不登校卒業した親からの言葉 へのコメント(No.310

  • No.304 霊石

    25/10/03 12:08:41

    そもそも不登校の子はの多くは、原因は様々でも、何らかの精神疾患を発病してるんじゃないかと自分は思っています。

    精神疾患は寛解しても、なかなか完治はしません。
    私のご近所の不登校だった人達は、その後もひきこもり続けて中年になっています。重い精神疾患を患って、施設に移行した人もいます。
    頼みのご両親が亡くなって、やっと社会に出た方も知っています。

    私の姉も、ちゃんと復学し大学受験も乗り越え、就職して元気に仕事もしてましたが、ある時に不安定となり、命を絶ちました。

    立ち直れる子もいれば、立ち直れない子も大勢います。
    すごく難しい問題だと思います。

    コメ主さんのお子さんはその後レールに戻れて本当に何よりでした。

  • No.310 尿路結石

    25/10/03 12:17:24

    >>304 そうだよね
    精神疾患などで学校やそれ以降も社会に出られず、引きこもったり命を絶ってしまったりする人は多いはず
    不登校を経験したから今後も大丈夫とか、学力が全てみたいな主の考えには違和感だよ
    主子はそうだったと言うだけで、他の不登校の親に響くような内容ではない
    単に我が子自慢して自己満足したいだけに感じるわ

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.319

    25/10/03 12:27:51

    >>310
    どうやら不登校を経験したから今後は大丈夫と言う節がどうしても引っ掛かる人ばかりみたいですね。

    その根底にある、不登校児はうちの子より優秀になられては困ると言うママスタの不登校児叩き理由が詰まっているように感じます。

    引きこもりなんて不登校にならず順調にやって来た人でもある日突然…なんて事もよくあるのはご存知の筈。
    不登校脱出して立ち直り、現在進むべき道が明確になった人と、まだまだこの先通学が続く先の見えないあなた達の子、不安定なのはどちらでしょうかね?
    不安だからこんなコメントになっているんですよ。

    私は自信あるからこのスレを立てました。
    悔しいですか?
    元不登校児の親は不安を持ち続けて欲しい?

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。