/12/18 13:52:39
私も今は3号だけど、20年以上厚生年金を支払った上での家庭の事情の3号だからどこ吹く風。 と言うか、働いてきて今は3号って人が子育て世代は大半だと思う。 そして、時代の流れで働けなくて3号のままお年寄りになった方がたを責めるのもおかしな話。 富裕層に3号は不要!というのなら、税金ももう少し地ならししてはどうなのかしらね。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
25/12/18 14:01:10
>>8 気持ちわかります! 私は氷河期世代なのでブラック企業を渡り歩き、無職の時もきちんと社会保険料は払ってきました。10年くらいですけど。 時代的にまだまだ女性が差別されていた時代で、あの時代に結婚出産後もフルタイム社員を続けていけるのは恵まれた企業に就職できて祖父母の支援があるなど恵まれた方や 周りから何を言われても図太く振る舞える人だけだったように感じます。 ここ10年20年で女性の働き方や社会からの扱いも驚くほど変わりました。 その時代を生きた女性たちの時間を戻すことは出来ないのにな 普通にレールに乗っていれば専業主婦か扶養パートになってしまう時代 女性が同じ会社に留まるとお局様と言われたり 子育てで休むから迷惑だと白い目で見られている そんな女性たちを若い時にたくさん見てきたからこそそう思います。 仕事を続けることが空気を読まないことだったんですよね。 今では信じられないことですが。 時代が変わるとそう叩かれるのかー 生きにくい世の中だなと思います。 開き直って気にしないのが一番ですね。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/19 15:59:05
76
2
25/12/19 15:57:42
10318
3
25/12/19 15:54:33
554062
4
25/12/19 15:59:56
24
5
25/12/19 15:59:30
692500
25/12/19 16:02:24
0
25/12/19 16:00:38
25/12/19 16:05:05
25/12/19 16:03:18
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 ホットワイン
25/12/18 13:52:39
私も今は3号だけど、20年以上厚生年金を支払った上での家庭の事情の3号だからどこ吹く風。
と言うか、働いてきて今は3号って人が子育て世代は大半だと思う。
そして、時代の流れで働けなくて3号のままお年寄りになった方がたを責めるのもおかしな話。
富裕層に3号は不要!というのなら、税金ももう少し地ならししてはどうなのかしらね。
通報
返信コメント
No.9 主 サンタさんからの手紙
25/12/18 14:01:10
>>8
気持ちわかります!
私は氷河期世代なのでブラック企業を渡り歩き、無職の時もきちんと社会保険料は払ってきました。10年くらいですけど。
時代的にまだまだ女性が差別されていた時代で、あの時代に結婚出産後もフルタイム社員を続けていけるのは恵まれた企業に就職できて祖父母の支援があるなど恵まれた方や
周りから何を言われても図太く振る舞える人だけだったように感じます。
ここ10年20年で女性の働き方や社会からの扱いも驚くほど変わりました。
その時代を生きた女性たちの時間を戻すことは出来ないのにな
普通にレールに乗っていれば専業主婦か扶養パートになってしまう時代
女性が同じ会社に留まるとお局様と言われたり
子育てで休むから迷惑だと白い目で見られている
そんな女性たちを若い時にたくさん見てきたからこそそう思います。
仕事を続けることが空気を読まないことだったんですよね。
今では信じられないことですが。
時代が変わるとそう叩かれるのかー
生きにくい世の中だなと思います。
開き直って気にしないのが一番ですね。