子供が専業主婦になるから中学受験しないという

匿名

磁石

25/11/11 15:34:50

都内で中学受験は割と珍しくない地域に住んでいます。
私が専業主婦なので、子供はお母さんのように働かずに生きていきたい。いい会社に入る必要がないから受験も頑張る必要がないし、主婦をするのにいい大学にはいる意味もないから頑張りたくないと言います。
これからの時代は女性も働いている人が多いし、好きな仕事に出会えたら楽しいし、結婚するまでも働くでしょう?と言っていますが、私が専業なので説得力がありません。私は大学卒業後、一度就職しましたが鬱になってしまい、その当時付き合っていた旦那が支えてくれて仕事をやめ、それきり専業主婦です。
夫婦の考えとしては、できるだけ早くいい学校、環境にいれて大学まで楽しんで、普通の社会人でいいので楽しんでほしいと思っています。
どうやって説得すればよいでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 砥石

    25/11/11 15:44:19

    良い大学入らないと専業主婦できるような相手と出会わないよ。底辺レベルの学校なら底辺レベルのキモオジだよ。いいの?

  • No.2 磨石

    25/11/11 15:44:52

    お子さん、小学校低学年だよね?
    随分とませてる感じだし中学受験で大学附属校までエスカレーター式で行けるところの方が頑張るのが一回で良いんじゃない?と進めてみたら。

  • No.3 薬石

    25/11/11 15:48:42

    受験する意味分からないなら中学受験辞めたらいいじゃん
    親子してめんどくさ。

  • No.4 碁石

    25/11/11 15:48:45

    子どもの学年にもよるけど旦那さんと同年齢で高卒低年収とかの表とか見せたら?ネットにいくらでもあるし
    大学行かないで高卒フリーターやってて専業主婦させてくれるような高収入男捕まえられる可能性ってものすごく低いよね
    顔か身体でオジ釣りするかじゃない?いやじゃんそんなの

  • No.5 薬石

    25/11/11 16:02:43

    高収入高学歴高ステータスの人と結婚したければ、同じステージに立っていないと出会う可能性もゼロよ、とアドバイス
    貧困専業主婦になりたいなら仕方ないけど

  • 広告
  • No.6 砥石

    25/11/11 16:31:20

    私は専業主婦になりたいなら自分もそれなりにレベル上げとかないと、専業主婦させられるだけの男性と出会えないんだよと言ってるよ。
    実際そうじゃない?

  • No.7 霊石

    25/11/11 17:09:04

    結婚できなかったらどうするの?
    お母さんはたまたま運が良かっただけだよ。と言えばいい

  • No.8 磁石

    25/11/11 17:12:19

    >>6
    それそれ。頭の悪い女を囲って専業にさせたい男はモラハラかDV。夫の言いなり、浮気も暴力も親の介護も我慢するならそれでよし。
    対等な夫婦関係を築くためには夫と同レベルの会話できないと難しいよね。

  • No.9 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/11 17:14:23

    主の子勉強以前の問題じゃない?

  • No.10 永遠の愛

    25/11/11 17:17:12

    結婚できない可能性
    共働きをせずとも悠々自適に生きていける経済力のある配偶者との結婚

    いずれも、それなりの学歴あるいは経歴が必要だと思うよ
    一昔前の開業医の妻たちは、専業主婦が多かったけれど、皆さんそれなりの有名大学を卒業されてたよ
    無名高卒では、とてもじゃないけど専業主婦を養っていけるだけの男性と結婚どころか出会うことすら出来ないよ

  • No.11 砂金石

    25/11/11 17:25:04

    旦那さんと出会ったのはどこで?
    大学とか大学の友達の知り合いとかそういう状況だったら、それを説明して「それなりのところに行かないと、それなりに稼ぐ旦那ゲットできないよ」と言う。
    そういう堅実な出会い方してない場合、毒親と言われる可能性大だけど、鏡見せて「顔だけでハイスペックな男ゲットできると思う?」と聞いてみる?

  • No.12 誕生石

    25/11/11 17:37:54

    ゆるい大学までエスカレーターのところにぶちこんで卒業はしてもらう
    さっさと若いうちに見合い結婚でいいんじゃない?

    私は就職氷河期で勉強死ぬほど頑張ったのに10年くらい下っ端で働いて最悪だった
    キリギリスみたいに楽しんで生きたほうが幸せと思ってる
    うちの息子は自分から私立中高一貫いきたいと言い出したので通わせてるけど、昔とは違って問題文が長文化されてるから共テ大変
    推薦で行けばいいのに!と思ってるけど、本人は一般でいくらしい
    男の子だからまぁ、頑張れよ、と思うけどさ

    でも、娘だったら品行方正な美男子の金持ちと結婚するのが一番いいと思う
    女性で仕事バリバリやっていて家庭が上手くいってる人は数えるほどもいないし

    主の娘さんの気持ちわかるわ
    勉強はやったほうがいいけど

  • No.13 原石

    25/11/11 17:58:37

    >>6 大体その図だよね
    一馬力で家族を養えるご主人にはやっぱり高学歴美人が付いてる
    それで又一馬力で家族を養える息子を育て、専業主婦になれるだけの教養ある娘を育てる図

