カテゴリ
急上昇
みんなはお歳暮・冬ギフトを贈ってる?
25/09/10 12:41:23
>>33 今まで家事育児で仕事を離れてたんだから仕方がない それなら、 旦那は今まで仕事で家事育児を離れてたんだから家事能力低くても仕方がない も成り立つよね。 扶養抜ければ誰でも拘束時間が同じなわけじゃない。 同じ時間仕事してれば同じ成果が出せるわけじゃない。 同じ時間家事してれば誰でも同じ成果が出せるわけじゃない。 仕事も家事能力も人それぞれ。なにもかも折半にできる夫婦ばかりじゃない。まず主夫婦は違うと思う。 主が扶養抜けるのは、主自身のためじゃないの?ならばまず主が今まで以上に頑張るのが当然だよね。旦那に助けてもらうなってことじゃないよ。そもそも家事は性別関係なく誰でも負担すべきことだし。 扶養抜けて働く時間増やしたいから、旦那にももっと家事を負担してほしい、今まで主だけにかかってた負担を減らしてほしいって話し合うところからでは。いきなり折半!って迫られたら、売り言葉に買い言葉で「じゃあ金銭負担も折半な!」って返ってくるの当然だよ。
25/09/10 14:14:36
>>42 そこまで強く「全て半分にするべき」だなんて思ってないよ(笑) 仰るように仕事の形態や収入によって出来ることと出来ない事があるんだから。言いたかったのは、主が仕事を始めるのに今までと同じようには家事育児できないのは当然で、そのできない所は夫も負担すべきだと思ったんだよ。 妻の仕事時間が増えてるのに、収入をかさにして家事は今まで通り何もしない夫を何人も知ってるので。折半と言う言葉が悪かったかな。そこは話し合いだよね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 22:26:04
548369
2
25/12/07 22:20:56
51
3
25/12/07 22:29:28
55
4
25/12/07 22:28:34
236306
5
25/12/07 22:28:28
690046
25/12/07 22:26:47
25/12/07 22:21:53
25/12/07 22:11:15
0
25/12/07 22:10:18
25/12/07 22:10:12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.42 何事も一度に決めるな
25/09/10 12:41:23
>>33
今まで家事育児で仕事を離れてたんだから仕方がない
それなら、
旦那は今まで仕事で家事育児を離れてたんだから家事能力低くても仕方がない
も成り立つよね。
扶養抜ければ誰でも拘束時間が同じなわけじゃない。
同じ時間仕事してれば同じ成果が出せるわけじゃない。
同じ時間家事してれば誰でも同じ成果が出せるわけじゃない。
仕事も家事能力も人それぞれ。なにもかも折半にできる夫婦ばかりじゃない。まず主夫婦は違うと思う。
主が扶養抜けるのは、主自身のためじゃないの?ならばまず主が今まで以上に頑張るのが当然だよね。旦那に助けてもらうなってことじゃないよ。そもそも家事は性別関係なく誰でも負担すべきことだし。
扶養抜けて働く時間増やしたいから、旦那にももっと家事を負担してほしい、今まで主だけにかかってた負担を減らしてほしいって話し合うところからでは。いきなり折半!って迫られたら、売り言葉に買い言葉で「じゃあ金銭負担も折半な!」って返ってくるの当然だよ。
No.46 覆水盆に返らず
25/09/10 14:14:36
>>42
そこまで強く「全て半分にするべき」だなんて思ってないよ(笑)
仰るように仕事の形態や収入によって出来ることと出来ない事があるんだから。言いたかったのは、主が仕事を始めるのに今までと同じようには家事育児できないのは当然で、そのできない所は夫も負担すべきだと思ったんだよ。
妻の仕事時間が増えてるのに、収入をかさにして家事は今まで通り何もしない夫を何人も知ってるので。折半と言う言葉が悪かったかな。そこは話し合いだよね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません