旦那側の母の日とか冠婚葬祭とか妻に全振り 普通?

匿名

耳にタコができるまで言え

25/09/08 08:46:28

たとえば義両親の誕生日とか母の日父の日敬老の日など、旦那側の親族に贈り物をする場合、旦那はノータッチなの普通ですか?何あげればいいかわからないって相談しても「なんでもいいよなんでも喜ぶよ」としか言わない。
また旦那側の親族の葬式の献花とかも送っておいて。と丸投げする。

丸投げ発言にイラッときて今までの全部丸投げしてきたことに対してブチギレてしまったけど、やっぱり妻がやることになるのは仕方ないこと?当たり前のこと?
贈るのはいいんだけど、丸投げがむかつくんだよね。お前はこっちの親族に何もしないくせに…って思ってしまう

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 少しの努力が大きな成果を生む

    25/09/08 08:59:43

    旦那は冠婚葬祭はちゃんと自分でするよ。
    誕生日や敬老の日の贈り物のセンスはないから一緒に買いに行く。

  • No.2 耳にタコができるまで言え

    25/09/08 09:08:45

    >>1
    いい旦那さんですね!
    やはり全振りするのおかしいですよねーー

  • No.3 習うより慣れろ

    25/09/08 09:23:08

    うちは各自
    父の日は私は実父亡くなってるから。
    お中元お歳暮も各自で。一応連名で送るから何を送ったかだけは報告

  • No.4 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/09/08 09:25:36

    うちは旦那が楽天とかで選ぶか一緒に買いに行くよ

  • No.5 己を知る者は勝者なり

    25/09/08 10:26:13

    うちもだよ。旦那に任せておいたら何も進まない。本当情けない夫だよ。
    息子は絶対ちゃんと自分でできるように育てたい。

  • 広告
  • No.6 👤

    25/09/08 10:42:47

    うちも全振りだった。
    最初は嫁の務めと思って真面目にやってたけど、姑と小姑の嫁いびりが壮絶で、送ったものを離れてて年に数回しか行かないのにタイミング合わせて見える様に捨ててたり、電話してきて出た私には「ムスコいる?」だけで旦那に「〇〇届いた、嫁に礼言っといて」と言う。
    小姑に「宅配便せずに直に持って来い。礼儀がなってない」と言われ(乳幼児がいて行けるかどうかわからないので先に送っただけで、当日訪問はしてる)
    最終的に「物いらんから金よこせ」と言われたらしいので、「じゃあ、あんたの責任でやりな」と切れたら、旦那もやめた。

  • No.7 耳にタコができるまで言え

    25/09/08 11:13:56

    うちの旦那もそう
    全部私任せだからまじでイライラする

  • No.8 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/09/08 11:40:43

    妻がやるからじゃない?
    やらなくなって数年、母もずっと落ち込んでいる
    こんな状況になればやると思うよ
    妻がやるのって結局は自分が顔合わせる時の気まづさや世間体だから半分は自分のためだと思うしかない
    私は合わなくなってから辞めたし

  • No.9 耳にタコができるまで言え

    25/09/08 12:14:54

    みなさんコメントありがとうございます!
    同じような方が多くて共感嬉しいです。
    たしかに気まずくならないように自分のためでもありますけどね。だとしてもですよ。
    何様?!嫁に入ったからってなぜお前が偉そうにする?!お前からも感謝の気持ち伝えろや!
    です。。怒

  • No.10 猿も木から落ちる

    25/09/08 14:52:09

    まあおんなじだわ…
    でも最近、子供のことで色々あって
    もうあなたの親の面倒まで見る余裕ない、
    買い物付き合うとかはあなたが行ってくださいってスンッとした顔で淡々と話したよ

    それからは旦那がなるべくやってくれるようになった
    一度静かにキレると良いかもしれない

  • No.11 笑う門には福来たる

    25/09/08 15:00:53

    母の日とか全国的に日にちが同じなのは、実母にも贈るしついでだからって送ってました。
    その代わり花一択

    父の日は他界した義父が面倒くさい人だから丸投げは困るから旦那も巻き込んでました。

    今はお中元お歳暮以外送ってません。
    母の日、私の名前で送ったのに義母は電話で旦那にお礼、私に説教してきたので。
    旦那にも「冗談じゃない。来年からは辞める。あげたければ自分でやって」と言いました。
    案の定、旦那忘れてました。

  • No.12 鳥なき里の蝙蝠

    25/09/08 15:46:44

    うーん。私はこっそり実家と義実家と差をつけて腹いせしてるから旦那がやるって言ったら嫌かも。

  • No.13 耳にタコができるまで言え

    25/09/08 16:37:11

    止めた。
    最初は色々やってたけど、こちらが一方的に
    気遣うの馬鹿らしくて止めた。

    今は同じ位の予算で各々で用意して事後報告。「親への感謝は実の子からで」と、さらっと提言したらこうなった。

  • No.14 高嶺の花

    25/09/08 18:46:04

    うちはしない

  • No.15 猿も木から落ちる

    25/09/08 23:14:13

    うちも私に丸投げだけど
    旦那に任せたら、予算関係なしに選びそうだからやむなし
    でも、誕生日も父の日も母の日も全部花
    御中元は桃、御歳暮はみかん、もうきっちり固定にした
    あ、今年の御中元からシャーベットに変えたんだった
    商品選びに時間を割くのが面倒だけど、辞めどき失ってずっと贈ってる

  • No.16 欲をかいても得られぬ

    25/09/08 23:16:43

    うちも丸投げ。
    腹が立ったから物だけ私が決めて購入を旦那に任せてる。前は開店1時間前から並ばないと買いそびれるかもしれないビスキュイを買いに行かせたよ。

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。