カテゴリ
急上昇
<山奥の義親>都会から助けに行くべき?
25/09/23 10:30:55
モラハラ旦那に長年悩まされてる者です。 まず、主がそうやって悩むから、付け上がるんだと思う。 私も散々ネットで相談してきて…例えば大事な予定を伝えたとしても基本忘れてしまうのですが、「ごめん」ですむところを謝ったら死ぬ人らしく、「そんな事お前は俺に伝えてもない」「俺が覚えられるよう伝えないお前が悪い」となり、ネットで教えてもらった「メモを渡した後、常に見えるところに貼る」「LINE(活字)で伝えた証拠を残す」「口頭で伝える」を実践しても忘れて指摘されると「お前は伝えてない」からの証拠突きつけると「こんな文言でわかるわけがない、お前が悪い」となり、「じゃあ伝えられたときに内容わからないなら掘り下げて聞いてほしかった」と正論突きつけても「それをさせないように工夫をしないお前が悪い」で、もうエンドレス。 対処考える程しんどく辛くなるよ。 結局、何かを発散させたいだけなんだよ。正しく対処すればするほどご主人の逃げ道無くなって、頭おかしいんじゃないかと思うほどぶっ飛んだ言動当たり前にしだすのがモラハラ。 次どうするかの話をしても、お前が悪いの一点張りで話もできないでしょ。 今回のなら、本当にソレがネックなら「次回から1人につき予算を決める」「量必要ない人が控えて総額を調整する」「外食の頻度減らして都度好きな物食べる」「予算が定まらないのが嫌ならテイクアウトで予算オーバーにならないようにする」とか何かしらの建設的な話ができて当然。 でもその話ができないなら単に「俺が食わせてやってる」と言いたいだけの人。 次回どのようにするのが理想的なのか聞いてみて、話ができないようなら主のことなじりたいだけだから、そのきっかけ与えないように外食しない一択だね。 うちがそうだけど、外食1つにしても、「外食の時くらい好きな物を好きなだけ」「外食は頻繁に行きたいから1回のコストを抑える」みたいに色んな考え方があるよね。 なのでご主人のようにイチ個人の価値観を押し付けることそのものが間違いでありモラハラである証拠。 働き出したらそれはそれで何やかんや言い掛かり付けてくると思うよ。 主頑張れ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/09/26 04:50:40
>>91 これのレス主です。 この手のご主人がパートナーでない限り、状況理解してもらえないと思うよ。 働いたら働いたで、ご主人のほうが収入多ければやっぱり上からな物言いをしてねじ伏せようとするでしょ。 主が何をどうしたって、結局何も意味をなさないよ。 人は変わらないし、むしろ頑なになってその価値観を時間をかけて丁寧に育てて行って、歳重ねるほどモラハラきつくなるよ。 私ももっと早く離婚したらよかったと本当に後悔してる。 子供が小さいほうが補助とか手厚いよ。 制度のこととか調べて、少し先にお別れする道も現実的に考えてもいいかも。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/08 21:28:55
548966
2
25/12/08 21:28:26
35
3
25/12/08 21:22:43
102
4
25/12/08 21:29:03
236571
5
25/12/08 21:21:05
24
25/12/08 21:25:51
0
25/12/08 21:25:48
25/12/08 21:19:48
25/12/08 21:22:01
25/12/08 21:27:00
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.91 4C(ダイヤモンド)
25/09/23 10:30:55
モラハラ旦那に長年悩まされてる者です。
まず、主がそうやって悩むから、付け上がるんだと思う。
私も散々ネットで相談してきて…例えば大事な予定を伝えたとしても基本忘れてしまうのですが、「ごめん」ですむところを謝ったら死ぬ人らしく、「そんな事お前は俺に伝えてもない」「俺が覚えられるよう伝えないお前が悪い」となり、ネットで教えてもらった「メモを渡した後、常に見えるところに貼る」「LINE(活字)で伝えた証拠を残す」「口頭で伝える」を実践しても忘れて指摘されると「お前は伝えてない」からの証拠突きつけると「こんな文言でわかるわけがない、お前が悪い」となり、「じゃあ伝えられたときに内容わからないなら掘り下げて聞いてほしかった」と正論突きつけても「それをさせないように工夫をしないお前が悪い」で、もうエンドレス。
対処考える程しんどく辛くなるよ。
結局、何かを発散させたいだけなんだよ。正しく対処すればするほどご主人の逃げ道無くなって、頭おかしいんじゃないかと思うほどぶっ飛んだ言動当たり前にしだすのがモラハラ。
次どうするかの話をしても、お前が悪いの一点張りで話もできないでしょ。
今回のなら、本当にソレがネックなら「次回から1人につき予算を決める」「量必要ない人が控えて総額を調整する」「外食の頻度減らして都度好きな物食べる」「予算が定まらないのが嫌ならテイクアウトで予算オーバーにならないようにする」とか何かしらの建設的な話ができて当然。
でもその話ができないなら単に「俺が食わせてやってる」と言いたいだけの人。
次回どのようにするのが理想的なのか聞いてみて、話ができないようなら主のことなじりたいだけだから、そのきっかけ与えないように外食しない一択だね。
うちがそうだけど、外食1つにしても、「外食の時くらい好きな物を好きなだけ」「外食は頻繁に行きたいから1回のコストを抑える」みたいに色んな考え方があるよね。
なのでご主人のようにイチ個人の価値観を押し付けることそのものが間違いでありモラハラである証拠。
働き出したらそれはそれで何やかんや言い掛かり付けてくると思うよ。
主頑張れ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.176 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/26 04:50:40
>>91
これのレス主です。
この手のご主人がパートナーでない限り、状況理解してもらえないと思うよ。
働いたら働いたで、ご主人のほうが収入多ければやっぱり上からな物言いをしてねじ伏せようとするでしょ。
主が何をどうしたって、結局何も意味をなさないよ。
人は変わらないし、むしろ頑なになってその価値観を時間をかけて丁寧に育てて行って、歳重ねるほどモラハラきつくなるよ。
私ももっと早く離婚したらよかったと本当に後悔してる。
子供が小さいほうが補助とか手厚いよ。
制度のこととか調べて、少し先にお別れする道も現実的に考えてもいいかも。