【米国】トランプ氏が台湾との関係を強化する法案に署名、台湾が謝意 中国は反発

匿名

磁石

25/12/05 16:27:57

米台関係強化の法案 米・トランプ大統領が署名 中国反発「米中関係のレッドライン」

フジテレビ
2025年12月3日 水曜 午後11:42

アメリカのトランプ大統領は2日、アメリカと台湾の関係を強化する「台湾保証実施法案」に署名しました。

中国は反発しています。

この法案は、アメリカと台湾の公的な交流に関するガイドラインの定期的な見直しを国務省に義務づけるもので、双方の関係深化などの理念に基づき指針を策定するよう求めています。

台湾メディアは、法案の成立により台湾の当局者がアメリカの政府機関を公務で訪問することなどが可能になるとの外交当局者の見方を報じていて、台湾総統府の報道官は3日、感謝を表明する声明を出しました。

一方、中国外務省の報道官は「台湾問題は中国の核心的利益であり、米中関係で越えてはならないレッドラインだ」と述べ、アメリカをけん制しました。

https://www.fnn.jp/articles/-/969720

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.3 磁石

    25/12/05 17:08:35

    だから、中国が軍事侵攻しなければ何も起きないんだってば。
    そんなに怒るってことは、中国は軍事侵攻する予定でもあるの?

  • No.2 砥石

    25/12/05 16:59:44

    大変!中国はトランプ大統領にも「汚い首を斬ってやる」って言わなきゃ!

  • No.1 磁石

    25/12/05 16:28:53

    トランプ氏が台湾保証実施法案に署名、台湾が謝意 中国反発

    2025年12月3日午後 5:37
    ロイター

    [台北/北京 3日 ロイター] - トランプ米大統領は2日、米国と台湾の公的な交流に関する指針を定期的に見直し、更新することを義務付ける「台湾保証実施法案」に署名した。
    法案成立を受け、台湾は謝意を表明。中国は不快感を示した。
    法案は米国務省に対し、台湾との交流に関する指針を少なくとも5年に1度は見直すよう定めている。

    台湾総統府の報道官は声明で「(この法律は)米国と台湾との交流の価値を再確認し、より緊密な米台関係を支持するものであり、民主主義、自由、人権尊重という共通の価値観を堅持する揺るぎないシンボルだ」と述べた。
    台湾の林佳龍外交部長(外相)は記者団に、指針の見直しが頻繁になれば、台湾当局者が米連邦機関を訪問して会議を行うことなどが可能になるとの見方を示した。ただ、同法ではその点に明確な言及はない。

    一方、中国外務省の報道官は、米国と「中国の台湾地域」の間のいかなる公的な接触にも断固として反対すると表明。「台湾問題は中国の核心的利益の中核であり、米中関係で越えてはならない第1のレッドラインだ」と述べた。

    https://jp.reuters.com/world/taiwan/EK6VGHJ6QBOIXHQOSSPOAYEUAQ-2025-12-03/

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。