• No.34 習うより慣れろ

    25/09/09 21:53:58

    月々の返済額が少額だから負担に感じないの?
    その返済がなければ、卒業後はマイナスからのスタートにならないよね?
    例えば、夫婦の奨学金残高が300万だったとしたら、本来ならプラス300万の資産があるところから結婚生活スタートできるのに

    資産300万あれば、将来自分の子供の教育費に充てることも、自分たちの老後資金にまわすことだってできるよ?

    このあいだまで高校生だった、まだ海のものとも山のものともわからないような18歳の若者に、多額の借金を抱えさせるのはどうなんだろう…

    もちろん、親が病気になったり失職することもある
    そういう親御さんに対してもの申したい訳じゃないけど
    大学を卒業したからといって、返済できる子ばかりじゃないよね?
    奨学金返済の滞納率を見れば、子供の負担になってしまっているのは明らかじゃないかな

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。