薬石
[例①]
お年寄りが1人で営んでいるたこ焼き屋がある
Aさんは「また今度行ってあげようね」って言うんだけど私は、行ってあげる必要はなくない?自分が行きたければいけばいいだけの話じゃんって思う
[例②]
Bさんが実家(スイカなど幅広くやっている職業農家)からもらってきたスイカをみんなに一玉ずつくれた
Aさんは「Bさんがくれたスイカ美味しかったよね。今度からスイカ買うときはBさんの実家から買ってあげようと思ってるんだ」と言うけど、私は買ってあげる必要はないよね。欲しいなら「直接買える?」って聞けばいいけどさって思う
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~17件 ( 全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.103 霊石
25/10/07 22:16:59
3 気にならない
「あげる」という言葉は「差し上げる」の約だよ。
「あげる」とは犬に餌を「差し上げる」、猫に餌を「差し上げる」、鯉に餌を「差し上げる」。
どこが上から目線?
返信
No.94 4C(ダイヤモンド)
25/10/07 14:00:23
3 気にならない
文面にして言われてみれば、ひっかかる人がいるのはわかる。
でも、私はその場ではよく考えずにスルーすると思う。
主の言っているみたいなこといちいち気にしてたら、疲れちゃうかな。
返信
No.77 化石
25/10/07 06:50:37
3 気にならない
リアルで聞いてないからだと思うけどね(笑)
たこ焼き屋も農家さんも、売り上げに貢献したいって気持ちからなんだろうし、農家さんに関しては「美味しかったからリピ」ってBさん上げ発言したかったんだろうね。
でも多分あんまり周り見てないが故に的外れな善意の押し売り系の人のイメージ…
そこそこ売上あれば、むしろ失礼な言い方に当たることに気付いたほうが良さそう…
返信
No.64 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/06 10:05:41
3 気にならない
こう改めて言われたらあれだけど普段の会話なら気にならないかな
客商売ずっとやってたんでお客さんが来ないことには始まらないしね
買ってやってる、せっかく来てやったのにみたいな傲慢さが入ってくるとそりゃノーサンキューですが
返信
No.63 霊石
25/10/06 10:05:26
3 気にならない
Aさんは自分の考えを主に話しているだけだよ。世間話みたいなもんだけどそういう会話もしたくないの?
行ってあげる必要なくない?買ってあげる必要はないは主の考えなんだから、私はいいやって返せばいいだけじゃん。もしくは直接本人に話してね、とか。
返信
No.59 薬石
25/10/06 09:47:15
3 気にならない
それママスタ民じゃないの(笑)
返信
No.55 原石
25/10/06 09:08:51
3 気にならない
この人周りからどう見えてるか理解できないぐらい頭悪いんだな、と考えて、
自分や親しい人に実害が出ないなら放置して、うまいこと距離を置く
同族だって周りから見られたらそれだけで、デメリットしかないし
返信
No.51 誕生石
25/10/06 09:04:17
3 気にならない
その人の言葉に悪意がある時しか引っかからない。それ以外は聞き流す。
返信
No.45 永遠の愛
25/10/06 08:56:15
3 気にならない
言う人によるな〜、上から目線で施してあげる自分に酔ってるタイプだと気になる。でもそういう人は全ての言動がヤバいから気になるだけかも。
そうじゃない人なら全然気にならない。
気になる人は自分の言い回しにも気を遣ってるだろうから、捻くれてるわけではないんじゃない?
返信
No.42 奇石
25/10/06 08:48:50
3 気にならない
○○してあげようねって上から目線な人って、基本、遊ぶ気持ちないのに今度遊びましょうって言う人だと思ってる。その人の言葉は雑音と同じ扱いにしちゃってるから、気にならないかな。気持ちのない、そうだねーって返事で返してると思う。
返信
1件
No.41 永遠の愛
25/10/06 08:47:51
3 気にならない
「あ~そうねー、、、、、」
これでいいんじゃないの。
返信
No.38 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/06 08:23:26
3 気にならない
こんなの言葉狩りと一緒じゃないですか?
細かいことまで他人が自分の思い通りになってないと
アンケまで取る主のほうが嫌ですね
返信
No.35 隕石
25/10/06 08:07:15
3 気にならない
と言うか聞き流してると思う
返信
No.34 碁石
25/10/06 07:56:03
3 気にならない
最初だけ多分
ん?っとなるけど全てに対してそんな感じの人なら口癖なんかな?
っとこっちで勝手に判断するのでそこまで深くは考えないかも笑
返信
No.26 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/06 02:07:08
3 気にならない
気にならない。
だって、普通に上からやなコイツwって思うだけだから。
返信
No.22 誕生石
25/10/06 01:47:02
3 気にならない
別に気にならない
両方とも「そうだね〜」でやり過ごせるから
それより、こんな些細な言い回しに いちいち引っかかる主さんの方が、私としては気になるわね
細かい、細かい、重箱の隅を突く様な事なんてしないで、もっとラクになったら?
Aさんの言い方が上から目線だとか、エラそうだとか言ってる人がいる様だけど、気にしすぎだよ
「そうだね〜」と相槌を打って この会話は終了。で良くない?
もうちょっと余裕持とうよ。ただの会話じゃん
返信
No.2 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/05 23:28:45
3 気にならない
ああ、そうなんだと思うだけですね。
なぜAさんの言う事がそんなに気になるの?、好きなの?
返信