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ダイヤモンド(0.2カラット)
小学校一年生の息子のことで悩んでいます。
9月から公文に通い始め、国語(A教材)と算数(D教材)の公文の宿題と学校の宿題は毎日学童でやってきます。ですが、休みの日は公文の宿題をいつやるかで必ず揉めます。
本人は朝はぼーっとしてるからやりたくない。夕方にしたいと言って夕方から夜にかけてしかやりません。
その日のうちには必ずやりますが、いわゆる学習習慣というものがついておらず、コツコツ努力ができない状態ではと思い、心配をしています。
生活面では、明日の用意は明日やりたいと言い、ガンとして翌日の準備をしません。
私は頭ごなしに昨日「明日の準備は前日にやるもんだ!」と言いましたが、結局やらずに寝てしまいました。
翌日の準備は必要なことは全部終わってて、あとはただ入れるだけの状態なので難しくもなんともないのですが、頑なにやりませんでした。
もっと子供と話し合って意見を尊重すべきなのか?という思いと、学習習慣と生活習慣がここまでうまく育てられなかったという自己嫌悪で最近、ぐちゃぐちゃです。
小一の男子、どう育てたらよいかわからなくなってしまいました。
アドバイスいただけると助かります。
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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
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No.11 主 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/02 08:46:33
主です。
皆さん、コメントありがとうございます。
同僚や保育園時代のママ友や友人たちは、「やることやってからやりたいことができるルール」を徹底してる人が多く、私自身、本来そうあるべきだよな、と思っていることから、うまくいかないことに焦ってました。
うちはどちらかというと、息子はゲームをやらないとやる気がでないから、ゲームをやってから宿題をやるみたいな順序になってしまってます。
ダラダラならないように、15分のタイマーをかけてゲームやYouTubeを見るようにはなったのですが、小さいうちからこんなぐだぐだで大丈夫か心配になっていました。
子供の言うことも一理あることもあるので、もう少し話し合って決めたいと思います。
ありがとうございます。
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5件
No.25 主 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/02 18:24:08
皆様
ありがとうございます。
朝学習の習慣をつけてあげられなかったこと、翌日の準備ができるように生活習慣を整えてあげられなかったことなど、すごく悩んでいましたが、そもそもそんなに悩まなくてもよいことなのだと、皆さんのコメントを見て気がつきました。
息子は比較的勘はよいほうで、公文の宿題もやれば一教科15分くらいで集中してやりますが、エンジンがかかるのが遅くコツコツ努力が得意なほうではないことを勝手に気にしていました。後で後でが多く、なんでもかんでも先送りにしているように見えて、イライラしてしまってました。
できたらシールをはるとか、素敵な案も多く、もう少し工夫して、見守ってあげられるようにしようと思いました。
コメントありがとうございます。
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No.27 主 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/11 07:35:06
>>26 コメントありがとうございます。息子は小さい頃から数字が好きで、公文の前はそろばんをやってました。そろばん、暗算ともに7級まで取得しましたが、6級になり頭打ちになり辞めたいとのことで公文に切り替えました。(私もそろばんがわからずフォローができなかったのもあります。)
公文の算数はCの途中から始まり、その後進級試験に合格して今はDです。
宿題も始めたら一教科15分くらいで終わるので、難易度はそこそこあってるとは思うのですが、やり始めるまでのエンジンがかからないこと、コツコツ努力ができないことで勝手に心配していました。
あたたかいコメント、本当にありがとうございます。息子の気持ちを尊重して、おおらかに見守っていこうと思います。
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