英検何級から受ける? へのコメント(No.132

  • No.127 軽石

    25/12/02 16:28:07

    >>121
    高校生全体だとそんなもんだと思うよ。
    そもそも大学進学しない子やFラン行く子は取らないし、逆に受験当日高得点が取れそうな英語が得意な子や難関国立目指す子も、わざわざ受験のためには取ったりしない(小中学生の頃に既に取ってるかもしれないけど)。たしか、東大生の英検取得率も結構低かったはず。
    ほぼみんな大学進学する、バカではないけど特別賢くもないって層が英検取得率高いだけ。

  • No.132 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/03 10:41:38

    >>128
    旧帝で準1加算てそんなにある?
    これから増えるってなぜ知ってるの?

    私ほぼ >>127さんと同じ印象なんだけど、高偏差値の学校って大抵は理系難関大志望だから、準1熱心にとる子あんまりいないよ。準1の勉強するくらいなら、志望大の二次対策する方が効率いい。2級はノー勉で受かるからとりあえず取るけど、準1はかなり労力割かないといけないからパス。なんなら2級すら取ってないよ。学校も積極的に勧めるわけじゃない。趣味で高1.2で準1取ったりしてる子はいるけど、入試に有利に働くと思って取ってる訳じゃない。

    偏差値50の高校なら、3級は受かる。
    偏差値55の高校なら、上位層は2級受かる。
    偏差値60の高校なら、2級は受かる。
    勿論イレギュラーはあるけど。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.133 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/03 10:52:05

    >>132
    よく知らないだけだよ。うち理系にいるけど準1級取れる実力あるなら取るでしょ。邪魔にならないし推薦で有利に働く。とった子は理系でも推薦とりやすい。
    だけど準1級って取れない子の方が圧倒的に多いから熱心にならないだけ。
    一般受験で国立狙いだと2級はとってもほとんど役に立たない。

  • No.136 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/03 11:07:16

    >>132
    うち偏差値62の高校で、英検はほぼ強制だけど2級けっこう落ちてるよ。
    卒業までに取れる子半分もいないかな。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。