薬石
子供関連で保護者のグループLINEに入って欲しいって誘いがちょくちょくあると思うんですが(部活の保護者LINE、クラスの保護者LINE等、私の所は登校班の保護者LINEもあります)
グループLINEと言っても雑談とかはほぼなく、連絡事項や登校班の休み連絡、部活動だと試合の詳細・結果や写真等を載せたりくらいなんですが、そういうのに頑なに入りたがらない人が一定数います
入ってくれれば連絡事項などそこにあげれば済むのに、入らない人には個別に送らなきゃいけなかったりで面倒臭い
そもそもLINEやってないなら分かるんですが、LINEはやってるみたいだし、今はオープンチャットとかあってメンバーに個別に連絡出来ない仕組みになってたりもあるので、個人のアカウントを知られるとかもないのに
嫌な人は何で嫌なんでしょう?
皆さんそういうのには抵抗なく入りますか?
1件~50件 ( 全92件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 小石
25/10/15 07:52:58
私は抵抗なく入るし入ってない人いるの気づいたら声かける方だけど、たまーにやばいママいるから入りたくない人がいてもまぁ仕方ないというか昔大変な思いしたのねと思うわ
業務連絡的に使える人が大半なんだけどさ、たまーに距離なしさんがいると大変
返信
No.2 軽石
25/10/15 07:54:25
わたしはトピ文みたいな業務連絡が必要なものなら入る
けど入りたくない人の気持ちもわかるよ
そこは強制はできない、価値観の違いと割り切ってる
返信
No.3 磨石
25/10/15 07:58:20
たまにアイコンにまで文句つける人もいるから警戒はするけど、連絡手段のために仕方なく入ってる。
返信
No.4 軽石
25/10/15 08:04:49
抵抗ない。
仕事だって連絡はメールやteamsだし。
文句いう奴は代替え案もってこいよと思う
返信
1件
No.5 小石
25/10/15 08:07:36
業務連絡だけのグループラインなら入るけど、昔グループラインから個別に友達追加して何かを送ってくれたみたいなんだけど、こちらは自動追加にしてないから知らなくて無視されたと他の人に愚痴を言っているのを聞いてこちらにあれこれ言ってきた人や毎日のように連絡があったり子供の友達同士の喧嘩に何があってどうだったかを知りたがる人だったりというのがあって抵抗はある。
返信
No.6 4C(ダイヤモンド)
25/10/15 08:07:41
連絡事項として必要だから入るよ
嫌って人には「じゃあ、連絡事項を伝えられないですけどよろしいですか?」って聞く
全てお子さん通しての連絡になるので、お子さんが直接、同級生か部長に確認する様に伝えてくださいって言う
返信
No.7 磨石
25/10/15 08:08:50
>>4
ほんとそれ。
ばかみたいだよね。
そういうのも許容できない人が親になってるの怖い
返信
No.8 碁石
25/10/15 08:09:09
じゃあグループラインじゃなくてオープンチャットのほう誘ってみたら?
私はグループライン必要そうなら入るけど、あまり好きではないよ
欠席連絡なんて「今日学校休みます」だけでいいのに「昨日の夜から熱が出てしまってうんちゃら〜」って余計なこと書く人多いし。
書かなきゃいけない雰囲気与えちゃってるのかわからないけど、欠席理由なんてプライバシーだし言わなくていいのよ言わせなくていいのよ
役員決めの時期になるとその辺もっとエグいの出てくるし
そういう団体でグループラインを利用するなら、一定のモラルの講習みたいなのしたほうがいいと思うわ。講習じゃなくてリーフレット配るでもいいから。
…と思いながら眺めてるよ
頭かたいと言われるかもだけど
返信
No.9 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/15 08:09:14
自分が子育てしてたときは連絡網だったからなー笑
職場の人とのグループラインには抵抗なく入りました。アイコンはどうでもいいけど、変な名前にしてる人がたまにいて、お前誰やねん?ってなる
返信
No.10 4C(ダイヤモンド)
25/10/15 08:12:10
わざわざ個別に送る手間かけたくないから普通に入る。返信は誰かが返したのを確認してから返す笑
返信
No.11 原石
25/10/15 08:12:17
LINEは大丈夫だけど、幼稚園のグループLINEでアイコンを子供の写真に指定されたのが嫌だったな。
仕事でもLINEグループあるから、あまり写真とか使いたくない。
返信
1件
No.12 永遠の愛
25/10/15 08:14:12
入ってほしいと言われたら嫌だけど入るよ。
部活の保護者LINEは一気に連絡できるしルール作れば抵抗ないけど登校班の保護者LINE、それはいらない思う。うちの子はとくに休みがちだったから班長だけに連絡できたらいいのにそれをいちいち全保護者に把握されるのプライバシーがない感じで嫌だ。
クラスの保護者LINEもいらなくない?なんのために?
