薬石
そりゃぁ明らかに処分の難易度が高い使わなくなった重たい家電とかブラウン管のテレビ・パソコンモニターみたいなのは早く処分した方が良いに決まってるし手伝ってあげる理由も見いだせるけど衣類タンス小物印刷物書籍写真みたいなのはぜんぜん急ぐことないんじゃない?処分さほど難しくないよ。
高齢者って片付けられるの嫌がるよねほっといてあげられないの?
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 薬石
25/11/05 16:33:20
片付けて見た目をスッキリさせると空虚にならない?つまらないって言うか…
高齢者は毎日の暮らしの中で長年共に暮らしたモノたちを目にし過去の出来事を思い出すことで無意識の喜怒哀楽があるんじゃないのかな?
若い人たちが追い込むように捨てろ捨てろと言うのでこわごわ言うとおりにスッキリさせてるのってある意味かわいそうじゃない?
返信
1件
No.11 主 薬石
25/11/05 16:54:37
>>10
安全はわかりました。
でも捨てる以外の選択肢もあるのでは?食器はシンクの下に収納する、本は束ねて納戸に仮置きする、小物は透明のケースに入れていつでも見えるように床に置く。
みたいに。
母を想うからこそ捨てることないと思うんですよねー。
返信
No.12 主 薬石
25/11/05 17:04:51
>>3
ありがとうございます。
私は独り暮らしの義母が亡くなった後の義実家を片付けました。
子どもたち家族に気を使う性格の義母でしたから極力増やさないように暮らしていたのでしょうね。やりたいことも我慢してたのか趣味の物などもありませんでした。普段主にテレビを観てたようです。今になって申し訳なく思ってます。
返信
1件
No.25 主 薬石
25/11/05 17:49:22
>>19
たとえお皿1枚にも高齢者にとっては思い出がある可能性があります。
先に夢がいっぱいある若い人には理解出来づらいですが思い出が唯一の心の支えの場合があるんです。中にはそれがあるから何とか穏やかを保っていられる人もいるはず。
義母は子に迷惑となるかもと物を処分したのでは?申し訳なかった…
それが言いたい事なんです。
返信
1件
No.34 主 薬石
25/11/05 18:38:16
>>31
ありがとうございます。
そうですね、高齢者の幸せもさまざまというのは新たな気づきでした。
自分としては娘たちに対してあんまり気を使いすぎるのも良くないけど本音はやはり迷惑を掛けることは避けたいな、と。
ほどほどの加減でいきたいなと思いました。
返信