隕石
赤ちゃんの時に手がかかると大人になっても手がかかると聞きますが本当にそうですか?
みなさんの経験談を教えてください
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 小石
25/09/25 18:06:37
赤ちゃんの頃から手がかかると言うか、手をかけてしまった私が悪いと思ってる
何をやるにも、私が先に手を出してそれが続いてしまった
癖になってと言うか、心配が先にきて悪循環
今もう社会人なのに、子供中心の生活になってる
だめだ。。。
返信
No.2 ダイヤモンド(1カラット)
25/09/25 18:18:39
私はそんな話し聞いた事無いですね。赤ちゃんが手が掛かるのは当たり前ですし、大人になっても手が掛かるのはタダの甘えですからね。どうしても気になる様なら注意するのは、手の掛け方ではないでしょうか。必要な事だけをしっかりとなさっていれば、そんなに親を煩わせる様な育ち方はしないと思いますよ。
返信
No.3 ダイヤモンド(3カラット)
25/09/25 18:21:29
赤ちゃんの時、長女が一番よく泣き繊細で手がかかった記憶がありますが
大きくなった今は一番手がかからないと思います。
バレエや部活などかなり親として関わることも多くありましがた、段々と自立していき準備など自分のことは自分でやる申し込んだりしてます。
返信
No.4 誕生石
25/09/25 18:53:09
むしろ赤ちゃんの時に手が掛からなすぎる子のほうが後で大変と聞いたことはあるけど
慰めかな
どっちにしろ、その子によるよね
返信
1件
No.5 磨石
25/09/25 18:53:51
赤ちゃんは手が掛かるものだよ
その差なんて人と比べるものでもないしね
今、息子は社会人になって
相談事があれば、話を聞いてくれる?と持ち掛けてくるけど
基本、自分の事は自分で始末してる
うちは年齢と共に、自立していった感じ
返信
No.6 霊石
25/09/25 19:09:01
手のかかる大人って何か特性持ちとか親が過保護とかよっぽど特殊なんじゃないだろうか。
返信
No.7 永遠の愛
25/09/25 19:11:11
大人になっても手がかかるってヤバい人じゃん
返信
No.8 霊石
25/09/25 19:12:31
うちの場合は、ASDだったよ。
眠るのも泣いて起きても泣いて、私たちの笑い声で泣いて、泣き声に心えぐられてた。
返信
No.9 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/09/25 19:44:49
>>4
うちはよく寝るしかなり育てやすい子だったんだけれど、近所のお節介なおばさまにまさにこれを言わて、若干産後うつになりかけた。
しかも会うたびに何回も言われてね。
最後の方は、大きくなって手に負えなかったらどうしよう〜って半べそになったよ。
今思えばスルーすればよかったんだけれど、そんな余裕もなくて。
だからこそ、若いママと話す時は言葉に気をつけるようにしている。
ちなみに高学年になった我が子、今もそんな気配はない。育てやすいままよ。
返信
No.10 小石
25/09/25 19:46:58
どこからそんなくだらないこと聞いたの?
うちは逆。
上の子はまったく手が掛からなかったのに大人になって落ちぶれた。
詳しくは言えないけど、人間として恥ずかしい生活してる。
でもその為に親(私と旦那)が苦労してるわけではないので、手がかかってないとも言える。
下の子は赤ん坊の頃から幼児まで、ものすごい手がかかった。
でもいい所に勤めて、若いのに管理職やってる。
返信
No.11 磁石
25/09/25 20:15:11
めっちゃ手のかかる赤ちゃんだった息子です。
今大学4年生です。
赤ちゃん時代からずーっと神経質で手のかかる子でした。
大学入学と同時に一人暮らしになりましたが、わが家は平和になりました。
返信
No.12 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/25 20:33:11
長兄はぼんやりしてたけど車の前に飛び出したり窓から飛び降りようとしたり手がかかったらしく、その後就職氷河期に当たって50社落ちて3年務めたアルバイト先が閉店したらそのまま引きこもりニートになって20年経つ
次兄は癇癪持ち、虚言癖や我儘で手にかけなかったのを褒めてほしいと親が言ってたけど、そこそこの会社の本社の管理職で結婚して子どももいる
返信
No.13 玉石
25/09/25 20:57:14
逆に、手がかからない赤ちゃんなんかいる?
主のいう説が正しければ、手がかからない大人はいないことになるけど。
返信
No.14 ダイヤモンド(1カラット)
25/09/28 01:51:48
逆じゃない?赤ちゃんの時に手がかかる子は大人になって手がかからなくなる。赤ちゃんの時に手がかからない子は大人になって手がかかる。
返信
No.15 原石
25/09/28 05:49:05
そうだよ
頭良い子はうるさくない
返信