• No.112 薬石

    25/10/24 15:43:17

    相手の親は、可愛い娘の旦那名義の借金があることが心配なんだよ。
    結婚したら旦那の借金イコール夫婦の借金みたいなもんだから。
    ご祝儀や式場の費用の件は、経済的な生活レベルが下がるであろう娘に少しでもお金を持たせてあげたいって事。

    将来どうこうしようという裏は無いと思うよ。
    多分、娘の結婚でちょっと脳内がお花畑になっていて、大盤振る舞いモードなんだよ。

    奨学金の事は一括では学費が払えないけど分割なら払えたから借りただけと説明して、先方の気が済むように一括返済させてあげて、主さん達から婚約者の親に毎月返済すればいいんじゃないかな。
    主さんがちゃんと月々返済できれば、関係性が対等でなくなるとかそんなに心配はいらないよ。
    もし返済が滞ったら、対等ではなくなるから、それはないようにね。

  • No.118 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/24 18:00:12

    >>112
    嫁側の親御さんはお金も余裕もあってとってもいい人たちかもしれない
    けれど、ここで主さんが言っているのは「(自分の親は)自分たちが嫁側の格下になるのが許せない」ってことでしょう?
    いくら月々返したとしても借りている間は、貸してる人>借りた人なんだから、格下から出られない上に貸してもらった恩義はずっと残る
    だから一括返済しかないんだよ
    でもきっと子どもが生まれた時のご祝儀や節句のお人形とかから、家を建てるとか、子どもが私立に行きたいとか、結局は無理だと思うんだけどね
    慣れた方がいいと思う(笑)

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。