軽石
病院の受付をしています。
電話で、ある自費診療の無料カウンセリング希望の予約を受けました。新患の方で、名前を聞くと子どもの中学の時の友達だった子でした。
その自費診療はスタッフからするとオススメ出来ないもので、院長が営利目的でやっているようなものです。カウンセリングはスタッフがやりますが、デメリットを話すと大抵の人はやりません。後は予約が混みあっているので、正直なところ患者さんを増やすのはキツいです。
子どもは高3で、友達と言っても今は連絡を取っているわけではありません。SNSが繋がっていたり、近況を人伝いに聞いたりする位です。その子も保護者の方も、私の顔を知らないと思います。
子どもと友達だった子の予約だと他のスタッフに話すと「来る前に止めてあげたらいいのに」と言われました。
だけど止めるには子どもから連絡をしてもらわないといけません。個人情報に厳しい時代に「友達だったなら来る前に何で止めてあげないんだ」と言われるのはおかしいのではないでしょうか?
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No.1 小石
25/12/08 01:06:28
他のスタッフは、子供の友達だから主と直接やり取りしてるわけじゃないってそこまで考えずに言ってしまったんじゃない?
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No.2 富士山
25/12/08 01:33:19
今も交流があると思ったんじゃない?
それに相手が自分で調べて予約をしてきたのだから、めちゃくちゃ親しい人でもないのに病院側の人間である主が止めてあげる必要性なんて無いと思う。
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No.3 碁石
25/12/08 01:48:38
子供の友達であり、主の友達ではない。しかも最近付き合いないんでしょ?止める理由がないし、電話口で止める方がおかしい。カウンセリングを受けてやめるかどうかは本人が決める事。知り合いだろうがそれに口出す権利はないし、病院の受付の立場でそんなのは越権行為でしかないと思う。予約が混んでいてもそれを制限するかどうか決めるの、もっと上の立場の人の仕事だと思うよ。勝手に判断して断るのはなんか違う。
よって、止めてあげたらいいのに、と言った同僚の方がおかしい。
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No.4 飛石
25/12/08 01:57:27
子どもと友達だった子の予約だと他のスタッフに話すと
こういう事言わなければ良かったのでは?
別に主さんが止める必要も無いと思うけどね
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No.5 軽石
25/12/08 09:36:58
友達だったなら来る前に何で止めてあげないんだ
仕事の場でそんな事言う同僚のほうが変
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No.6 原石
25/12/08 09:39:30
同姓同名の別人かもしれないやん…
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No.7 磁石
25/12/08 09:42:15
そこまで気を遣ってやる必要ないカモ
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No.8 誕生石
25/12/08 10:06:04
病院スタッフに
「子供の中学の時の友達が自費診療の無料カウンセリング希望の予約を受けた」とペラペラ話すんだ~
病院スタッフは「来る前に止めてあげたらいいのに」と、それを真に受ける主
守秘義務が大前提にある事なのに額面通り受け取る主
病院スタッフが「友達だったなら来る前に何で止めてあげないんだ!」
「予約をキャンセルしてもらえと言われる」と話はどんどん曲解してる
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No.9 誕生石
25/12/08 11:32:59
首を突っ込まず、そっとしておけばいいと思う。
ましてや自分の子供まで巻き込むなんて、ちょっと考えられないな。
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No.10
No.11 永遠の愛
25/12/09 02:43:49
受付に止める権利なんてないですよ。
件のスタッフもおかしなこと言うけど、主が子どもと友達だった子の予約だと他のスタッフに話したのは、どういう意図があって?ただの世間話?
個人情報に厳しい時代と分かっているなら胸にしまっておくべきでしたね。
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