前役員の保護者LINEあったけどみんなに聞いてるのに一部の親から返信返ってこなかったり(これグループLINEにありがち)すごいもやもやしてそれ以来嫌い。他にも仲いい親同士でしょうもない話を延々と話してるのもあって他でやれよってイライラした
返信
No.13 小石
25/10/15 08:16:58
>>11
それもう確実にめんどくさいグループじゃん
返信
No.14 小石
25/10/15 08:20:32
情報わかるし入るのは別にいいんだけど、なんか自分がコメントしたらストップしたり、スルーされたりして凹んだことある(嫌われてたのかもしれないけど)から少し苦手意識はある
でも何も言わないでいるわけにも行かないときもあるし、そういうのが面倒くさい…
返信
No.15 原石
25/10/15 08:42:09
抵抗したことないなぁ
大人なんだし
そのためにプロフィールも苗字にしているし
子育て卒業したら、変えるかもしれない
いま、どの子の親か分からん名前になってるお母さんのは、自分で編集してその人の苗字にしちゃってる
返信
No.16 奇石
25/10/15 08:49:12
入ってるよ。役員と部活と登校班。クラスのはないから入ってない。誘われてないだけかも。笑。
通知OFFにしてて、朝昼晩と時間きめて確認して返信してる。
どのグループもそうだけど、必ず個人でやりとりしたがる人いたわ。皆と違う意見だったり休みの連絡とかはバレたくないみたいで。
グループあるのに、わざわざ個人で連絡してくる人って面倒くさいお母さんしかいなかった。
返信
No.17 誕生石
25/10/15 08:54:51
連絡用のグループは全く抵抗ない
雑談用で誘われるとめんどくさくて逃げれる時は逃げちゃう
自分自身、ただの連絡用グループLINEで内容見せても入るのは絶対イヤって人がいて迷惑したからあれホント不思議
LINE使うこと自体が意識低いですよ的なこと言われてうざかったから、我ながら幼稚だけど「じゃあ◯さんが連絡係として全員に連絡回して出欠の取りまとめもしてください。◯さんが信用できると考えてるメッセンジャーアプリでもいいし、メーリングリストとかでもいいです」って言ったらそれは面倒だったみたいで逃げるように辞めてった
返信
No.18 誕生石
25/10/15 08:56:41
知り合いにいた。lineそのものをしていないひとが2人。理由もちゃんと話をしてくれた。そのうちの二人はもともと知り合いではない。スマホは持ってる。これは二人とも同じ理由だったけど、以前幼稚園とかそういうときに、lineグループに入っていて、表では仲良くしていたけど、裏で自分や自分の子どもの悪口を言っていたことがわかって(相手の人達が誤爆したり、周囲の人たちがあまりにひどいので教えてくれたらしい)、それからはlineの着信音も怖いし、line自体使うのが恐怖症みたいになってしまったと。だから、申し訳ないですがメールでお願いしますって言われた。
あとの1人は、ただlineの通知とかやりとりがうんざりだから、仕事と家族としかしていませんという人もいたな。この人も以前、子供関係でlineでのトラブルで嫌になったらしい。この人も申し訳ないです。メールでお願いしますって言われた。
この人たちは、長がつく人たちがメールで送ってたよ。話を聞く限り、個人のわがままとかより、トラウマなんだろうなと感じた。lineだったら気軽に教えてもらえるだろうと考える人いるけど、教えたくない人もいると思う。不便なのはわかるけど、それぞれ事情があるから、無理強いはできないと思った。
返信
No.19 富士山
25/10/15 08:59:52
こども関係の連絡網には入る
いとこ会には入らない、夜中までうるさい
返信
No.20 磁石
25/10/15 09:01:37
むしろLINEはそういう連絡用だと割り切って入れたので、何の抵抗もない
個人のメールのやり取りの方が嫌だわ
返信
No.21 磨石
25/10/15 09:02:30
抵抗なく入ってた。だってわざわざ個別に連絡してもらうの申し訳ないし。
返信
No.22 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/15 09:03:01
いるよね頑なに入らない人
ただの連絡ツールなのに、ママ付き合いに抵抗しすぎてこじらせてるんだろうな…
それか、面倒なことは全部やりたくないなら入らないで逃れることを目論んでるか
返信
No.23 永遠の愛
25/10/15 09:03:27
入るしシステムもわかってる
でもさ
アカウントがあるってことで個別に繋がりたい人にしつこくされることもある
返信
No.24 原石
25/10/15 09:06:20
頑なに入りたがらない人はだいたい地雷
抵抗なく入る人でトラブってる人、現実にはいないみたいよ
ママスタでは見かけるネタだけどね
返信
1件
No.25 霊石
25/10/15 09:11:19
そもそもオプチャの仕組みもよく分かってないんじゃ?
