誕生石
まだあまりいないかな。
うちは義親だけど、それを見た旦那がちょっと落ち込んでる。落ち込んでても仕方ないのに。
1件~50件 ( 全62件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.62 4C(ダイヤモンド)
25/10/31 22:06:38
私は7年前に認知症になった実母(今77)を
終身型要介護施設に入れました。
無関係の私の夫に「お金を取った」と言ったからすぐに認知症に気が付いたのでケアマネ、母の主治医に相談して
田舎でも特養は約100人待ちで絶望をしたし
待てないので母の主治医経営の
施設に入れました。実母でも他界を
するまでの世話は私も仕事と家庭が
あるし出来無いです。
返信
No.61 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/31 21:51:38
>>60
あー、うちもそんな感じ。
でも、自分が認知症って自覚が全くない。最近も自分で認知症の新聞記事切り抜いて、「親が認知症なった時の病院の連れて行き方だって」と言ってる。
まさに、今病院連れて行きたくて困ってるんだよと、心のなかで叫んでるわ(笑)
返信
No.60 捨て石
25/10/31 21:43:38
実母が今微妙
元々トンチンカンな事言う人だったけどさ…
同窓会に来て行く為に買ってた服とバッグを私が持ち帰ったと言うんだよね
私7号母13号だし、そんなお婆ちゃんみたいな服なんて私要らないしと言うと次は兄が盗んだと言ってた。
しかも同窓会なんて何年前よ
数年前は「ボケって金目の物が無くなったー!!かや始まるみたいよ笑 私もそうなるのかな?」と言ってたのに見事にそうなってるのか?
返信
1件
No.59 磨石
25/10/31 21:09:46
認知症はすべての高齢者がかかるものではありません
認知症は一種の病気で去ることを認識してください
病気ですからかかる人ありない人ありです
50代でも若年性認知症の方もいます
90歳過ぎて少しの認知力低下はあっても認知症まで行かない高齢者もいます
認知症は遺伝だそうですよね。
祖父母さんが認知症でなければご両親にそれはないかと。。
返信
No.58 永遠の愛
25/10/31 20:43:56
>>57 やっぱりいろんなところに隠すんだ。うちの義母も隠してわからなくなってそう。
返信
No.57 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/31 14:54:49
なくなった義母がそうだった
独り身のお母さんのお姉さんが認知症で、去年施設に入ったよ
今、マンションの片付けをしていて、色々な場所からお金が出てくるから大変
返信
1件
No.56 捨て石
25/10/31 14:44:16
実母(85)、要支援2だからデイサービスに週二回行って、土日は私と一緒に手芸したり昔遊び(おてだま、あやとり、おはじき、トランプ)したりして頭と手を使わせる、たまに美術館や映画連れてく等をやってる。
そのせいかかなり物忘れ激しいけどまだ一人暮らし出来てる。
義母(88)、一人暮らししてたんだけど先月僅か7日入院して帰ってきたらヤバい状態に。日にち曜日がわからない、だから通院ができない、ヘルパーさん来ても何を頼めばいいのか分からない、電子ジャーでご飯炊く手順を忘れた、宅配弁当を受け取れない…認知症だか無気力だか判断つかないんだよ。
入院すると認知症一気に来るって本当だね。
返信
No.55 4C(ダイヤモンド)
25/10/31 11:07:46
>>47
なんとかするのは義母と夫。鬼畜なのは義母と夫。あなたは至極真っ当です。
返信
No.54 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/31 11:03:59
>>53
うちはおそらく認知症。
今ケガで入院中だけど、今のところ性格はそんなにかわってない。数カ月前にすごく不機嫌で攻撃的な時があったけどすぐにおさまった。
返信
No.53 磁石
25/10/31 10:55:35
認知症になると性格悪くなったりする?
返信
1件
No.52 富士山
25/10/01 22:10:46
>>51
そうなの?でも月に25万出せる人少ないよね
夫婦で入れば二人部屋は40万だよ
あなたが知ってるところはいくらくらいなのかな?
