僧侶のみなさん、お布施の75%を葬儀社に取られて苦しんでいた【冠婚葬祭】

匿名

玉石

25/11/25 12:12:27

お布施の75%が葬儀社の手数料に 「ぼったくりで割高」憤る僧侶

2025年11月23日 11時00分
朝日新聞

 ピコン、ピコンと、神奈川県の浄土系宗派の寺で副住職を務める50代の男性のスマートフォンが鳴った。

 「○○区の葬儀場で今週末に葬儀……」

 副住職が登録している、僧侶の手配アプリからの連絡だ。インターネット葬儀サービス事業者(以下は葬儀サービス)が運営するアプリで、登録料は月額数千円。首都圏で葬儀案件が発生すると、葬儀サービスからこうした連絡が入り、行ける場合は返信する。

 指定された日時に葬儀場に行き、面識のない故人と遺族の前でお経をあげる。報酬は、葬儀サービスが施主から受け取るお布施総額の約25%。たとえば施主が8万円のお布施を納めた場合、僧侶への報酬は2万円、残り6万円は業者の手数料になるという。

 葬儀場への交通費はすべて僧侶側の自己負担。それでも「数」をこなさなければ、生活は苦しいという。

 派遣された葬儀先では四十九日法要の営業が推奨されている。契約を取ったらマージンが加算される。

 従来は、菩提(ぼだい)寺と檀家(だんか)の間で直接受け渡されてきた「お布施」だが、最近は葬儀業者が介在することも多い。

 記者は、首都圏の大手葬儀社が2022年に僧侶らに配った「お布施額表」と題された資料を入手した。(続きは有料記事)

https://www.asahi.com/articles/ASTCD21SQTCDULLI00CM.html

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.22 碁石

    25/12/03 00:00:30

    夫の実家の菩提寺はなんか有名なお寺らしい。
    そのあたりの地名もそのお寺の名前、駅名にもなってる。
    ちなみに私の母方の菩提寺もそこ。
    私は子どもの頃にお墓参りにいってたことがあるけどあまり知らない。

    お坊さんは義祖母のお葬式にボロッボロの軽自動車で来てた。
    義兄曰く、普段はベンツに乗ってる。
    お葬式や法事はボロッボロの軽自動車で来るらしい。
    儲かるんだなって思ったわw

  • No.21 原石

    25/12/02 22:45:48

    坊主丸儲けとか言われていた時代は終わったのか

  • No.20 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/30 06:21:18

    神社の神職さんはどうなんだろうね
    寺と比べたら葬儀も少なくて食べていくの大変なのかな

  • No.19 隕石

    25/11/29 19:35:30

    >>18
    檀家が少ないところは大変らしいよ。
    檀家が多ければ法要関係でそれなりの収入になるけど、檀家が少ないとね。

    近所に国宝があるお寺があるけど、檀家が少ないから寺の拝観料を取ってても経営が苦しいと聞いた。

  • No.18 化石

    25/11/29 18:24:41

    坊主って葬儀社にピンハネされて毎年本山にも会費だか登録料みたいなの絞り取られるんだってね
    大手の寺以外は儲からなさそうだね

  • 広告
  • No.17 奇石

    25/11/26 15:15:43

    遺族と坊主が繋がり無いから葬儀屋のやりたい放題か

  • No.16 霊石

    25/11/26 10:02:30

    どっちもどっち(葬儀社・僧侶)だと思うなあ。僧侶は不満なら自分のお寺で葬儀を取り仕切ればいいと思う。檀家が減って出張しないと収入がないから葬儀社に行ってるわけで、不満なら断ればいいと思う。いうなれば葬儀社での仕事はアルバイトみたいなものでしょ。
    ただ、お布施と葬儀の費用は別だと思うから、葬儀社もお布施と言いつつ巻き上げといて僧侶に少ししか渡さないのはズルいなって思った。

  • No.15 碁石

    25/11/26 08:58:04

    うーむ。
    坊主丸儲けと言われる人々だから、あんまり同情出来ないんだよなー。
    葬儀社もぼったくりなら、坊さんもぼったくりと思ってる。

  • No.14 磨石

    25/11/26 08:55:56

    私はお布施とお車代は僧侶に直接渡したな。
    こんな葬儀サービスがあるの知らなかった。

  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.12 捨て石

    25/11/26 08:13:15

    まぁ坊さんなんて30分拝むだけで税金も取られず原価もかからないんだから
    時給4万円と考えれば妥当なんじゃないの?
    葬儀屋はそこまでいくのに広告費、スタッフ、営業、会場費など沢山かかってるんだから
    それ(手数料)に文句を言うところが世間知らずって感じ
    じゃ、自分でその顧客連れてきたら?
    出来ないから葬儀屋に入ってるんでしょ

  • No.11 化石

    25/11/26 08:10:08

    業者を介さずに自分で営業掛けたらいいだけでは?

    それが難しいから手数料を払ってるんだと思うけど

  • No.10 薬石

    25/11/26 08:10:07

    最近葬儀屋のぼったくりが色々暴かれてるね、葬儀屋に儲けさせるならやっぱり直葬が1番良さそう

  • No.9 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/26 07:31:25

    >>1
    寺も真面目に地道にやってる所は経営大変だし派手に稼ぐ所はあれだしなんだかね

  • No.8 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/26 07:27:28

    こういう寺は寺墓地所有してないの?檀家いないの?
    Uberみたいな僧侶の方が少ない、いても最初からそのつもりだろうに主語“僧侶のみなさん”は記者が無知すぎるだろう

  • No.7 富士山

    25/11/26 07:21:14

    >>2
    うちの場合は葬儀屋から「お付き合いのあるお坊さんがいなければこちらで呼びますがどうしますか?」と聞かれたんだけど、もしかしたらそれ頼むと仲介料とられるのかもね
    うちは昔から世話になってるお坊さん呼んで「よろしくお願いします」と枕経のときに直接渡したけど

  • No.6 小石

    25/11/26 07:08:08

    >>4
    菩提寺のお坊さんじゃなくとりあえず同じ宗派で安いところに頼むような人が四十九日や一周忌の法要をするとは思えない。
    ごく近い親族でしましたと嘘つけば終わりだよ。

    あとお寺や神社もだけど建物が古いから壊れたら普通の大工さんじゃダメな場合もあるから費用が跳ね上がるらしい。

    坊主丸儲けはソーカとかの新興宗教ばかりじゃない?

  • No.5 砥石

    25/11/26 06:57:46

    安く請け負う僧侶がいるとそっちが基準になるからね

  • No.4 碁石

    25/11/26 01:23:46

    葬儀代の手数料の殆どを葬儀社に持って行かれたから、なんだって言うの?
    その後の法要代…お布施、お車代、お食事代など…は、全てお寺さんが持って行くじゃん
    葬儀は1家庭につき1回(もしくは2回)だけだけど、法要は1家庭で何度もするよね
    葬儀が終わったら葬儀社との関わりは終了。だけど、そこから今度はお寺との関わりが始まる
    初七日、四十九日(または三十五日)、一周忌、3回忌、5年、10年…。節目ごとにするけど、その度毎にお寺さんを変えたりはしない。1度檀家になったらずーっと檀家ですからね
    法事以外にも、毎年お盆になったら お経をあげに来るよね?
    その時もお布施を包んでますけどねえ…?
    お寺さんから見たら、固定客を確保してる事になりませんか?それって「サブスク」みたいなもんでしょ

    そしてなにより
    お寺は税金がかからないよね?
    固定資産税すら免除されてるよね?
    昔から「坊主 丸儲け」と言いますが、それについては どうお考えですか?

  • No.3 飛石

    25/11/25 18:12:38

    お寺だって、戒名にランク付けして、百万単位で搾取してるやん

  • No.2 小石

    25/11/25 17:56:55

    え?今ってお坊さんに直接払わないで、葬儀屋に払うの?

  • No.1 砥石

    25/11/25 14:42:36

    お寺も、観光地化してない一般的なところは経営大変そうだなあ

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。