碁石
事故処理中です。
うちは任意の保険屋さんの示談代行をお願いしていますが相手は示談代行のない保険なのでうちの保険屋さんと相手本人の交渉になっています。
相手から私に電話がかかってきた時に苦情や無理難題ではなくどうしたらいいかの質問があり、私の乏しい知識では間違いが起こるかもしれないので保険屋さんに聞いてみてくださいと言いました。
本来なら自分の保険屋さんに相談なのでしょうが相手はうちの保険屋さんに相談てことになるんですよね。契約者でもない人の質問や相談てどうなんだろう。勧めてもお願いしても良かったのかどうか。
あまりにも逸脱していたら保険屋さんの方から弁護士雇ってください等の提案があるのでしょうか。疑問と不安に思いどうなのかとトピ立てました。
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/17 09:09:24
どうしたらいいかは、保険屋さんが指示してくれるでしょ?
書類とか送って記入やサインして返送してくださいとか、ここに示談金振り込んでくださいとか。
相手がケガしてて通院するなら、診断書とか振込み口座が必要となるので、送った書類に記入してくださいって感じだと思うし。
だいたい、記入の仕方が分からないときとか質問あるときは、○○に電話してくださいとか、書いてあるよ。
相手が主の保険屋さんに質問するのは別におかしなことじゃないよ。
相手が示談金減額して!とか、増額して!ってことなら、保険屋さんが「わが社で調査した結果では、それはできかねます」って突っぱねるんじゃないかな?
そしたら、相手は自分で交通事故の示談に強い弁護士探すしかないよね。
返信
No.3 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/17 08:58:56
示談代行にお任せしています。
私と直接のお話はご遠慮ください。
すっぱり言ったほうがいい
その代わり、自分の保険屋さんからの報告はまめに聞いて、自分の意見もきちんと伝えてくださいね
返信
No.2 主 碁石
25/10/16 22:50:59
>>1
返信ありがとうございます。
電話を無視するのも考えたんですが逆ギレされても怖いなと思い出てしまっています。今のところ必要、妥当、まぁ仕方ないかなくらいの内容なのでこれ以上の電話は保険屋さんにお願いするのがいいですね。
保険屋さんも自分とこの客でもないのにご迷惑だよなと申し訳なく思ってしまっています。
返信
No.1 隕石
25/10/16 22:41:32
主はそれでいいよ
答えられない質問なら主の保険会社がうまく相手に言ってくれるよ
主は相手からの電話には出なくていいくらいなんだけど、出てしまった場合は全部「私はわからないから保険会社に聞いてみて」と丸投げしていいよ
返信
1件