返信
No.51 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/01 21:08:20
>>43
安っ!何のサポートもない施設
返信
1件
No.50 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/01 21:04:10
>>43 月25!?
返信
No.49 隕石
25/10/01 18:14:03
>>47
あなたは真っ当だ!
旦那よ。お前の母だぞ、お前が責任もて。
だね。
返信
No.48 化石
25/10/01 18:12:06
>>45
うちの両親はアルツハイマー型認知症だけど、診断されてからもう4年が経過したけどまだ2人で生活できてるよ
介護認定1を取ってるけど、足腰は丈夫だし内合疾患もないので身体的介護がないから、保険を一度も使ったことがない
2人ともいい具合にボケてるから相手が同じ話を繰り返してもイライラしないし、攻撃型ではないのでとにかくゆったりと生活してる
返信
No.47 捨て石
25/10/01 17:49:58
割と早い段階で気付いて、旦那と義母に医者に連れて行くといいよって言ったのに、
めっちゃ文句言われて、散々だったので、
それならどうぞと、知らん顔してたら、どうにもならなくなってから、
私に「何とかして」って言ってきた。
「だから言ったのに。
今更、そこまで進んじゃったら、どうにもならないよ」って言ったら、鬼畜扱いされた。
義父の問題行動は想定内ではあるものの、
鬼畜は鬼畜らしく義母と夫の「なんとかして」はスルーしてる。
返信
2件
No.46 原石
25/10/01 17:49:17
認知症って言ってもすごい個人差あると思いません?
可愛いボケ方の人は認知症になっても愛されてるけど、たまにすごい憎たらしいボケ方する人いるじゃん?
別に生前の性格による訳じゃ無さそうだし、自分がどんなふうになるのか怖い
返信
No.45 軽石
25/10/01 17:46:48
認知になったら、すぐ施設って聞くけど…
そんな庶民がサクッと入れる施設ってあるの?
返信
1件
No.44 隕石
25/10/01 17:39:43
義親が今年から認知症になった。
同じく旦那は落ち込んでる。話を聞いたら40万だせといわれるので放置
返信
No.43 富士山
25/10/01 17:35:02
介護付き有料老人ホームは安くても毎月25万前後はかかるよ
終身一括で憶を超えるところもある
それだけの財力があれば入れるけどね
近所の人が入ったけど、毎月の支払いまではどうにかなるけどその他にかかるお金も半端なかったらしい
みなさんお金持ちで高級な服を着て優雅に暮らしてらっしゃるから古い服なんて着てたら恥ずかしいと毎月服を娘さんが買い足してた
2年ほど入居してたけど、もうたまらないというので出られたみたい
だからけっこう空きが出てすぐに入居はできるってよ
返信
2件
No.42 霊石
25/10/01 17:14:28
>>37
No.29
薬石
25/10/01 13:30:58
温かい涼しい部屋で過ごせて毎食上げ膳据え膳。何が不憫なのか理解できないな。
旦那両親は他界し私に父親71歳がいるけど、80歳になったら老人ホームにいくと言ってるよ。子供には世話にならないと
これにお答えしたまでです。
80になったら施設に行く?認知もしっかりしてる足腰しっかりしている人が施設に行くのかな。もちろん80になっての健康状態はわかりません。
ですが80でも90でも100歳でもお元気で独居暮らしをしている人はいますよね。
母の知り合いは、自宅を売却し、自立型高齢マンション(名前はわかりません)
そちらに入居されたそうです。
そのマンションは、キッチンがついていて自炊ができ
外出も自由、
介護付きでもあるようです。
都心ですので、そういった施設結構ありますよ
それだったらお元気な80歳が転居もいいのですが、老人ホームへ行くと書いてあったものですから、お元気なのに老人ホームへ行く?
