• No.16 碁石

    25/10/19 22:30:23

    うちはASDグレーゾーン、多動はなく不注意が多く整理整頓できないのでADHDもグレーゾーン。
    うちは公立小がてあつくて、かなり適した支援をしてくれた。
    塾で中受クラスを勧められたけど、小学校同様の支援を期待して中学も公立にしたら、酷い目にあった。
    発達障害に理解のない先生が多くて、担任に特性を書いた取説(市の発達支援センターに相談して心理士さんと作成したもので、小学校の頃から毎年担任に渡してた)を渡そうとしても「不要です」って言われたり、特性で失敗したことを的確でない叱り方して怒鳴られてつるし上げみたいなことをされたり。
    内申点もとれないし本当に大変だった。
    何より子ども本人が死んだ魚より死んでる目をしてたことが本当に申し訳なかった。
    不登校にならず通ったことが本当に偉いと思ってる。

    高校は私立特進クラスへ専願で進学。
    中学からの申し送りに取説(市の発達支援センターに相談して心理士さんと作成)を添付したら、適切な対応をしてもらえたよ。
    例えば提出物。
    中学は「内申点に影響するから特別扱いはできません」って先生はいっさいの声かけもしてくれないし、苦手科目のワークを友達に教えてもらって解いたら答えを写したって言いがかりつけられて成績下げられたりとか。
    高校は提出物を忘れたら声かけもしてくれるし、理不尽な成績のつかられ方もしない。
    体育なんて中学では逃げてるとか意味不明なこと言われて2。
    高校は4~5。

    経験から、中学受験できる環境ならした方がいいと思うよ。
    今は高3だけど、高校選びは本当に正解だったと実感してる。
    本人も高校生になってから生き生きとして明るい子になった。

    私立でも3~4番手くらいの新設校の進学校はお勧めしない。
    トップ校に追いつけ追い越せで無理に勉強を詰め込むとこが多いなと感じる。
    もう少し偏差値が下のところでものびのび本人に適した生活ができるのがベター。
    大学附属ならなおよし。

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返信コメント

  • No.23

    25/10/20 10:33:32

    >>16
    中学では苦労されたけど高校では特進クラスで頑張っておられるのですね。素晴らしいです
    学習面では自主的に難関校を目指せていますか?
    勉強面に関しては小学生から手のかからないお子さんだったのでしょうか?
    親御さんは工夫などされてました?

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