• No.35 薬石

    25/09/23 19:19:53

    >>33
    幼稚園はあくまで幼児教育のための施設だからね。基本は年少(4歳になる年)からの入園になるし。
    それ以下の子は保育になるから預かり先が保育園なんだと思うよ。

  • No.38 飛石

    25/09/23 19:53:40

    >>35
    未就園児が使うのは一時預かりだよ。

    一時預かり=未就園児が一時的に保育を利用すること。
    預かり保育=1号新2号の児童が教育保育時間をこえて利用すること
    延長保育=2号3号児童が保育時間をこえて利用すること

    実は似てて異なるんだよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.39 永遠の愛

    25/09/23 20:00:49

    >>38
    それは 幼稚園 ではなく こども園 では。
    こども園なら保育園も合併したとこだから分かるけど、【幼稚園】で未就園児を一時預かりするとこって聞いた事がない。全国で考えたら【幼稚園】でも未就園児を一時預かりする園、あるんですか。

    プレ保育ではなく『一時預かり』する幼稚園

  • No.45 薬石

    25/09/23 20:58:53

    >>38
    主が言ってるこども誰でも通園制度の対象は生後半年〜満3歳までの子だから扱いとしては一時保育になるよね。満3歳からは専業でも幼稚園に入れるからそれ以降は幼稚園に入園させてねってことだろうし。
    そうなれば預け先って幼稚園でなく保育園(保育が必要だから)ってことになるんじゃない?認定こども園に移行した幼稚園なら一時保育してくれるのかも知れないけど、うちの子の通ってる認定こども園は在園児の延長保育は受けているけど入園していない子の一時保育は受けてないし、制度に伴って一時保育受けますとの話も無いから必然的に受けるのは一時保育のある保育園になるんだと思う。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。