健康でまだまだ誰のお世話にもならずに独居生活を楽しく過ごせれば老人ホームなんて、、とかんがえますよね。
もちろんその71歳のお父様が初期の認知症またはお身体がご不自由というのなら、話は違ってきますけどね。
現在71歳で80になる9年間に認知症は進行いたします。
血圧が高ければ脳梗塞や心筋梗塞、骨折もあるかもしれないですよね。
80になったら老人ホームにいくはない話。事情により早期入所もあるだろうし、85歳90歳でもお元気に一人で生活もできますからね。
返信
No.41 隕石
25/10/01 17:14:11
うちは亡くなって10年経つけど、最期の数年認知症になりはじめてたよ。完全になる前に病気の方で亡くなったけどね。なんか怒ったり、盗まれたとか、お前がやっただろとか、呪いの言葉を言われることがあり、精神的に辛かったわ。
返信
No.40 永遠の愛
25/10/01 17:07:14
>>37
たぶん無理でしょうね
うちの祖父は92歳
先々月までは一人暮らしで元気でした
自宅は買い物も病院も車で付き添わなければ無理な地域です
トイレ、お風呂、身支度、食事の用意などすべてこなしていたし認知もないので要支援2でした
先月から骨折で入院して、介護認定再審査を申請中です
たぶん介護1かよくて2だろうということです
退院してから介護がつけば老健なら入れるけど3ヶ月退所が決まりです
特老に入れたらずっといいけどこれは介護3からしか申請ができません
介護3で一番軽い人なので順位は一番下です
介護4や5の人が先に入居します
返信
No.39
No.38 永遠の愛
25/10/01 16:48:09
>>37 ポツンと一軒家みたいな超不便な場所に一人暮らしで家の段差が酷いとか動きがスローで危なっかしくなってきたとかなら自立型のサ高住とかには入れるんじゃない?
返信
1件
No.37 隕石
25/10/01 15:51:36
>>30 90歳で何も無ければ
施設には入れませんよ?
貴方どう言う方が施設に入るか
理解していますか?
実母は認知症グループホームに
入居してます
返信
3件
No.36 4C(ダイヤモンド)
25/10/01 15:47:28
夫婦関係に問題あるなら別だけど、実子じゃないからこそハッキリと伝えて受診させたほうがいいよ。結果としてその後が楽になる。
認知症は早期発見、早期対応で忘れっぽくても日常生活に支障が出ないでいられる可能性も高いし、放置したらもっと落ち込んで介護虐待とかにもつながりかねない。
うちは父方の祖父が認知症になった時に孫である私と母が父にハッキリと言ったよ。男の人のほうが親の衰えの現実を受け入れられない人が多い気がする。
アルツハイマー型は治療薬があって、治療薬といっても元には戻せないんだけど、進行を緩やかにできたりする。元に戻せないから認知症かもという気付きが本当に大切。その経験もあったから実父が物忘れ多くなってすぐに病院に連れて行った。結果は認知症じゃなく老人性鬱。老人性鬱もほっておいたら認知症機能がどんどん下がって結果認知症になっちゃう。でも鬱だから早期に治療をはじめれば認知機能は元に戻せる可能性が高い。
とりあえずは、心配で調べてみたら老人性鬱の可能性もあるし早く治療すると元に戻るかもしれないんだってとでも言って病院行かせたほうが良いと思う。
返信
No.35 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/01 15:18:28
受け入れるまで時間がかかるものよ
うちの親も70代で認知症になってしまったけど、受け入れたら可愛く感じる部分もあってお世話が楽しくもあったよ
もちろん大変な部分もあったけど
返信
No.34 薬石
25/10/01 14:29:30
>>29
立派なお父さんだと思う。
家族であっても適度な距離感は大事。
毎日の介護も子供だからってやらざるを得ない身内よりも、仕事としてやってくれる他人の方が本人も余計な気を使わずに済むし。
一番良い形だよ。
返信
No.33 薬石
25/10/01 14:24:13
>>10
人のコメントにくだらないレスつけるおまえに言われたくないわ笑
