🤰 産休中の気持ち、ちょっと矛盾もあれば少し感慨もあります

匿名

haruna883

25/09/16 12:27:57

妊娠後期に入ってから産休を取りました。
最初は「やっと休める」と思って、
毎日満員電車で通勤しなくていいことにホッとしました。

でも実際に家で過ごしてみると、
妊娠中の生活って「休む」だけじゃ全然楽じゃないんですよね。
体は日に日に重くなるし、
ちょっとスーパーに行くだけで帰ったら横にならないとしんどい。
心の中ではいつも不安がぐるぐるしていました。
「赤ちゃんが生まれたら生活費は大丈夫かな」
「夫の収入だけでやっていけるのかな」って。

そんな時、同じように妊娠している友達から、
「産休中でも家でできる仕事があるよ」と教えてもらいました。
正直、最初は半信半疑でしたが、
どうせ毎日家にいるなら少しやってみようと思ったんです。

それで、体調が比較的いい時に1時間くらい、
パソコンやスマホで簡単な作業をするようになりました。
休養の邪魔にもならないし、外に出なくてもできる。
続けてみたら、先月はお給料が10万円ちょっとあってびっくり。
そのおかげで、赤ちゃんが生まれてもミルクやオムツ代は心配しなくて済むなと、
気持ちがすごく楽になりました。

妊娠中の生活はやっぱり大変だけど、
心に少し安心ができて、
「ただ出産を待つ」んじゃなくて、
自分なりに赤ちゃんを迎える準備ができている気がします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。