小石
切ってもらった後「どうですか」って聞かれると思うんですけど、それで気に入らないところがあったらどうしますか
家の近くで子供カットのお手頃な店(普通の大人向けの美容室)があって子供カットをお願いしていたら割と良いかなと思ったので自分もお願いするようになって何年もたつ店があります
先日子供カットを「いつも通りで」とお願いしたんですけど、出来上がりがいつもと違ってマッシュルームみたいになってて、え・・とは思ったんですが子供料金で安いしまたすぐ伸びるし・・と思ってありがとうございますと言って帰りました。
その後少しして自分の髪も切ってもらいに行ったんですが、こちらは出来は悪くないんですけど自分の好みと少し違う(ここをもう少し軽くしたいとか長めの方がよかったとか)出来で
でもやっぱり「ありがとうございます」と言って帰ってきました
自分の方は、別に変な髪形じゃないからいいんですけど
子供の方は、学校で写真(アルバムみたいにずっと残る系の写真。時期がこの時期なのは知らなかった)を撮る機会があって、やっぱり髪型が変なのが気になって後悔しています。
こういう時ってその場で言いますか?
それとも次に行ったときに「前回は・・」と言いますか
それとも言わずに店を変える?
みなさんならどうしますか
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.15 主 小石
25/09/24 16:57:03
ご意見ありがとうございます
そうですね、次から自分の髪型で気に入らなかったときはもう少しこうしてほしいとその場で言ってみることにします。
子供のは、次行くときは前回上の方が持ったりしていたので軽くしてくださいみたいに言ってみて、それでもイマイチだったらお店を変えてみようと思います。
ありがとうございました。
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No.14 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/22 10:37:05
その場で言う
大阪の人間(大人しい人もいるが)だからかハッキリ言えるよ
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No.13 砥石
25/09/22 10:29:16
聞かれた時に言うよ
ここ、もう少し軽くしてもらいたいけど、バランス悪くなりますか?とか
納得いってる時は、はい、ありがとうございましたって言うし
髪型は美容師の作品じゃないんだし
聞かれて大丈夫ですって答えて、帰ってから文句言ったってしょうがないじゃん
返信
No.12 4C(ダイヤモンド)
25/09/22 10:03:14
私は言わないし、お直しも行かない もう美容師に期待していないので
気になる人はその場で伝えるか、無料お直し期間中にお直し行ってみては
返信
No.11 原石
25/09/22 09:37:35
その場でとりあえず言う
直せるかもしれないし
今よりかは良くなるかも知れないし
前回は、というのは自分が忘れていそう汗(^_^;
田舎であまり美容院がないから、気に入って通っていた店を変える、というのは私にとっては最終手段
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No.10 薬石
25/09/22 09:28:21
普通に言うよ。
もう少し短くとか、ここをもっとこうして欲しいとか。
「いつもと同じで」とオーダーしても美容師さんは毎日多くのお客さんを相手してるから、毎日のように通ってるならまだしも、数カ月ごとだとしたら毎回同じようには再現できないよ。
気に入らないなら迷わずその場で言うわ。
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No.9 小石
25/09/22 09:23:42
>>1
なんでこんなキツイ言い方になるんだろうか笑
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No.8
No.7 砥石
25/09/22 09:15:56
その場で直せそうな範囲なら言う。
もう無理そうなら諦める。
イメージ伝えるのが難しそうならイメージに近い画像をカット前に見せて相談する
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No.6 主 小石
25/09/22 08:59:08
みなさまさっそくのご意見ありがとうございます。
ちょっと補足と言うか書き間違えと言うか
「いつも通り」は、そういえば私が言うのではなくて、座ると「いつもどおりでいいですか?」って美容師さんの方から聞かれます。
(個人経営のお店で、カットはその店長さんがいつもやります)
私も子供もずっと同じ髪型だし、美容師さんは前回も自分が切ったなら伸び具合から何か月分切る、みたいな感じで考えてるのかなと思ってました。
髪型カタログとかの写真を指定して「こういうのがいいです」って言うのは失礼なのかと思ってましたが、ぎゃくにその方がいいのかも?しれないですね。
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No.5 玉石
25/09/22 08:13:31
一応言うよ もう少しこうしてくださいと直してもらう それでもほぼダメな場合が多いけど(出来る人なら最初からできてるし)酷さによっては二度と行かない まぁまぁの出来なら次違う人にあたる事を願ってもう一回は行ってみる
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No.4 永遠の愛
25/09/22 08:11:21
その場お直し出来そうなら言う、諦めて言わない(二度と行かない)のどちらかでしょ。
次に行った時に、前回のことを持ち出されても覚えてないよ。常連で単価3万とかの特徴あるお客さんならともかく、お手頃価格のお店はいつも通りって言ったら、ただなんとなーく切られるだけだと思うよ
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No.3 捨て石
25/09/22 08:06:21
カラーしてもらって明らかなプリンになった時は言った。
カットとかに関してはもう諦める。
そして二度と行かない。
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No.2 小石
25/09/22 08:01:11
初めて行った店でど下手くそだなと思った場合は、直してもらおうとして余計ひどくなったら嫌だからそのまま帰る
何度も行っていたり初めてでも下手なわけではなく上手く伝わらなかったかなって時はもう少しこうして欲しいと伝えて希望に近づけてもらう
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No.1 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/22 08:00:14
子どもについては「いつも通りで」というオーダーをした自分と「もうちょっとここを変えてほしい」と言えなかった自分を責める
美容師さんは毎日毎日何人もの相手をしてるだろうに自分は特別な客にでもなったつもりなのか
まぁ美容師側も「いつもの…っていうのは、ここを短くしてここをすかす感じでいいですか?」って確認ぐらいすればよかっただろうけど、常連ヅラしてオーダーしてくる客にそんなこと言いにくかったんだろうね。
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