私も使ったことない
保護者のグループラインには別に抵抗はない
以前トラウマでトラブルあったとしたって、それはそれじゃない?って思う
相手の負担を増やす正当な理由にはならないよね
グループラインにはちょっと昔いろいろあって入るのはちょっとなんですが、
役員さんの個別なら…みたいな妥協案を出すでもなく拒否は子供じみてると思う
(それでも役員にとっては負担だろうけど)
返信
No.26 化石
25/10/15 09:18:26
必要性に応じてってかんじかなw
部活で使うからと個人的にLINEを聞かれたときに拒否ったことはあーる
その人自体がうつ病気味だったので巻き込まれたくなかった&
前情報でAちゃんがBくんと付き合っているやら?どうでもいいキモい主婦の雑談だよっと聞いていたもんでw
返信
1件
No.27 化石
25/10/15 09:20:43
>>26
必要に〇
返信
No.28 飛石
25/10/15 09:24:05
わたしは抵抗なく入る
以前PTAの役員してた時に頑なに入りたくないって人がいて連絡先を一切教えてもらえず困った
変わった人だったけどそもそもほぼしゃべらない人で連絡先を教えることにだけははっきりと拒否するのみだった
最低限の仕事をお願いしてあとはもう諦めた
子供を通してお手紙渡したりして、でも向こうからは返事ないしちゃんとやってくれているのかもわからないし本当に迷惑だと思ったよ
返信
No.29 磁石
25/10/15 09:28:10
LINEやってるなら入ってもらえると助かると言うのは伝えても良いとは思う。
LINEのアプリ入れるのに初期の頃はメールアドレスあるし抵抗あったけど、なんでもLINEになって私も途中から入れてグループLINEも対応するようになった。まあ、中には交換までしたくない保護者もいるよね。
返信
No.30 砥石
25/10/15 09:29:33
私はママ友付き合いとか極力したくないタイプだけど連絡事項あるなら入るよ。
そのグループLINEで雑談が始まるとちょっと嫌。
返信
No.31 霊石
25/10/15 09:29:33
うざいけど小心者なのでしっかり入るタイプ。
部活とか子供達だけで輪を築いてもらえたらそれでじゅうぶんだから。
返信
No.32 磁石
25/10/15 09:32:16
>>24
ママスタは現実とかけ離れてるもんね
返信
No.33 化石
25/10/15 09:37:09
忙しいから面倒なのでは?!
