ひきこもりだった弟が就職。でも素直に祝えない…。

匿名

石にかじりついてでも生きていく

25/09/16 15:35:15

20代半ばでひきこもりになってしまった弟が先日就職しました。
母は大喜び、お祝いの席を設けたいと行っているのですが正直憂鬱です。

私も弟も治安の悪い地域で過ごしました。
ガラスが割れるのは当たり前。
血まみれで倒れている同級生がいたり、とにかく最悪の地域でした。
私たち兄弟は引っ込み思案で、酷いいじめにも遭いました。
ですが、私はどんなに酷い目にあっても学校を休むことは許さらず、心を殺して通い続けました。

弟は少し顔色が優れないだけで休みになるのに…。
その他の親からの兄弟間差別により、家族のことが大嫌いでした。

その後結婚、幼い頃から鬱病を患っていたことがわかりましたが、夫が協力してくれたお陰で症状は軽くなってきました。
一人で静かに、又は愛する家族と過ごす時間は、生きてきて感じたことの無い安らぎをくれました。

弟はその後就職するもすぐに退職、20年ほどひきこもりでした。
そして何があったのか、先日再就職したと親から連絡がありました。

普通ならおめでとうの一言でも言えばいいと思います。
ですが、冷遇される私に「小さい頃、お姉ちゃんのことを「なんで家族以外の人がいるんだろ?」って不思議に思ってたよ」と言って笑った弟を許せないのです。
家族と思えない扱いをしてきた両親も同じです。
いっそずっとひきこもりになって、両親の資産を食いつぶして共倒れしてくれたらよかったのに。

ドロドロと暗い感情が止まりません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 明日はもっと良い日になる

    25/09/16 16:50:58

    弟に言われた事をそのまま親に伝えて、
    「私は家族と見なされていなかったんだし、そろそろ一区切りつけようか。お祝いの席に家族じゃない人がいるのもおかしいから、参加はしません。家族水入らずで祝ってあげて。もう連絡もしなくていいよ。今までありがとう」
    と言って縁を切る。
    自分の家族を大切にね。

  • No.2 👤

    25/09/16 17:11:01

    かわいい引きこもり息子の就職に浮かれちゃってるんだろうね。

    これだけたくさんの思いがあるんだから、「なにがおめでとうなん?」としか思わなくて当たり前だよ。

    祝いの会なんて、こちらの子どもにどう説明したらいいのよ。
    欠席でいいし、「オメデトー3年続い祝いの時には呼んでね」ってライン送ってほっとけばいいよ。

  • No.3 百聞は一見に如かず

    25/09/16 17:16:47

    そんな親に自分の連絡先を教えてることにビックリです。さっさと切っちゃいなよ。きっと付き合い続けてもろくな知らせ来ないと思うよ。

  • No.4

    ぴよぴよ

  • No.5 早起きは良いことを引き寄せる

    25/09/16 17:18:02

    第三者から見たら弟もまた、毒の中で育てられたんだなという風に見えるよ
    主から見たらずいぶんとマシにみえていただろうし、嫌なことを言われてすごく傷ついただろうけど

    行かなくていいよ
    「一年続いたらお祝いしてあげるわ」と電話ガチャ切りしちゃえ

  • 広告
  • No.6 一期一会

    25/09/16 19:40:21

    このまま引きこもりされて親が死んだら主のところに扶養できますか?と役所から連絡が来るようになるからそれが無くなるだけラッキーと思うようにしたら?

  • No.7 目の前のことに集中しろ

    25/09/16 19:42:49

    きょうだいは他人のはじまりって聞いたことある
    許すことも後ろめたく思う必要もないと思う

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。