義妹と義母にモヤモヤがつのります。

匿名

永遠の愛

25/11/03 21:33:52

私は長男旦那で敷地内同居子供2人。義理両親と良好な方だと思う。そんな中、義妹が1人目を子供里帰り出産。それはいいんだけど、1ヶ月経った後、毎月2週間実家滞在して、自分の旦那との家に帰るを繰り返して、早8ヶ月目。しかも、2週間実家いる間は家事も何もしないで、自分の用事を済ませたいがためにわざわざ親に子供預けて、自分は出かけるという。
あなたの旦那はそれでいいのか??
仕事復帰した時にやっていけるのか?
しかもつわり酷くて仕事ろくに行けなかったから、育休延長して2人目子供作るんだって。義母は、妊娠したら、ずっと実家にいるんじゃないの〜?と笑いながら言っていたが、それはどうなの??

こちらは子供保育園早く預けて、仕事復帰してるけど、義母たちにもあまり預けられず、旦那と休み合わないから、自分時間ほとんどないのに、今からそんなで、大丈夫なのか??むしろ、そんな姿を見せられて、一緒に夕飯食べようと義母からお誘い来ても、義妹がいると最近気がひける。
こんなにワンオペで色々やってるのに、今から楽してる人見るとイラつくわー。
というか、もう姿見せて欲しくないなー。一緒にご飯とか食べなくていいんだけど。
こんな私は性格悪いのか??

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 砥石

    25/11/03 22:19:48

    跡取り長男とは敷地内同居、嫁いだ娘は実家依存とは、まさにダブルスタンダードだね。まぁ、この先10年は続くよ。
    義妹夫が、目に余る程の妻の行動をなぜ許してるのか分からないけど、妻が家にいなくてもさほど困らないか、いない方が楽なのかもしれない。
    留守中、浮気されなきゃいいけどね。
    主さんの実家が近かったり、実両親が主さん母子の帰省ウェルカムなら、遠慮せず帰っちゃえば?
    敷地内同居だと嫌なことも目についちゃうけど、よその家の事だと割り切って出来るだけ見ないようにする方がいいと思う。
    逆の立場だとわかると思うけど、義父母が主さんの家庭のことを詮索したり干渉するのは嫌でしょう?

  • No.2 軽石

    25/11/03 23:39:54

    私は小さい家に同居させられ(義両親がローン払うの大変で)て金銭の負担をさせられその上、小姑が毎日来て姑&小姑にイビられ地獄見たよ。
    小姑の子は連れて歩くのに我が家の子は連れて歩かない。可愛がらない。
    小姑は実家依存でバツが何個もついた。
    私達は同居解消して小姑が実家にシングルになり出戻り。実家依存すぎるとそのうち夫婦が上手くいかないと思う。私は姑が同居なのに全く我が家の子の面倒見なかったからあてに等しないで夫婦で育ててきたよ。大人になった我が子もそんなに義実家に近寄らない。寂しいと姑が今更言うけど自業自得と思ってるよ。

  • No.3 霊石

    25/11/04 00:43:24

    性格悪くないよ。でもそれ、これからもずっーっと続くよ。
    ストレス溜まるよね。私だったら同居解消したいところ。

  • No.4 薬石

    25/11/04 06:42:01

    >>3 貴重な意見ありがとうございます!少し楽になりました

  • No.5 薬石

    25/11/04 06:43:30

    >>2 私もそんな感じになるのでは?と思っています。いずれは自分に返ってくると思ってます

  • 広告
  • No.6 薬石

    25/11/04 06:45:40

    >>1 私も浮気など、夫婦のやりとり大丈夫なのかな?と思いますが、もう知りません。私の実家は遠方なので気軽に帰れないので、割り切るしかないですね。ありがとうございます!

  • No.7 霊石

    25/11/04 07:24:56

    一緒にご飯なんか食べなくていいじゃん
    主も気を使ってニコニコしちゃってるんでしょ?だから奴らも兄嫁は気にしてないと思うのよ

    冷たい態度しとけばいい
    嫌がられてるな、と向こうも分かるでしょ
    ゴタゴタ言ってきたら別居や離婚も視野に入れたら?