返信
No.32 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/01 14:14:12
>>30
だね。
在宅介護だったのが、施設入所したらあっと言う間もあるだろうね。
返信
No.31 富士山
25/10/01 14:13:35
義母が認知症で遠方に住んでる。最初の頃(なりかけの頃)は、電話で話をしてると本人も自分で変な事言ってないかしら?って不安になってた。夫の兄弟は義実家から少し離れた所に住んでいるけど、仕事もしてるためなかなか義実家に行けず
義父と義母2人生活で義父が倒れたのをきっかけに施設に入居してくれた。部屋も2部屋空きがありそれぞれ別の部屋で寝てる。施設に入居してくれて夫も安心してる
返信
No.30 隕石
25/10/01 13:58:31
>>29
温かい涼しい部屋で過ごせて毎食上げ膳据え膳。何が不憫なのか理解できないな
それはご本人ではないからいえるんですよ。
お年寄りは環境が変わることをものすごく嫌います。環境が変わったことにより
死期を早める人もある認知症になる人もいますよね。
家族や親族がもうお手上げだというのなら施設は仕方りません。
介護する方が疲弊してしまってはどうにもなりませんからね。
ですが80になっても90になって100になっても、かくしゃくとしておられる高齢者もいます。
そういう人を周りが無理に施設おくりをしてしまうのは人の血が通っていたら、躊躇しませんか?
叔母も子供に世話にはならない。家を売って施設に行くとは言ってますけど、
今元気で働けているからそんなこと言えるんですよ
返信
2件
No.29 薬石
25/10/01 13:30:58
温かい涼しい部屋で過ごせて毎食上げ膳据え膳。何が不憫なのか理解できないな。
旦那両親は他界し私に父親71歳がいるけど、80歳になったら老人ホームにいくと言ってるよ。子供には世話にならないと。だから私も親子でも距離感は必要だからそれがいいと言っといた。
返信
2件
No.28 飛石
25/10/01 13:22:36
義母が80歳頃から明らかにおかしい言動が増えて、義父も同居義兄も旦那も義実家の人は誰も病院連れていかないから、いい加減にしろって旦那に言って連れていかせた
おかしい言動↓
近所で迷子になる
義父が死にかけて入院したのを覚えてない
私が話したないようを自分が体験したように言う
同じものをたくさん買ってくる
病院で失礼な言動をしてスタッフを何度も怒らせる
などなど
義父や義兄は半年くらい前から違和感あったらしいが、やはり身内だとなかなか認めたくないみたい
私は他人だからこそ病院連れていけと言えたと思う
自分の親のときはちゃんとできるか分からない…
返信
No.27 化石
25/10/01 13:19:15
認知症って一種の病気ですから、すべての高齢者がなるわけでもないですよね。
なる人とそうでない人の差はなにでしょうか。
会話がなく子供だといけないとか言われるけど、実家のご近所さん、娘夫婦と孫と同居していて会話もそれなりにある。
それでも認知症発症して現在は施設
方や100歳になるお隣のおばあちゃん、
だfれの手も借りず、生活を送っている
週二の買い物家事、ご近所付き合い、完璧です
あっぱれですよね
返信
No.26 玉石
25/10/01 13:14:24
義親、義母がなった。
義父が頚椎を傷めての車椅子(手術4回)、義母は認知症、妻の私は脳梗塞で半身麻痺の車椅子。
近々義親には施設入ってもらう事になってる。
返信
No.25 薬石
25/10/01 13:07:05
知り合いのお父さん
まだ71なのに、独居でセルフネグレクトになってたのか、栄養失調で倒れてて救急車
検査したら大病ではないけど認知のせいで、自分でまともな生活が送れてなくて、倒れてたみたい
先月までは友達と出かけたり、元気にしてくれてたみたいだけど
入院した途端に、あれよあれよって認知が進んで、わけわからん話して大変みたい
返信
No.24 化石
25/10/01 12:46:12
うちの親
もう年内に施設行ってもらう
返信
