• No.84 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/09/29 19:07:04

    まあ、結納をすべき側から「なしで」って提案はあまりしないかも。するとしたら「どれくらいにしますか」っていう相談かなぁ。
    その中で「なしにしましょう」って結論に至るのはあり得ると思う。

    母の実家あたりでは結納金の3倍ほどの価値のある調度を揃えて嫁入りするのが当たり前だったからあまりたくさん包まれるのは困ったらしいよ。
    今はそんなでもないみたいだけどね。

    だから「なしでいいですよね」は母の実家あたりでは
    「お宅の身代では贈っても返せないでしょうから勘弁してあげますよ」
    的な意味に取られる可能性は、まだあると思う。

    話し合いって大事だよね。

  • No.87 富士山

    25/09/29 21:15:54

    >>84
    そういう考え方はあると思う

    うちは、両家とも裕福と言われるだけの資産はあるけど、
    親の資産は、親の努力で得たものであって、相続までは子供のモノではありません
    かけようと思えば、お金はかけられるけど、2人が勘違いしない様に、今の年収など身の丈に合った程度にすべきだと考えています
    という話し合いが親同士であって、割と控えめになった

    確かに、20代のよくある住まいでなく、マンションや家をポンと買ってもらったりしてたら、いろいろおかしくなる可能性もあったし、正解だったと思ってる

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。