なにが正しいのか?もはや分からない。

匿名

碁石

25/11/17 18:55:55

「親が子供に怒声を上げる様な行為は嫌。子供には何度でも優しく言って聞かせるべき。」
そう思って子育てをした私と幼馴染の親友。ところが先日その親友から相談をされた。
親友の娘さんは31歳で8歳と6歳の男の子が2人いる。
娘さんは友人の様に言って聞かせる子育てをしているが、二つ年上の旦那さんは子供達に怒鳴るそうで、娘さんはやめて欲しいと何度も言ったけど聞き入れてくれない。しかも子供達は怒鳴って叱る旦那さんの言う事はよくきき、騒いでいても旦那さんが注意するとすぐに止めるが、娘さんが注意してもなかなかいう事はきいてくれない。旦那さんには「舐められてるからだ。俺は怒鳴って、お前は優しく接すれば良いだろ。うちの両親はそうだった。」といわれているそうで・・・。

ちなみに普段から乱暴とかそう言う事は一切ない様です。娘さんの旦那さんには私も2回ほど友人宅であった事がありますが、大企業に勤務していて礼儀正しく真面目な感じの人で、友人から「普段は娘さんにも子供にも優しく接してくれている」と聞いている通りの人でした。子供を叱る時だけ大声で怒鳴り散らすそうで娘さんはそれだけがものすごく嫌なのだそうです。

話を聞いて「威迫による実効力を取るのか優しい理想を取るのか。」と私は考えましたが、友人と同じでどうするべきかの答えが思いつかなかった。確かに「父親恐い・母親優しい」そういう家庭の話は沢山聞くし、昔はそういう家庭が多かった。皆さんのおうちではどうなのでしょうか。お考えをお聞かせください。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.10 富士山

    25/11/17 22:22:33

    むやみやたらにら怒鳴るのはダメだけど怒られる経験が無さすぎるのも。社会に出てから苦労しそう。今の新入社員ってもう私たちとは違いすぎて大変らしいね。

  • No.9 磨石

    25/11/17 22:11:50

    うちの家庭は父も怖いし母も怖い笑
    叱る時に大きな声は子が小さい時に本当にダメ!て分かってほしい!ってのもあったし正直自分が年子男の子の育児に余裕がなかったんだろうなと思う
    今は小学生の高学年で諭せばわかってくれるからあんまりデカい声ってないけど
    父キレてる時は母見守り、母キレてる時は父見守るってどちらかは口出さないで最後に優しくフォローってのは決めてる
    二人に責められたらツラいだろうから
    そこは絶対に守ってる
    そして親のガチギレが怖いからか学校や習い事の先生たちに怒られても怖くないへっちゃら〜みたいなのに困るし申し訳ない

  • No.8 霊石

    25/11/17 21:20:43

    >>5
    主の家庭の話じゃないのに主の家庭の事を聞いても意味無くない?ちゃんとトピ文読んで理解してる?

  • No.7 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/17 21:18:33

    主は60前後なのに他人の心配より先にする事無いの?

  • No.6 碁石

    25/11/17 21:02:04

    そのパパアンパンマンミュージアムで怒鳴ってない?

  • 広告
  • No.5 富士山

    25/11/17 19:15:20

    一般論だけど、大人も含め、失敗した経験がないと、なぜダメなのか理解できないケースは多々あるよね
    逆に、成功したり、失敗することによって、助言や指摘をしてくれた人を信頼するようにもなる

    主の家庭は、親子関係で、このプロセスを通過できてる?
    特に子供に適度に失敗させて実感させてきた?

    デキてないなら、力で押さえつけるだけでなくて、この辺考えた方がいいと思う

  • No.4 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/17 19:09:17

    うちは双方とも言い聞かせる育児だった。
    言い聞かせて聞く子だったから、それでよかった。
    それでも反抗期には正座させてのお小言タイムとかはあったよ。
    でもそれも、座れと言って座る子だったからできることっていうか…

    子育てってさ、子に合わせるべきだと思うのね、私は。
    言っても聞かない子なら、言い聞かせるってのは難しいんじゃないかなぁ。
    怒鳴られてもまたやらかすってことは、怒鳴られて心的外傷を負うほど繊細ではなかったってことだろうし。

    ただ、こう、なぜ怒鳴られたのかの説明はあるほうがいいよね。「自分で考えなさい!」は考えた結果が的外れだったときがヤバい。

  • No.3 富士山

    25/11/17 19:08:56

    怒鳴るとということは感情をむき出しにすることです
    それでは効果はないと思います。
    何がいけないのかなにが良いのかきちんと伝えること
    子供が納得できる言葉を探すのが親だと思いますよ
    すでに成人した子供たちですが夫は声を荒げたり手をあげたりする人ではなかったですね。子供の目線に立って理解できるように説明していましたよ。
    わたしは感情をぶつけることもあったけど、、それって子供のことを本当に考えての事じゃないですよね。怒りが収まらず子供にその矛先がいくだけ、
    絶対子供はうんといってくれないです。

  • No.2 誕生石

    25/11/17 19:04:03

    その子に合わせた声かけってあると思う
    そりゃ怒鳴らずに済むならそれがいいけど
    主たちは自分の理想の子育てをしたい(させたい)だけ
    それがその子に適しているかどうかを見る気ある?
    子どもは全員無垢な天使だと思っているのなら大間違いだよもう8才6才ならずるい気持ちも当然芽生えてくる
    娘さんが言い聞かせても聞かないのがその証拠
    とりあえず一つ言えるのは、ほっときなよ
    そうやって手探りで夫婦で考えながら試行錯誤して育てていくんだよ
    横から口出してグレてもおばあちゃんたちなんの責任もとれないでしょう?

  • No.1 誕生石

    25/11/17 19:02:03

    もはや、まあ、要するに、ちなみに、しているが、なのだそう、

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。