耳の聞こえない高齢者に要件を伝える方法はありますか?

匿名

婚約指輪(箱だけ豪華)

25/09/20 08:14:20

耳の聞こえない高齢者に要件を伝える方法を考えています。耳が聞こえないため、電話は使えません。会った時はほぼ筆談です。目はそんなに悪くないので文字を読むことが可能です。
自宅にインターネット環境はあり、Wi-Fiも使えます。
タブレットにこちらからメッセージを送って表示させる方法を考えたのですが、タブレットで何かしらの操作をしないと受信したメッセージを表示させることはできないでしょうか。
スマホからデータを送信できるデジタルフォトフレームにメッセージを表示させることも考えています。これだと相手端末で操作をしなくても表示したいメッセージを送ることができるでしょうか。
あと、昔ながらの方法でファックスを送るのも有効かもしれないとも思っています。

もし何かいい方法があれば教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 匿名

    25/09/20 12:31:33

    ラインやメールでは駄目なの?
    Wi-Fiありネット環境ありなら、ここみたいに文字によって伝えると音は聞こえなくても読めるよね
    たしかチャットみたいなのでも音声を文字に変換できるんじゃない?

    この前義父が電話(緊急用件)して来てて録音機能を使ったみたいだけど変換して文字になって表示されたからびっくりした
    音声再生しても無音
    どうなってたんだろ

  • No.3 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/20 10:35:31

    タブレットなどの通知をタップして表示させるくらいでも難しいならファックスの自動受信が一番確実な気がする
    紙だからうっかり表示を消してしまって読めなくなるようなこともないし

  • No.2 軽石

    25/09/20 10:21:22

    タブレットにライトが付いていれば、メッセージが届いた時にフラッシュが点滅してメッセージが届いた事を知らせてくれる機能が使えますよ
    設定の仕方については、iOS、Android、それぞれ方法が違うので「メールが届いたら知らせる方法 ライト」で、主さん自身で検索して下さい
    ただこれは、タブレットにライトが付いてなければ使えませんので、その点はご了承下さい

    フォトフレームにメッセージを表示させる方法についても、検索をかければ良いと思います
    主さんの考えは、電光掲示板の様にフォトフレーム一面に文字(文章)のみを大きく表示(後で字幕みたいに流れて行く)したいのでは?
    フォトフレームはあくまでも「写真を見せる道具」なので、文字のみを表示する事に特化して無いと思います。もし文字を表示するならば、写真にひと言添える程度にしか出来ないのではないでしょうか?
    まあ、それでもその添えたひと言が「◯月◯日、メールを送りました。開いて返信して下さい」程度のことならば、フォトフレームも使えるかもしれないですね
    それか、主さんが用紙に↑の文章を大きく書き、それを写真に撮ってフォトフレームに送信する、という方法はどうでしょう?
    詳細はメールに書けば良い訳ですからね

    とはいえ、どの方法を取ったとしても、フォトフレームに新規のお知らせが届いている事を相手の方に気付いてもらわないと意味が無い訳で…
    特に急ぎの場合は困りますよね
    そこが最大のポイントなわけだし
    タブレットだろうがフォトフレームだろうが、新規メッセージが届いていないかをご本人にマメにチェックして貰うしか手はない気がしますね

  • No.1 原石

    25/09/20 09:02:47

    緊急でないなら郵送。
    訪問出来る距離なら対面で筆談。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。