    悪いけど小姑の実家依存は義母が生きてる限り続くよ…

  • No.8 富士山

    25/11/04 07:27:36

    取り敢えず、良い嫁キャンペーンは終了しなよ。
    これから先も敷地内同居が続くなら本音をダダ漏れさせないとやっていけなくなるよ。

  • No.9 4C(ダイヤモンド)

    25/11/04 07:38:14

    敷地内としても同居するのがアホなんだよ

  • No.10 永遠の愛

    25/11/04 07:40:09

    完全に独立したらいいのでは?
    身内を頼らずに仕事している人なんて沢山いるよ。

  • No.11 飛石

    25/11/04 07:58:22

    女きょうだいいる家に同居や敷地内同居するのが間違い

  • No.12 小石

    25/11/04 08:02:07

    敷地内同居解消

  • No.13 墓石

    25/11/04 08:03:05

    >旦那と休み合わないから、自分時間ほとんどない

    旦那は何してんの?旦那も配慮ないじゃん
    同居までさせて。

  • No.14 磨石

    25/11/04 08:12:49

    苛つくのは分かるけど知らん顔に限る。ただ、義両親がこの先体調崩したりした時に主さん家族に義妹が子供預かってとかならないように今から予防線張って置かないとね。義妹とは関わらない仲良くしない

  • No.15 砥石

    25/11/04 08:21:31

    残念ながら、義妹は夫と上手くやってるんじゃないかな

    疲れ切ってフラフラヨレヨレで機嫌の悪い妻より、余裕があって機嫌がいい妻の方が都合いいかもよ、夫にとっては

    それが実家という、無料外注のおかげであっても

  • No.16 小石

    25/11/04 08:25:55

    同居なんか解消する。
    なら目に入らなくてすむ。
    どこにも頼りなく何十年もワンオペしてきたけど気楽だよ。

  • No.17 霊石

    25/11/04 08:28:35

    バカだなあ
    義両親の介護は主がやらされるんじゃないの?
    義妹は絶対にやらないよ

    今のうちに距離とらないと人生つらいよ

  • No.18 飛石

    25/11/04 08:29:49

    同居なんかよくするね、ましてや小姑がいるのに。頭お花畑だったのかな?と思います。もうその時点でこういうのも込み込みでしょうに
    義実家とのモヤモヤは近いから起こること。嫌なら距離置くのが一番。結局自分達で独立しない資金が浮いた分をモヤモヤ押し付けられてるだけのことだから我慢するしかないと思うわ

  • No.19 原石

    25/11/04 08:33:45

    敷地内であっても同居したら、もうその家のやり方に従うしかないのよ

  • No.20 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/04 08:36:20

    義妹の旦那はそれどう思ってるんだろう?
    月二週間も家にいない奥さん嫌じゃないのかな?自分の家庭ほっぽらかしてたら離婚を考えられちゃうと思うけど?
    離婚して帰って来たら速攻同居解消して逃げなね。

  • No.21 飛石

    25/11/04 08:39:45

    専業主婦ならともかく主はちゃんと働いてるのになんで敷地内同居につられたの?
    そーいうのが当たり前の地域?

    小姑はたぶん永遠に実家に入り浸るよ
    なんなら親が死んでも「ここは私の実家だから」とやって来る

  • No.22 磁石

    25/11/04 08:59:15

    義親は老後何かあっても主達が近くにいる安心感で生きててなんなら義妹も親に何かあったら主夫婦がいるからって思ってるでしょ
    主は仕事で何があっても頼れる安心感はない。だけど目の前で義母は義妹には与えてる。主目線だと気持ちひねくれちゃうよ。旦那に愚痴言っても性格悪いって思われて終わりそう。一言でなんで敷地内に住んでるの?主夫婦は独立して生活出来てるのに。デメリットしかないじゃん

  • No.23 富士山

    25/11/04 08:59:47

    敷地内同居しないとマイホームが手に入れられないような稼ぎの旦那さんなの?
    完全同居なり敷地内同居なりをしなくてはいけない家庭ってぶっちゃけ そういうことかな?と思ってる。

  • No.24 玉石

    25/11/04 09:01:14

    「ず・る・い」で伝わります

  • No.25 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/04 09:01:47

    え?タダメシ食べに行けばいいじゃん。手伝いとかせずに。たとえ後々義母義妹が困っても関係ないし。介護も義妹でしょ?あんだけ世話してもらったし当然義妹よね、でいいじゃんよ。

  • No.26 小石

    25/11/04 09:07:43

    >>25
    小姑が介護なんてするわけない
    実家に世話になるだけなっても介護はやらないよ
    そのために息子家族と同居してんだよ
    将来は嫁に頼るためにね

  • No.27 4C(ダイヤモンド)

    25/11/04 09:20:05

    イライラする気持ちはよくわかります。
    でも、義実家と義妹夫婦の関係の問題で、口挟めることでは無いのでは?