No.23 薬石
25/10/01 12:40:44
認知症の検査に行きましょう、、なんて言ったらもうそれは本人が落胆します。
健康診断と言って内科に連れていき血液検査をして認知症か否かを調べるとよいです。
もしMCIであれば進行せずのままもあるようです。
とにかく診断が先です。
返信
No.22 主 誕生石
25/10/01 12:30:52
みなさんのレスひとつひとつ返せないので、ありがとうの気持ちでハートを押させてもらってます。
返信
No.21 主 誕生石
25/10/01 12:28:23
自己判断というか、私は実子じゃないから受診や服薬の話を勝手に進められないからね。それとなく旦那に話してみるよ。今アレコレ勧めるとイラつきそうだから、受け入れて少し落ち着くのを待ってからになるだろうけど。
返信
No.20 4C(ダイヤモンド)
25/10/01 12:27:51
実父が認知症になって亡くなったよ
返信
No.19 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/01 12:27:05
自分の娘さえも忘れていかれると、何とも言えない気持ちになるよ。多分私も子の事忘れていくんだろうけど。
返信
No.18 磨石
25/10/01 12:21:29
>>16
旦那さんも時間と共に落ち着いてくると思う。本人の中で消化できるまで少し時間がかかるかも。見守る主さんが大変だけどね。
早めに服薬ってすごく大事だよ。医師が言ってたけど、かなり進行が遅くなるってさ。あっという間に進行すら人もいるから、早めに受診、すごく大事だよ。
返信
No.17 薬石
25/10/01 12:21:25
>>16
>多分まだまだ初期の段階だから病院に行って薬もらった方がいいのかな。
自己判断なんですか?
キチンと病院で調べてもらいましょうよ。
たぶんMCIの段階なのでしょうから、まだまだ治療の余地ありです。
落胆せずと言って診療受けずはいけません。
進行を少しでも遅らせるためにお薬服用しましょう。
認知症になって一番つらいのは本人です。
返信
No.16 主 誕生石
25/10/01 12:12:48
レスありがとう!みなさんのレス読ませてもらってすごく参考になるよ。
旦那は落ち込んではいるけどちょっとイラついてるのも見え始めたからこれからどうなるのかなって不安。多分まだまだ初期の段階だから病院に行って薬もらった方がいいのかな。きっと進むと大変だよね。
返信
2件
No.15 永遠の愛
25/10/01 12:09:24
>>8
症状は人それぞれだからね
うちはわりかし早い段階で今の息子を認知できなくなった
義父のことは覚えてるけど、隣に座ってるのに「主人に電話かけてきてもらいます」と真面目な顔で電話をかける
とうぜんだけど隣にいる義父の携帯が鳴るよ
私のことは最近知り合ったどこかの奥さんで、信用ができる人だと思ってるのか結構貯金の心配の相談事を受ける(あることないことの妄想)
息子の奥さんだとは微塵にも思ってない(とうぜんだよね、息子はまだ子供なんだもの)
返信
No.14 磨石
25/10/01 12:03:01
3年前に亡くなった義父が78歳くらいで認知症と診断された。毎日のように行っていた場所で迷うようになってケアマネに相談→受診して薬処方してもらったからあまり進行せずに最期を迎えたよ。
息子である私の夫は年齢的に仕方ない、という感じだったけど、義母がかなりショック受けてたよ。「病気じゃなくてただの加齢だ」と信じたい時期と「これは病気なんだ」と納得する時期が交互に来てたみたい。義母も年だから医師の話もあまり理解できてなかったかも。なので、病院には私も付いて行って医師の話を聞き、それを義母と夫に説明。さらにケアマネに説明して介護計画の参考にしてもらってた。
返信
No.13 永遠の愛
25/10/01 12:02:32
落ち込んでるよりなにか役に立ってほしいよね。当人より周りが大変なのだし、助け合える手が多ければ多いほどいいのに。
うちは実父が脳腫瘍の治療の一環で放射線治療受けたんだけど、認知症様症状が出たよ。
返信