碁石
こっちがQRコードを読み取って自分で金額を打ち込んで決済するパターンあるじゃん?なんであんなミスが発生しそうな方式実装したのかよくわからん。このパターンは時間かかるし便利ではないよね?
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 小石
25/10/27 18:38:46
リーダー導入するのにお金かかるじゃん
返信
No.2 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/27 20:59:12
差し出したらピッとしてほしいよね。
スマホ差し出したら、QRコード差し出され返されると、メンドクセ!って思う。簡単なはずのタッチ決済が全然タッチじゃないし。
そういう店って、PayPayしか対応してなかったりする。
返信
No.3 砥石
25/10/27 21:10:19
客が金額打つとかどうなのよと思いながらやる
返信
No.4 磁石
25/10/27 22:29:06
そんなに手間かな
気にしたことなかった
返信
No.5 磁石
25/10/27 22:32:14
店がやっていたことを客にやらせる方式はめんどくさい
スマホ注文しかり、バーコード読み込みしかり、金額打ち込みしかり
返信
1件
No.6 磨石
25/10/27 22:33:57
いつも読み込んでもらうばかりで、まだその打ち込みやったことない
返信
No.7 碁石
25/10/28 00:22:10
一番やばいのは普通の送金でpaypay支払いさせるところ
違反なのに横行してるよね
返信
No.8 街にサンタさんいっぱいいる
25/12/16 22:20:42
店側は初期導入費がかからないから、導入店舗を増やすには良いんだろうね。
返信
No.9 サンタさんからの手紙
25/12/16 22:35:18
たまにあるね。そんなところ2度と行かないけど
返信
No.10 暖かい飲み物
25/12/16 22:54:07
お弁当屋さんで初めて出くわした。やり方わからなくてモタモタしてたらすごく面倒臭そうにされてムカついた。
返信
No.11 モミの木
25/12/16 22:56:18
クレジットとか口座に紐つけてないよね?
ぼったくられるよ。
返信
No.12 雪の結晶
25/12/16 23:27:54
本当めんどくさい。
結構あるよね。
返信
No.13
No.14 プレゼントタイム
25/12/16 23:32:56
日本は逆が多いから勘違いしてる人が多いけど、QRコード決済は、支払い側でコードを読み取るのが標準仕様なのよ
海外行くと、あれ?自分で読み取って自分で支払い処理するの?ってなる
返信
No.15 雪遊び道具
25/12/17 00:00:44
支払う側も意味分かんない時あるし、レジの人も対応大変だよね。
覚える事多すぎて最初は大変だよ。
返信
No.16 グリッター
25/12/17 00:04:18
>>5
スマホ注文嫌?忙しい店とか外国の方が殆どで作ってるのが日本人とかのお店ならあれ楽だけどね。付いていけないのならババアだからじゃない?Wi-Fiじゃないの?って怒る人いるけどそんなに容量使う訳でもなしイライラしすぎでしょ笑
返信
No.17 暖かい飲み物
25/12/17 00:08:28
別に時間はかからないよ
この程度のことでミスはあまり起こらないと思う
でも、一定数はそう言う作業が難しい人もいるかもしれないよね
時代に乗り遅れる人は、どこにでもいるから
弱者のことまで考えてたら、技術は進歩しないよね
そのうち当たり前になって、そう言う人も適応していくんじゃない?
返信
1件
No.18 プレゼント交換
25/12/17 06:34:39
このやり方って万が一、ミスったらどうなるのかいつか気になる。
きちんとみてない店員もいるし。
桁数間違えたりしたら修正できるの?
返信
1件
No.19 雪
25/12/17 06:41:58
>>17
客に金額打たせるようなアホなシステムを考えてしまう人なんでそうなったんだ?って話じゃ....
返信
1件
No.20 店員です
25/12/17 07:01:26
>>18
金額間違えたら、やり直してもらって、間違った方の金額を返金する、そんなやり方だったと思う。うちももうバーコード決済になったのでやり方覚えてないけど、そんな感じだったと思う。
返信
No.21 暖かい飲み物
25/12/17 07:08:16
>>19
普通に考えたらわかるじゃん
店頭にQRコードを貼り付けるだけの方が初期投資が低くて済むからだよ笑笑笑
それを、アホなシステムと感じるのはスペックの低い人だけ
レジのスタッフと自分、どっちが信用できる?
私は自分の方が信用できる
そう言うことでしょ
返信
1件
No.22 リース
25/12/17 07:17:47
脳内アップデート出来ない人達
返信
No.23 七面鳥
25/12/17 07:32:20
時間かかるか??財布出してピッタリ出す、多く出しておつりもらう方が大分時間かかると思うけど。読み込んで打つだけじゃん。
返信
No.24 雪
25/12/17 07:45:20
>>21
根本的な話がわからない人なのね...
返信
No.25 プレゼント売り切れ
25/12/17 08:23:35
わかる。
うちの親が飲食店やってるんだけど、発達障害のオバチャン雇っていてレジしなくてもいいって言っても勝手に打って間違えたりするから怖くてキャッシュレス導入できないって言ってた。
お客さんからはキャッシュレス導入したら?といわれたり、現金すら持ってない一見さんとかいるらしいんだけど。
返信
1件
No.26 冬空
25/12/17 08:23:49
私も思ってた
便利なようで全く便利じゃない、手間がかかる、ミスがおこる
返信
No.27 雪遊び道具
25/12/17 12:43:59
地域通貨ってそんなパターンが多い
うちの方経済対策で全市民にカード型の地域通貨を配ったんだけどカードタイプ使える店が少なくて高齢者が怒ってる
1万円あるからそれで会計しようと来店してスマホにチャージしないと使えないから怒鳴られたり棚戻しが増えたり面倒ばかり起きてる
返信
No.28 銀色
25/12/17 12:49:24
>>25
変なの雇うからでしょ。そいつが消えれば顧客満足度があがるのにもったいない
返信