旦那に姑をしばらく泊まらせてくれと言われたら

匿名

時間が解決する

25/09/03 15:38:23

どうしますか?理由は姑と同居してくれてる旦那の兄弟夫婦をリフレッシュさせるためだとします。2〜3ヶ月のペースで2週間だとします

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.134 軽石

    25/10/14 05:35:06

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    2、3ケ月に一度は間隔が短すぎるし、2週間は期間も長い。14日×6回で84日間。年間で2か月半だよ。義母がどんなに良い人でも大変だし、義母もこうたらいまわしされたら落ち着かないと思うけどね。
    年1回、2週間~1か月ほどの滞在の方が義母と自分たちにとっても許容できると思うわ。夫だって年1回の事だから親孝行したり優しくなれると思うけど、回数が多ければ日常化するしトラブルも起きると思う。
    それ以前に義母は滞在中どうやって過ごすんだろうね。毎日外でやることがあるならいいが暇だとトラブル発生装置になるよ。

  • No.120 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/13 19:44:30

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    うちの親も同ペースで泊まりに来てもいいのなら。

  • No.109 砥石

    25/10/13 18:43:07

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    もし義兄夫婦が義母を追い出せば、トピ主のところに転がり込んでくるかもしれないんだから、日頃の感謝をカタチにして表さなきゃいけないよね?
    義母を連れ出して旅行に行くとか、それなりの対価を義兄夫婦に支払うとか。
    義母を泊まらせるのは、夫が義兄夫婦に申し訳ないって思っての行動でしょ?
    泊まりが嫌ならそれ相応の代替え案を提示すれば?

  • No.101 ほのママ

    25/09/10 17:09:50

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    介護は実子で完結することと、いつまで受け入れるかの期日が欲しい

  • No.99 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/09/06 14:16:10

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    家事は一切手を出さないでもらう
    他の部屋のぞかない
    1人で留守番はなし

    何年か前病院の関係で1カ月滞在したときこの条件だしました
    あまり苦痛ではありませんでしたが次はないかな

  • 広告
  • No.98 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/09/06 00:05:04

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    今度、うちの親も泊めてあげていいならいいよ。 かな?

  • No.95 人間万事塞翁が馬

    25/09/05 22:25:04

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    2週間はちょっと長い
    同居している兄弟夫婦のリフレッシュなら義母旅行で留守設定と考えて3日くらいでいいんじゃない?
    無下に断るのも自分らだけ面倒から逃げて兄弟夫婦に押し付けてるみたいで卑怯だよ
    たまの協力くらいしようよ

  • No.94 時間が解決する

    25/09/05 22:13:50

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    ギリギリ3日だね
    その間、子どもと実家に帰ってるからと言う。

    私がいたら休まらないだろうし私も休まらない。
    本当は旦那が3日ぐらい旅行に連れてくのがいい。

  • No.92 少しの努力が大きな成果を生む

    25/09/05 22:01:10

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    2週間ってものすごく長い。
    お客様扱いせざるを得ないわけで、お断り案件。
    でも義兄弟家族のリフレッシュ目的なら、1週間でその頻度なら、自分は実家に帰るから、あとはどうぞって感じかな。
    接待は絶対嫌だけど、来る前の掃除はちゃんとやるよ。それくらいしかやらん。
    来てからのごはんと風呂は旦那がやることになる。掃除も旦那に責任もってやってもらう。自分が家に帰る時にめちゃくちゃだったら2度と来てもらわない。そのときは旦那のお金で義母をビジホに泊めてもらう。
    まあそれなら最初から旦那のお金で義母にビジホ泊まってもらったほうがいいのかな…
    あとはこれを機会に同居なんてことにならないようにクギを刺しておく。

  • No.86 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/09/05 19:48:48

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    我慢はしない。
    交換条件は私はその間ホテルに泊まるから親子水入らずでどうぞ。
    これ実際にやったんだ。
    会社近くのホテルに貴重品全部持って行ったよ。家事から解放されて、仕事だけできて楽だったな。
    1ヶ月の予定だったけど、1週間で姑さん帰ってしまったんだよね。なんでだろうな。

  • No.75 愛は与えることで増す

    25/09/05 13:21:56

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    この場合妻側の両親を同居してくれている兄妹夫婦のリフレッシュ目的のお泊まりを同じように快諾してくれるっていう条件が必須かな。
    でないと片方が我慢っていう状態で受け入れるのはちょいと無理かも。

  • No.67 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/09/05 10:15:54

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    じゃあ私もリフレッシュに実家帰るので親子で仲良くどうぞー。あ、家を汚したら片付けはしてね。費用はお小遣いからね。

  • No.57 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/09/04 17:45:57

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    と、いうか嫌を伝えたうえで恩を売っておく。

  • No.43 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/09/04 12:14:08

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    やるとしても一度だけ。
    続くようなら、快適に暮らせる姑用の住まいを探した方がいいのではないかと旦那に提案。そしてそれに関して旦那が否定的な意見を言うなら、じゃあ施設でと言うかな。

  • No.15 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/09/04 09:50:28

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    リフレッシュしないといけない義母と義兄家族の関係はいずれ破綻が来るから義母を施設に入れるなどを兄弟で検討する事をお願いする。
    1回は預かるけど、2週間も離れたら再同居した時に嫌さが増すと思うから早急に別居の話し合いをして具体的に案が出るのなら預かる

    っていう

  • No.5 明日は明日の風が吹く

    25/09/03 17:25:09

    • 4 旦那と何か交換条件を約束させて我慢して受け入れる

    義母と実母の同期間受け入れなら。

    実母も一緒ってなると、義母も旦那も気を使うだろうから、私は構わないかな。母がお世話になりますって姉夫婦からお小遣いもらえると思うし。そうなると、旦那側からはなにもないねとかチクチク言えるから楽しいかも。

    まぁ、うちの場合はね。

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。