    でもそんな状況イヤでしょうから、決裂覚悟で来ないように話し合うか、引越しするしかないのでは?
    そういえばママスタのマンガに、同じような状態の、ありましたよね

  • No.28 捨て石

    25/11/04 09:24:47

    義妹さんのことで気忙しいでしょうから、こちらはお構いなく〜
    義妹さんも兄嫁の私が頻繁に出入りしたのでは気を使いますし、今はゆっくりさせてあげてください〜
    お義母さんは気にしなくていいとおっしゃってくれますが、やっぱり義妹さんにはプレッシャーにはなりますよ?親に甘えたくても、そこに他人がいたのでは格好つけちゃうとかありますし。
    今は義妹さんに思う存分に甘えさせてあげてください。

    とかって距離を取るのは難しい?
    で、いずれは同居解消。

  • No.29 飛石

    25/11/04 09:36:16

    敷地内同居なんてするから〜。
    土地代タダに釣られちゃった?

    向こうは土地代タダで住まわせてやってるんだから文句言われる筋合いない。

    息子に土地代タダで住まわせてやってる分娘に色々世話してやるのは当たり前!とでも思ってるよ。

  • No.30 玉石

    25/11/04 09:38:33

    こういう家に限って娘と同居はしないよね

  • No.31 隕石

    25/11/04 09:40:01

    義母に子供さんを預けることは今後期待しないようにしましょう
    そして食事はなるべく断って、義妹との関わりは持たないようにする
    目に入ると主のイライラが募るからなるべく視界に入れない

  • No.32 小石

    25/11/04 09:41:52

    >>29
    うちの実家は長男がいるのに長男と同居しないなんてみっともないって祖母の謎主張だったよ
    祖母の生活費はうち持ち、祖母の年金は叔母が横領したよ
    横領ばあちゃん(叔母)持ちで叔母の孫達恥ずかしい思いしてかわいそうだけどね

  • No.33 玉石

    25/11/04 10:07:49

    >>9
    これよね笑

  • No.34 磁石

    25/11/04 11:06:06

    敷地内同居でまだマシだったのかもね。
    完全同居なら義妹の面倒まで押し付けられてただろうから。

    イラつくなら仲良くしなきゃいいんだよ。
    義妹に対して良い義姉になる必要ないんだから。
    自分の家族の事だけ考えて暮らしたらいいの。

  • No.35 碁石

    25/11/04 11:14:52

    放っておけば良いじゃん
    主さん=嫁 の立場からなんだかんだ言ったとして、たとえそれが正論であっても義妹(義母も?)からは「親を頼れない嫉妬でしょ?」とあしらわれて終わりなんだもん
    義妹の理論は「近くに実親がいて、頼って何が悪いの?」だからね
    義姉(主さん)が誰にも頼らずワンオペで子育てして来た事を見ても「だから、なに?」程度にしか感じちゃいないって

    >こんなにワンオペで色々やってるのに、今から楽してる人見るとイラつくわー。

    主さん、正直な人だね(笑)好きよ、そういう性格♪
    結局は、自分は損ばかりしてて、エエトコ取りしてる義妹に腹が立ってるんだよね?
    それを素直に認めてる主さんは、立派だよ。マジで。

    >一緒に夕飯食べようと義母からお誘い来ても、義妹がいると最近気がひける。

    同時に、義妹のワガママを許している義母にも腹を立ててるんだよね
    嫁が困っていた時は手助けしなかったくせに、娘の時は甲斐甲斐しくやるとか…。はあ?怒、って


    ここには書かれて無いけど、ご主人はどう考えてるのかな?
    妻の味方をして義妹に「母を頼りすぎ!旦那(義弟)と話し合え!」と叱責してくれたのか
    それとも「まあ、まあ…。お前が気にし過ぎだよ」と事なかれ主義なのか?どっちなんだろう

    いずれにしても
    敷地内同居という事はこれから先も、ずーっと母娘のベタベタを見せられる訳だからさ
    今のうちに、義母には「義妹さんに何かあっても、ウチは手も口もお金も出しませんよ」と言い、義妹には「お義母さんの老後は、アナタが面倒みるのよね?今頼ってる分は、将来『親の介護』という形でお返しするんでしょ?その覚悟、立派だわ」って宣言しといたら?で、いつでも出ていける様少しずつ貯金しときなよ

  • No.36 奇石

    25/11/04 15:57:32

    あっちはあっちで、
    「そっちは敷地内同居で土地代タダで金銭的援助受けてるんだから、自分の親に孫の面倒くらい見て貰っても良いでしょー」って思ってそう。

  • No.37 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/04 16:29:42

    一緒にご飯食べなくていいよ。「親子水入らずでどうぞ」って言っておけば。

    赤ちゃんが大きくなるにつれて何度も預けられると、義母もしんどくなってくるだろうし、愚痴も出てくるんじゃない?

    そんなに義妹の「楽」が続くことはないと思う。

1件~37件 ( 全37件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。