薬石
“トマトショック”がカレーも直撃 平均価格が2.4倍に上昇…主要産地・熊本県の記録的な大雨で出荷量減少
FNNプライムオンライン
2025/11/12(水)7:00
日本農業新聞によると、トマトの平均価格が1kgあたり1225円となり、過去最高を更新。平年と比べても、2.4倍に上昇しているという。
その影響は、街の店にも出ていた。
■トマトの高騰が“食卓の味方”「カレー」も直撃
真っ赤に色づいたトマト。
サラダに、パスタに、シチューにもなる万能の人気野菜が、最高値を更新。“トマトショック”が起こっている。(略)
TOMATO×TOMATO DE LUCE 店長アモビ・アタネシウスさん:
全部すべてトマトを使っています。デザートからサラダ、スープ、ソース、全部まとめてトマトです。
こちらは、トマト料理の専門店。
トマトのパスタはもちろん、トマトのビーフシチューなど、すべてのメニューでトマトを使っている。しかし…。
TOMATO×TOMATO DE LUCE 店長アモビ・アタネシウスさん:
きょう(市場で)見たら、1個トマト300円になっていたんで、結構高過ぎて、利益あまりなくて。安いときは、(1個)88円とか100円とか。今、高い。270円とか300円、1個。たぶん2倍くらい。
トマトの価格が高騰している。
日本農業新聞によると、トマトの平均価格が1kgあたり1225円となり、過去最高を更新。平年と比べても、2.4倍に上昇している。
トマトの主要産地である熊本県が8月に記録的な大雨に見舞われ、出荷量が減っているため、相場が急上昇した。
トマトの高騰は、“食卓の味方”「カレー」も直撃していた。
>>1につづく
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 薬石
25/11/13 10:57:49
大きくカットされた野菜が盛りつけられたスープカレー。(略)
スープカレー カムイ・諸橋宏明 店主:
トッピングやドリンク、すべてのメニューを上げたのは、15年経営して初めて値上げをしました、全部。
11月から、カレーは全品90円、野菜などのトッピングは、110円から220円に値上げをした。
そしてトマトの高騰は、こちらのスープカレーにも影響を及ぼしていた。
スープカレー カムイ・諸橋宏明 店主:
スープを作るときに、ちょっとフレッシュトマト、生のトマトを入れていたんですけど、それも高過ぎて、今トマトジュースに切り替えています。
スープカレーのベースに使用していたフレッシュトマトを2025年3月から、トマトジュースに切り替えたという。
カレーライスを家庭で調理する際に必要な材料費や光熱費などの全国平均を算出した「カレーライス物価」。
9月は、1食あたり438円となり、1年前の同じ月と比べ、74円上昇。
さらに10月の「カレーライス物価」は、1食460円台になるとみられ、今後は過去最高値で推移する見通し。
スープカレーカムイ・諸橋宏明 店主:
ちょっと値段がまた上がりそうな雰囲気ではありますけども、しばらくはこれでギリギリまで頑張っていきたいと思っています。
(「イット!」 11月11日放送より)
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/business/fnn-958988
返信