大学資金を親が出すのは甘いですか?

匿名

奇石

25/10/12 22:01:45

うちは、大学は親が資金を貯めていて出すものだと思っていました。だからといって、奨学金制度を利用する人がいてもそれはそれでいいと思ってました。

ママ友と話をしていた時、ママ友は子どもの貯金はしてるけど大学は本来行かなくてもいいから奨学金を借りて子どもが返せばいいと言っていました。そこまでは、そうなんだねって話でした。ただその後に親が子どもの大学資金を出すなんてちょっと甘いと思うわ。みたいな発言があって、普通に授業料を払う予定でいるうちは甘いのかな?と思い始めました。

皆さん、家庭の事情や考え方はそれぞれですが大学資金を親が払うのは甘いのでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.10 奇石

    25/10/12 22:48:04

    >>1
    良かったです。
    私も旦那も大学費用を出してもらったので、自分の子どもにも出すのが普通なのかなと思っていました。かと言って奨学金制度を利用してる人やその親のことは特に何も思わず。気にもしてなかったので、甘いと言われてそうなの!?と思ってしまいましたがそう出ないみたいでよかったです。

  • No.11 奇石

    25/10/12 22:49:34

    >>2
    なるほど。
    確かにそうですね。高卒で就職もありだけど、大学は行くものなのかなと何となく思っていたのでスタート地点が違いますね。

  • No.12 奇石

    25/10/12 22:52:34

    >>3
    成績は、悪くて偏差値の低い高校に行きました。特殊な専門的な学校で自分たちで商品を考えて売り出すような感じで、その経験を活かしてAO入試で結構良いところに行きました。大学は行かないと思っていたようで、親としても大学は絶対行かなきゃならないところではないから貯金はあったけど奨学金を借りたって話していて。そこまでなら、へぇ~で終わってたんですけど、その後の発言でえ?!となってしまいました。

  • No.14 奇石

    25/10/12 23:04:08

    >>4
    そうなんですかね。貯金はあると言ってたので、出せないことはないのかなと思ってました。

  • No.15 奇石

    25/10/12 23:05:50

    >>5
    当たり前とまではいかないけど、親が出すものだと思っていたので、親が出すのは甘やかしなのかなとふと思って。子どもが大学生のママ友はあんまりいないからどうなのかなと思ってトピ立ててしまいました。

  • 広告
  • No.17 奇石

    25/10/12 23:07:22

    >>6
    確かに他人にどう思われても出すんですけどね。ただ、甘いとか言われるとそうなの?ってなってしまって一瞬ためらってしまったんですよね。

  • No.18 奇石

    25/10/12 23:08:42

    >>13
    そうなんです。高校も義務教育じゃなよ?とは思ったものの、それを言うと何倍になって帰ってきそうでそうなのかなぁで終わったんですけどね。

  • No.19 奇石

    25/10/12 23:11:39

    >>16
    私も同じ考えです。奨学金は、子どもの借金になってしまうので、結婚して家や車をローンで買うとなると奨学金もずっと続くし大変なんじゃないかなと。せっかく貯めてるならそれを使った方がいいんじゃないかなと思って。ただ家庭の事情はそれぞれなので何も思わないのですが、逆に親が出すことが甘やかしだと言われると、え?!そうなの?!となってしまいトピたててしまいました。

  • No.22 奇石

    25/10/12 23:19:01

    >>20
    大学は行ってないですね。
    でもママ友は、専門学校に行ってます。旦那さんは高卒です。

  • No.24 奇石

    25/10/12 23:24:28

    >>21
    私も同じく親に出してもらいました。おそらく親も出してもらってます。旦那も旦那の親も同じです。

    奨学金を受けてる人が塾のアルバイトをしていて、担当の先生だったんですが奨学金は絶対にやめた方がいい。ずっと返し続けなきゃいけないし、やっと返したと思ったら今度は介護保険を払わないといけなくなると話していたそうで家庭の都合なら仕方ないけど、授業料は親が払ってあげたいなと思っていました。どうしても足りないなら奨学金じゃなくて親が借金しようかと思ってたくらいなので。

    そのママ友が専門学校のお金を出してもらったかどうかは知りませんが、もしかしたらママ友の親がそう言う考えだったかもしれませんね。

  • No.25 奇石

    25/10/12 23:26:23

    >>23
    そうなんですかね。
    他のママ友で教育ローンらを借りてる人はいますが、それを聞いてもそうなんだね。で終わってたのに、トピ文で書いたママ友はさらに授業料を出すのは甘いと言い出したので、そうなの?!と思いトピ立ててしまいました。お金がないようには見えないんだけどな。

  • No.27 奇石

    25/10/12 23:30:50

    >>26
    奨学金にしても親が払うにしても、あんまり他人のことに興味が無かったのですが、私自身払うつもりでそれに関して甘やかしてると言われると気になってしまって。

    家庭の事情があると思うので、奨学金が悪いわけではないけど、人の家のお金のことに口を出されるのはどうかなと思ってしまいました。ただ、甘やかしと認識されるならあまら言わない方がいいなと思ってしまいました。

  • No.39 磁石

    25/10/13 00:36:37

    >>29
    いろんな考えの人がいるんですね。
    いろんな考え方があるのは理解できるんですが、他人の家庭のお金の出し方に口を出すのは違うのかなと思っていて。うち奨学金なんだと言われればそうなんだねで終わるんですが、続いて親に出してもらうなんて甘いよねみたいに言われて、、、うち出そうと思ってるんだけど今って親が出すのは甘やかしてる感じになるの?、と思いながら聞いていました。

  • No.40 磁石

    25/10/13 00:38:01

    >>30
    そうなんです。お金の話、したくないです。そのママ友が大学の話を聞いてきて、自分の子は奨学金借りたよんだって話し始めたんです。

  • No.41 磁石

    25/10/13 00:40:10

    >>31
    確かに、子どもの学ぶ姿勢にもよるのかもしれませんね。
    ただ、子どもがここの大学に行きたいと言えばそうなんだと授業料などを払えるのなら払うのが普通なのかと思ってたので、それを甘いと言われてびっくりしました。

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。