  • No.14 隕石

    25/11/11 18:06:47

    中学受験が珍しくない地域って公立入ったら普通の社会人になれないの?
    専業がどうとかは置いといて、これからの時代は女性も働くとかちょっと昭和初期みたいな物言いをする主に違和感

  • No.15 誕生石

    25/11/11 18:07:15

    このまま勉強せず偏差値低い学校行ったらそれなりの人としか出会えないけどいいの?って言う

  • No.16 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/11 18:17:03

    あなたに娘を説得するのは無理じゃない?
    私もうまいこと助けてくれる人を見つけて働かないですむ生活をしたいと母親が見本を示してる。

  • No.17 碁石

    25/11/11 18:25:01

    この間も娘が母親をバカにする系の専業叩きトピあったね

    次から次へとよく思いつくよね

    ママが専業のオッサンが考えてそう

  • No.18 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/11 18:26:12

    専業主婦叩き目的のジジイの釣りトピ多いな

  • No.19 富士山

    25/11/11 18:26:38

    専業主婦になるには、そこそこ裕福な相手と結婚する必要があるけど。
    そんな相手とは出会うには、今はいい大学、良い会社に行かないと会えないよって言うしかないね。
    勿論、大学出てなくても、良い会社に入ってなくてもお金持ちで専業主婦させてくれる男性もいるだろうけど、そんな人と出会えるキッカケ探しより、勉強して良い大学、良い会社に入る方が確率的には高いと思う。

  • No.20 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/11 18:30:11

    いいけど、バカしか捕まえられない男と結婚しても地獄だよ?
    その時になって逃げたいと思ってもバカだと選択肢もほとんどないよ?
    自らしんどい道選ぶとか物好きだねあんたw

    って言っとけば?

  • No.21 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/11 18:30:29

    うちで雇ってやるよ家はテントだけど。と言えば?

  • No.22 隕石

    25/11/11 18:32:49

    母が専業主婦で私は中学受験組だった。
    私は専業主婦大変そう〜やりたくない〜と思ってた子どもだったけど、主の子どもは専業主婦楽そう〜って思ってるんじゃない?楽そうに見えるってことは、楽そうな姿勢を見せているってことだと思うけど……

  • No.23 富士山

    25/11/11 18:35:13

    いい男はいい女としか結婚しない
    いい女の条件として学歴と教養の高さが必要と解けば良いのよ

    いい男をみる目を養う為とも言っていい

  • No.24 奇石

    25/11/11 18:43:02

    中卒か高卒の夫婦だからそんな事言われるんだよー
    もっと言うと独身無職爺の作り話トピ

  • No.25 誕生石

    25/11/11 18:45:31

    中学受験するしないは別として、専業主婦になるにはそれなりの人と付き合わないといけない。それなりの人と付き合うには子供本人も努力しなくてはいけない。私はそれほど努力しなかったけど専業主婦になったけど…。
    専業主婦でも色々(節約しなくちゃいけない人、そうじゃない人)もいるってこともあるし。どのくらいのレベルの専業主婦を目指してるのか。

  • No.26 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/11 18:45:47

    良妻賢母系の女子大附属なら中受させたい親と専業になりたい子どものニーズに合うんじゃない?

  • No.27 磨石

    25/11/11 18:51:17

    >>26
    女子大、今の小学生が入学するまでになくなる可能性もあるかも知れないけどね。中学受験で入るには結構偏差値高い女子校も多いし。

  • No.28 累々

    25/11/11 18:54:51

    実際、自分が底辺だったらお金ある男性と知り合う機会も格段に減るし、つきあうだけならまだしも結婚となると釣書(学歴含む)もそれなりに重要なんだけどね。

  • No.29 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/11 18:57:00

    中学受験と専業主婦の因果関係ないのに、親が中受させたくて必死だね

  • No.30 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/11 19:32:42

    専業主婦をさせてもらえるくらい稼げる人と結婚するには、就職先を選ばないといけないよね。いいところに入ろうと思えば、それなりに教養と能力のある人じゃ無いと無理だと思うけど。お母さんの結婚した頃とは時代が違うのだから。

    …って感じで言えばいいんじゃ無いでしょうか。事実だし。いいお家なら、今でも見合いとかあるのかもしれないけど、アホ大学卒で入れる職場は、それなりの人としか出会えないよ。でも主という前例があるから納得しないかなぁ。

  • No.31 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/11 19:33:24

    >>30
    あ、別に中受しなくてもいいとは思うけどね。能力を育てることを放棄しなけてば。

  • No.32 小石

    25/11/11 19:36:40

  • No.33 碁石

    25/11/11 19:41:22

    別に中学受験なんてしなくても、良い大学には入れるし専業主婦にもなれるからね。
    本人にその気がないならうまくいかないことが多いから、中学受験辞めた方が良いと思う。

  • No.34 4C(ダイヤモンド)

