隕石
タイトル通りです。5歳年長の男の子です。
大人に懐きやすく、お店で店員さんに話しかけたり電車で子供好きそうな大人に話しかけられると物怖じせずずっと話しているような子供です。
習い事の先生にちょっかいをかけたりやたらと絡みにいきます。母親の私から見てもちょっとしつこいな、と思うぐらいで注意をすると辞めます。
愛情不足かと悩みましたが、一人っ子で私も専業なので基本的に私と2人や家族で遊んだり、休日は友達親子と遊びに行ったり愛情不足になるようなことは無いと思います。
先生にしつこくしないように注意しても治りません。
同じようなお子さんが居る方いますか?
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 隕石
25/11/23 14:29:29
なんで発達親って邪魔してるのを懐いてるって言っちゃうんだろう....親が認知の歪みあるからなんだろうけどさ
返信
No.14 砥石
25/11/23 14:28:14
>>1
こういうのを教えられない主みたいな親って特性持ち
どちらかというとそれを指示されないとできないでこんなトピを立ててしまう主が検査した方がいい
返信
No.13 玉石
25/11/23 14:24:52
注意するとやめるなら始まりそうな時に止めなよ
物おじせずとか書いてるけどそれ物怖じせずじゃなくて周りの状況が見れず図々しく他人の時間を奪ってる状態だよ?
保育士だけど健常なら教えなくてもなんとなくわかるけど発達障害だとそういう空気読めないから療育で教えるやつ
返信
No.12 永遠の愛
25/11/23 14:12:30
https://mamastar.jp/bbs/topic/4567841
これの親?
返信
No.11
No.10 誕生石
25/11/20 12:09:54
アスペじゃない?
空気が読めないから相手が嫌がっている事に気がつかずにしつこくするんだよね。
返信
No.9 主 隕石
25/11/19 22:16:44
>>8
私自身そういった相談に行くこと自体に、構えていた部分がありました。最近ずっとその事ばかり悩んだり検索してしまうので自分自身のためにも一度相談に行ってみようと思います。m(_ _)mありがとうございます。
返信
No.8 永遠の愛
25/11/19 22:11:34
>>7
あまりに主がしんどいようであれば、それはそれで相談に行ってもかまわないと思いますよ。
もちろん相談先の合う、合わないはありますけど、お子さんに特に問題がない場合でも、見守り方のヒントをもらえたりしますし。
お子さんのことをよく気にかけて頑張っておいででしょうから、面と向かって話を聞いてくれる専門家にお話をして、多少なりとも気持ちをすっきりさせた方が、主も安心して子育てに臨めるんじゃないかと思います。
返信
1件
No.7 主 隕石
25/11/19 22:06:34
>>6
丁寧にありがとうございます。まさに私も同じように気になっていたのでここで相談しました。
ちなみに気になる点としては相談内容のことのみで、特に懇談などで指摘されたことはありません。
半分以上がお受験をする、お勉強系の幼稚園なのですが幼稚園においての活動や行事でも特に気になることはありません。
だからこそ余計に大人に対してしつこく人懐っこい部分がとても気になり、しんどいです。
返信
1件
No.6 永遠の愛
25/11/19 21:58:36
>>5
なぜこのようなことを聞いたかと言うと、発達障害の特性で、そういった同年代と遊べないという傾向を持つ子もいるからなんです。
自分に合わせてくれる、自分に従ってくれる方に行きやすいというか……。
ただ、健常者と呼ばれる子でも(なんなら大人でも)話しやすい人のところに行くのは普通なので、早生まれということならなおさらまだ見守りでも良いのかな?という気はします。
ただ、私は実際の状況を見たわけでは無いので、軽い気持ちで気にしないで!とも言えないかな。
どうしても何か引っかかりがあるのなら、検査を受けてみても良いのかもしれないですね。
返信
1件
No.5 主 隕石
25/11/19 21:54:00
>>4
幼稚園では仲良しのお友達とは問題なく関われています。しかし、特定の決まったお友達としか遊びません。ちなみに早生まれで、良く言えば優しい性格、悪く言えば幼いので最近では口の達者な子に暴言を言われたり、からかわれたりしがちです。
習い事では、自分より歳下の年中、年少の子とばかり仲良くしているのも気になります。
返信
1件
No.4 永遠の愛
25/11/19 21:42:36
同年代の子とは問題なく関われていますか?
そうであるなら、今のところはお子さんへの注意もしつつ、しつこくしてしまった相手の方のフォローをするなどして、見守れば良い時期かな、と思います。
返信
1件
No.3 原石
25/11/19 21:15:35
>>2
穏やかにね。
返信
No.2 主 隕石
25/11/19 21:14:20
>>1
返信ありがとうございます。年中のころから始まり、流石に年長には落ち着くかなと思いきや、ずっと同じ調子なので心配になりました。いつか塩対応されて学んで空気読んで欲しいとすら思います。
これからもしつこく注意しようと思います。
返信
1件
No.1 原石
25/11/19 21:10:14
園児のうちはそれでもいいよ。
でも毎回必ず注意だけはしよう。
お仕事の邪魔になるよ、先生は今他の生徒さんの指導中だよ、って。
その積み重ねで、子どもは馴れ馴れしく振る舞うことが常に歓迎されるわけじゃないことを学んでゆくから。
話しかけてくる大人は向こうも話がしたいのだから無問題。
返信
2件