すぐ読まないといけなかったり、ストレスにはなる。
返信
No.34 碁石
25/10/15 09:37:35
確かにグループライン入らないから個別に聞いてきてうざい人いる。
全部書いてあんだからグループラインみろ!それだけのことがなんでできないんだ。
あと、子供が円滑にコミュニケーション取れるように親がトラブル起こさない事も大事…それすらできないのは産む資格ない。
返信
No.35 砂金石
25/10/15 09:41:09
私は役員長いから抵抗なく入るけど、通知が嫌だとかLINEが苦手だとか、「家族としかしてない」人も普通にいるし、それはその人の価値観として尊重してもいいと思う。
個別で面倒なのはあるけど、それに対応するのも役員の仕事の1つではあるから、仕方ないと割り切ってた。
返信
No.36 捨て石
25/10/15 09:43:31
連絡事項必要だから抵抗なく入る
卒業したらすぐ退会する
変なこだわりある人ってどこにでもいるよね
ただ、連絡事項と言いながら必要無いLINE会話が多い場合もあってウザイ時はある
返信
No.37 投石
25/10/15 09:47:40
グループラインは小学校になってもずっと面倒だよ。でもね、逃げちゃだめよ。しっかりグループ入って鍛えたほうがいい。
低学年まで戸惑うだろうけど、小4くらいから高学年ママ達の本音や大変さの現実が見えてきて、小5になると低学年ママの若さ甘さ幼稚さにウンザリ、小6でなんとか適度にさばけるようになる。で、だんだんスタンプ1個で平気な関係になって、卒業したら全削除すればいいから。
返信
1件
No.38 捨て石
25/10/15 09:50:41
雑談一切なし、連絡に対して個々に「わかりました」ってダラダラ送らず既読を読んだとみなすとか本当無駄のないやつならいいかな。
返信
No.39 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/15 09:50:42
ここのコメント全て読んだら、嫌にもなるだろうよ
返信
No.40 誕生石
25/10/15 09:51:41
仕方なく入ってる。
アカウント複数欲しい。
趣味と付き合い(保護者)と仕事と家族で分けたい。
返信
No.41 文石
25/10/15 09:52:12
主が怖いからよ。
ランチ断ると文句、買い出し抜けると文句、担任の悪口言わないと文句、ターゲットの悪口言わないと圧をかけて仲間外れ。
持ち物を間違えて持ち帰りましたの連絡やり取りも少し謝罪や洗って返すなど対応が悪いと文句。
嫌だわ〜グループライン。
返信
No.42 誕生石
25/10/15 09:55:03
>>37
削除すればこちらからは見えないだろうけど、あちらも削除してるかは分からないよね?
過去の履歴から追われてブロックまでしたのにアイコン変えたことを話してくる人いて怖かった。
返信
No.43 誕生石
25/10/15 09:56:01
一応入る。
電話番号2本持ってるからプライベートと分けて使ってる。
返信
No.44 砥石
25/10/15 09:59:39
入るよ
子供の部活のLINEに入ってたけど
業務連絡しかなかったし
便利だった
最近はアクションで終わるから無駄な通知すらないしね
まぁとりあえず入って嫌なら抜ければ良いのに、それすら拒否するのはちょっと変わってる保護者と認識するかな
返信
No.45 砂金石
25/10/15 10:05:45
一昨年は無駄な会話したがる人がいてLINEうぜーと思ったけど、班長が代替わりしてからは余計なこと一切言わないし連絡既読はスタンプで統一してくれたからとても楽。
返信
No.46 磁石
25/10/15 10:17:14
グループに入らないか?と言われたら入るけど、全部既読無視で気配は消しておく。
グループ入っても誰かが仕切ってるし、その人にお任せって感じ。
返信
No.47 隕石
25/10/15 10:17:53
その面倒も引き受ける込みの役員なり係だと思うよー
実際LINEやってるかやってないかもそうだし、グループに入りたいか入りたくないかは相手次第でしょ?そこに何の権力も無いんだから愚痴っても仕方ないよ。それにそこまで面倒?うちは役員に一律で過分な通信費の予算付いてたしね、それもあって仕事のうちだと認識してたよ
返信
No.48 化石
25/10/15 10:18:52
入る。
子供のために 雑談しあいとかだったら文を考えなきゃいけないし、親友でもLINEあんましないからやだなぁて思うけど保護者同士てあっさりしてるよね?
返信
No.49 飛石
25/10/15 10:40:19
入るよ。やり取りが嫌なら自分からは発信しなくて良いわけだし、プリント配るかLINE送るかの違いしかないと思ってる。
ただ嫌がる人は今までにグループLINEで嫌な思いをしたのかもしれないね。
LINEしてるのに断られるのなら一応理由を聞いてみて、連絡を送りたいだけという趣旨と、役員の負担軽減に協力して欲しいと言ったらしてくれないかな。
もしその人が役員になったらプリント配りまわるのかしらね。
返信
No.50 砥石
25/10/15 10:40:57
職業がらLINEは禁止されてるって言われて
断られた事あります
返信