    25/11/11 19:53:43

    将来、
    都内の中受が珍しくない地域に住んで、
    それなりに裕福な専業主婦になりたいなら、
    良い大学に入ってそれなりの会社に就職しないと、それなりの相手と出会えないことをしっかり伝えておきましょうか。

  • No.35 奇石

    25/11/11 19:56:09

    専業主婦になるには、賛同してくれる相手が必要。しかも現在はそんな男自体が激減。そんな相手に巡り合う為には、自分への投資も必要。容姿がイイに越したことはないが、バカは最悪。主婦をするのにいい大学にはいる意味もないと思っているのは親御さんのせいかな・・・。

  • No.36 永遠の愛

    25/11/11 19:58:46

    私は専業主婦だけど、それなりの高校と大学行った
    地方で中学受験なんてほぼほぼない地域と時代だったから、普通の中学

    それなりの大学行ってそれなりの就職したから、それなりの旦那と結婚して、転勤を期に専業主婦

    それなりの就職しないと、それなりの旦那は出会えない

  • No.37 砥石

    25/11/11 20:04:53

    専業主婦の旦那さんは、共働きの旦那さんより年収高いって統計があるから、収入多い旦那さんと出会う為には、自分もそれなりの学歴や職歴って必要だと思うよ。

    私の周りの専業さんは、学歴高いか美人さんかの二択だな。

  • No.38 永遠の愛

    25/11/11 20:12:09

    専業主婦になるにはそれなりの収入が必要。
    それなりの収入がある男性は高学歴な事が多い。
    高学歴な男性のうち、マトモな家柄の男性は学生のうちに相手を見つけて数年付き合った後20代半ばで結婚する。
    専業主婦になる一番の近道は、自分も高学歴になる事です。
    もしくは若い女の子なら誰でも良いような歳の離れた金持ちのオッサンを捕まえるしかない。

  • No.39 奇石

    25/11/11 20:15:27

    子どもに任せたら?
    親があーだこーだ言ったってやるのは子ども。
    環境も主が専業主婦で子どもも専業主婦に憧れてるなら何言っても説得力ゼロ。
    ただ子どもを苦しめるだけだわ。

  • No.40 磨石

    25/11/11 20:15:52

    パラサイトの娘にボロクソ言われてる主婦が設定変えて立てた?

  • No.41 原石

    25/11/11 20:16:50

    「時代が違う」でいいんじゃない?
    昔はそれでいけたけど、今は1馬力で妻子を養える高収入男子は少ないから倍率高い
    Fラン卒ではスタート位置にすらつけないよ、と

  • No.42 小石

    25/11/11 20:18:16

    誰もいないのにトピ上がりすぎて笑える

  • No.43 隕石

    25/11/11 20:37:02

    一度も社会に出たことがない専業主婦なんてほぼいないと思うし、学歴がないと専業主婦で暮らしていけるような旦那さんと出会う確率も下がると思う

  • No.44 霊石

    25/11/11 20:56:39

    高学歴の方が高給の企業に勤められるからスパダリゲットできる確率も高くなるのよ。
    私の大学時代の同級生は小学校から私立の女子校育ちのお嬢さん。
    大学は理系だったけど、メーカーに勤務して1年で職場でスパダリゲット。
    しかも、婿養子に入ってくれたの。
    そして一姫二太郎の理想的家族でもう孫もいて幸せいっぱいに過ごしてますよ。

  • No.45 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/11 21:17:03

    専業主婦で構わないって人と結婚できる可能性は低いよ
    「自分は学歴も家事と両立するだけの能力もないのに、相手に選ばれると思ってるのが傲慢」と言っておやり

  • No.46 誕生石

    25/11/11 21:22:29

    結婚しても、夫がずっと健康で働きつづけられるかなんて分からないじゃない
    その時に詰むよ
    結婚できずにずっと独身かもしれないし、結婚後、無職の状況下で離婚するかもしれないし
    なんで結婚できる前提、夫が専業主婦を許してくれる前提なんだろう

  • No.47 飛石

    25/11/11 21:36:37

    ATM婚を男は望まないよね

  • No.48 小石

    25/11/11 22:00:39

    長期間働かずに生きていく方法はあるけどそのための戦略や努力は必要だよ。
    寄生するにも寄生先を見極める目と行動力とコミュ略が必要。
    それに類は友を呼ぶんだから恋人や結婚相手も然り。自分のレベルが低いと話にならない。
    知識も知恵もないんだから今は勉強して下地を作る以外道はないね。
    自己投資が1番リターンが高い投資。

  • No.49 4C(ダイヤモンド)

    25/11/11 22:24:27

    いい学校入って実家太い旦那探した方が手っ取り早くのにバカだねぇ

  • No.50 鉄鉱石

    25/11/15 18:03:10

    専業主婦なんて知的障害でもできるのよ
    働く能力がない人がなるもの

    あなたは頑張ればできるんだし、優秀なんだから専業主婦に成り下がるなんて恥ずかしい。
    いい大学入っていい旦那さんに巡り会う為には学が必要。

    って言えば?

1件~50件 ( 全59件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。