小3 行き渋り

匿名

化石

25/09/26 09:01:21

気持ちに寄り添えない。この子に関して投げ出したい。 イヤだ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.18 化石

    25/09/26 15:51:24

    担任から電話が掛かってきました。
    やはり、係活動の意見の食い違い等は把握してくれています。命令口調の子の話も、家の子だけではなく他からも相談があるそうです。
    子供も担任と電話で話しました。心なしか、荷が降りたように見えます。

  • No.17 化石

    25/09/26 14:09:14

    実は昨日、生活班と係が一緒の子がいて、いつも自分にだけ命令口調なんだと話して来ました。命令口調を止めて欲しいと言ったら怒ってきたそうです。 お友達も数人、家の子にだけ当たりが強いのを心配してくれてる子もいます。

    それについては話を聞いて嫌だったね怖かったね。先生に後期は係替えがあるか聞いてみて、なんでか聞かれたら、◯さんの命令口調がキツくてと言っても良いとは話しました。 担任も当たりが強い子がいることは夏休み前の個人面談で知っていたので把握しています。
    明日先生に話すると言ったので、納得したのかなと思いましたが、今朝は「◯さんの命令口調が嫌だから行かない!」と言います。
    昨日言ったじゃん。先生に話してみなよ?休んでも変わらないよとは言いました。
    明日は楽しみにしてるイベントがあるので、イベントの準備しておくから学校行ってきなと言ったのですが行きません。

  • No.16 墓石

    25/09/26 12:09:16

    匿名笑笑のトピ

  • No.15 誕生石

    25/09/26 11:57:23

    うちの子、朝学校行く直前に「学校行きたくない、無理!」とか言うんだよね。
    体調悪いのなら仕方がないけれど元気いっぱいじゃん?
    時間があるときなら話も聞けるけどなんで出る直前に言う?
    「うんうん、とりあえず行きな」って言って送り出してる。
    うちの子は休ませるとそれが癖になるタイプだからこういう時は「とりあえず行け」。

  • No.14 永遠の愛

    25/09/26 11:48:13

    >>11
    現れたな!

  • 広告
  • No.13 磨石

    25/09/26 11:25:11

    行き渋り程度なら、うちもあったよ。
    友達と喧嘩した時か、嫌なことが学校であった後に。

    勿論,お子さんの行き渋りがどの程度かわからないからなんとも言えないけど、
    主さんのお子さんへの普段からの気持ちが、大丈夫?ってちょっと思った。

  • No.12 霊石

    25/09/26 11:13:56

    行き渋りってだけで不登校ではないんだよね?小3ならたまに休ませても影響無いよ。休んでもいいけど家で1日分の勉強はしてね、とか。勉強してくれる子ならいいんだけど…我が子には勉強終わったらYouTube1時間解禁してた。
    有給みたいに一ヶ月に2日は休んでいいよ、と決めてしまってもいいかも。今月は使い切ったからまた来月ね〜みたいな。
    学校で何かあるかもしれないし、何も無くても繊細で疲れてしまう子もいる。
    我が子も行き渋りしてたけど話し合って折衷案出し続けて高学年の今は普通に毎日登校してるよ。

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.10 原石

    25/09/26 10:56:33

    小3ぐらいになると「みんなで仲良く」ってよりは気の合う子とグループ作って遊ぶ年齢になるから、それが出来ない子はあぶれだすんだよ

  • No.9 玉石

    25/09/26 10:42:56

    でも、行くの?学校、、、。
    褒美作戦してもイマイチダメかね?

  • No.8 原石

    25/09/26 10:36:38

    学校楽しいから早起きして朝からハイテンションでいる子供の方が少ないと思う。ほとんどのお子さんは、朝は家にいたいって思うんじゃないかな。多かれ少なかれみんな行き渋りはあると思う。自分の子供だけじゃないよ。大丈夫よ。そんな不安になることじゃない。

  • No.7 飛石

    25/09/26 10:08:39

    ママも何にもしたくなーいって家事も放棄する

  • No.6 奇石

    25/09/26 10:07:30

    ・いじめられている
    ・お母さんが大好きで一緒にいたい
    ・勉強についていけない
    ・給食が苦痛(食べるのが遅い、嫌いなものがある)

    何か理由があると思うから、まずは話を聴いてあげて欲しい
    どうにかしようとしなくていいと思う
    学校に行かなくてもいいと思う
    気持ちが病んで自さつしちゃうよりマシ

  • No.5 隕石

    25/09/26 09:57:15

    イヤだっていう主の気持ちも分かる
    別に本気で寄り添う必要もないと思う

    でもほかの人もまきこんで前を向いて行こう
    担任の先生にまず相談して、養護の先生も話を聞いてくれるかも
    お子さんはまだ自分の気持ちをきちんと言い表せる歳ではないからね

    主さんの小3の頃はどうだった?
    夫にも小3の頃どんなふうだったか、聞いてみたら、それも参考になるよ

  • No.4 奇石

    25/09/26 09:22:22

    なんで行きたくないのか、漫然と行きたくないなら癖になっちゃうから厳しめに言い聞かせたいけどなにかしら問題があるようなら聞いてあげて欲しいな

  • No.3 霊石

    25/09/26 09:17:07

    うちは幼稚園小学校は行き渋りあったから、まま欠席してたけど中学は3年間で欠席2日(うち1日は骨折)だったよ。あ、中3の内申を高校に提出してからも欠席してたか。子供のことが嫌いじゃなければ親は子供の1番の味方でいたほうがいいよ。1番安らげるはずの家庭に味方がいるって大事

  • No.2 隕石

    25/09/26 09:16:44

    行きたくないんだね…って、寄り添ってあげてほしい。
    しばらく、来年度までかかるかもしれないけど、無理矢理行かせないでください。

  • No.1 奇石

    25/09/26 09:05:10

    クラスで何か揉め事とか起きてない?
    うちの子も小3だけど、小3になってすぐからクラス内で小さい人間関係のいざこざとか出てきたよ。
    幸いうちの子は巻き込まれてないけど、当事者になった子達は「学校行きたくなくなる」と言ってたみたいだし。

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。