砥石
中国が日本留学を慎重に検討するよう国民に呼びかけ 高市総理答弁へのさらなる対抗措置か 「行くのをやめた」中国SNSには多数の投稿も
TBSテレビ
2025年11月16日(日) 17:47
中国政府は日本への留学を慎重に検討するよう国民に呼びかけました。高市総理の台湾有事をめぐる国会答弁に対する、さらなる対抗措置とみられます。
中国教育省はきょう、「日本に滞在する中国人のリスクが高まっている」として、日本への留学を慎重に検討するよう呼びかけました。
高市総理が台湾有事をめぐり「存立危機事態になり得る」と答弁したことに対し、中国政府は反発を強めていて、中国外務省はおととい、当面日本への渡航を控えるよう注意喚起しています。
これを受け、中国国際航空などはきのう、日本を発着する便の航空券のキャンセルや変更に無料で対応すると発表しました。
相次ぐ中国政府の措置により、日中間の人的交流や観光業などに影響が出るのではと懸念が広がっています。
「(Q.今後、日本に行くか)しばらくは行かないでしょう。彼女(高市総理)は適切な場で訂正すればよいと思います。台湾は中国にとって切り離すことのできない領土の一部分であることは必ず認めなければなりません」
「(日本に)行くことを恐れていません。よくあることで近所の人との喧嘩のようなものです。時には喧嘩し、時には和解する。あまり影響はありません」
「(日本への渡航自粛について)私は気にしません。これは政治的な問題で、民間の文化交流と旅行に影響はないと思います」
中国のSNSには「日本に行くのをやめました」「必要なければ日本に行かない方がいいでしょう」などのコメントが多数投稿されています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2291957
1件~21件 ( 全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 玉石
25/11/22 07:22:46
オーバーツーリズム緩和して、スパイ防止まで手伝ってくれるの?
中国政府すごいな。感謝しかないよ。
返信
No.20 富士山
25/11/22 06:56:10
こんなに嬉しい嫌がらせはない
返信
No.19 霊石
25/11/21 19:56:25
高市首相の発言は間違ってません
日本への旅行、留学の自粛はむしろありがたいのでこのまま継続して下さい
返信
No.18 奇石
25/11/19 22:20:32
損失はあって日本人の誰かが困るのは分かっているけれど、万博開催中でも韓国と中国っぽい人たちのマナーの悪さは飛び抜けていたから、私は正直うれしい。
返信
No.17 4C(ダイヤモンド)
25/11/19 22:09:38
今後の留学だけじゃなく、現在いる留学生にも呼びかけて強制帰国させてください
返信
No.16 奇石
25/11/19 15:23:17
私の子供今高3なんだけど、東大が第一志望の友達のママが、東大も中国人留学生多いからヤダな〜って話を、先月してたから、今回の留学自粛はちょっと嬉しいお便りだわ。
私の子供もそこそこ留学生多い大学に進学予定だから、正直嬉しい。
何なら今留学してる人も帰国してくれないかと思ってる。
USJとかディズニーとか中国人多過ぎて、文化の違いで居心地悪くなってるし。
返信
No.15 玉石
25/11/19 15:13:42
呼び掛けとか生ぬるいことしてないで、ビシッと禁止にすればいいのに
返信
No.14 捨て石
25/11/19 09:31:21
素晴らしいと思います。
ありがとうございます。
これを機に日本国内にある中国製のメガソーラーパネルを全て回収し、日本以外のお国に販売した方が素晴らしい中国製品なら高く売れると思います。
素晴らしい中国製品なら、日本以外のお国は、とても需要があると思います。とても素晴らしい製品ですので日本国内に置いとくのは、もったいないと思います。日本国内に置いとく事は中国にとってデメリットでは有りませんか。
中国の素晴らしい技術が日本では日本以外の海外の方が遥かにアピールになり、収益も上がると思います。
返信
No.13 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/19 09:19:33
もっと厳しく禁止してくれていいのよ?
返信
No.12 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/18 22:10:45
素晴らしい。
中国のおかげで懸念されていた問題のいくつかが解消されますね。
オーバーツーリズム、奈良の鹿問題、水資源の買い占め問題、だけでなく、いずれ日本が乗っ取られると言われた中国人の東大進学問題まで解決しそうです。
あとは放送局などのメディアのイニシアチブも日本人の手に戻ると良いですね。
参政党からの課題もだいぶ解決に向かいそうです。
この良い流れを途絶えさせずに未来永劫続けてもらいたいです。
返信
No.11 4C(ダイヤモンド)
25/11/18 21:50:05
えっ、留学生転売ヤーを減らしてくれるって?!
ありがとう中国政府:!
返信
No.10 化石
25/11/18 13:07:51
素晴らしい成果ですね、高市総理
返信
No.9 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/18 12:44:01
ぜひとも!日本国内にいる中国人を全員強制的に帰国させて二度と日本と関わらないようにお願いします!お互いのためにさ
返信
No.8 磨石
25/11/18 10:41:17
ええやん(笑)
返信
No.7 小石
25/11/18 09:57:33
だから行くなじゃなく、日本にいる中国人全て帰ってこいって命令出せよ。
日本にタカるゴミは回収しろ。
返信
No.6 奇石
25/11/18 09:54:25
中途半端よくない。
国民すべてに日本への渡航を禁止にした方がいいよ。
返信
No.5 砥石
25/11/18 00:40:56
長い目で見たら中国人の来ない国って世界から需要あると思う。
いっそ空港にアパホテルの例の本を置きまくるとかして欲しい。
返信
No.4 4C(ダイヤモンド)
25/11/17 23:56:20
そうそう、日本は危険だから、皆自分の国に帰りなよ。
そして犯罪者はもれなく強制送還したらよろし。
返信
No.3 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/17 23:31:04
あらステキ
日本にいる帰化人含む中国人全員強制送還でいいよ
返信
No.2 誕生石
25/11/17 22:40:19
えー、もっと厳しくしてよ!
日本への留学は一切禁止くらい言ってほしい
返信
No.1 軽石
25/11/17 21:47:29
ありがとう高市総理!
返信