何事も第一歩が重要
付き合ってる彼氏の親にばったり会ったら仲良くしてほしいって言われたんだって
それはいいけど最近の若い子は旦那の親を嫌がるから〜と長々とお説教のような話をされて
旦那の親も大切にするのが結婚だからそのつもりがあるなら改めて挨拶に来てねと
レストランで食事中の出来事でお会計は持ってくれたらしい
娘23歳彼氏27歳、付き合って3ヶ月娘は結婚はまだ考えてない
その後彼氏に親に気に入ってもらえたら早く結婚できるかもよって、プロポーズもされてないのに言ってきたから焦ることじゃないって返してその話は終わり
万が一妊娠したりダラダラ付き合ってあちらのお母様が結婚させようとしてきたらって考えると、この彼氏とは別れてほしいんだけど言ってもいいかな?
ばったりレストランで会うっていうのもなんだか怪しくて、娘を見定めにきた&彼氏は親の言いなり図が見えて勘ぐりすぎかもしれないけど怖い
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全118件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.118 一度失敗しても、それが学びになる
25/09/06 23:43:20
言っていいよ。危険回避の助言は過保護でもなんでもない。
彼氏もそこで自分の親を窘めるのが最適解なのに謎の上からジャッジ目線。この親にしてこの子あり。ダメだこりゃ。
付き合って3か月でわかってよかったじゃん。
返信
No.117 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/09/06 22:16:31
仕込みでなくまともな彼氏なら「親がくだらないこと言ってごめんね 気にしなくていいから」と言ってしかるべき この彼氏ハズレです
返信
No.116 やればできる
25/09/06 22:05:36
みなさん書いてるけど、俺の親に気に入られたら結婚できるかもよ、って何様?
27歳にもなってそんなんじゃ、仕事もできない男でしょうよ。結婚はさせたくないね。
返信
No.115 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/09/06 21:51:26
百歩譲って、そのレストランは彼氏家で常連でいつもそのレストランなのだとしたら鉢合わせもある。
が、「親に気に入られたら結婚出来るかもよ」ってのは気になるな〜
は?って思う。いやいいです〜って逃げたい。
ちなみに義姉は彼氏と同棲中、わざわざ義親の常連の居酒屋に行き義親と鉢合わせました。
義親に「家に連れてこい」と度々言われていたのに、義姉彼氏共々のらりくらり交わしていたので印象最悪の初対面です。
返信
No.114 花より団子
25/09/06 21:43:40
勘ぐりすぎじゃないね
多分彼氏母は狙ってラストランに来たんだろうし
彼氏は母親の言いなり
まぁ、結婚して幸せになることはないでしょうw
一応、教えてあげて娘が理解できるならよし
『彼氏を悪く言うな!』とかキレてくるようだったらもう手遅れだから
諦めて娘捨てたほうがいいね
返信
No.113 富士山
25/09/06 20:03:31
同じ時間、同じ空間で、必要な人間が、ピンポイントで「偶然会う」は、まずないと思った方がいいと思う。
本当に「偶然会いかける」状況であれば、親子共に会わないようにその場を離れるか、
それでも偶然会ってしまったとしても、お互いに素知らぬ顔で通り過ぎる。
そこで声をかけて話をしている時点で、人の意図が介在したと考えていいと思う。
更にこの母親も彼も、語るのは自分達の都合ばかりで、娘さん側の目線が存在しない。
どこまでも利己的。
全てに彼と彼親の家庭の事しか考えられない人達である事を物語っている。
結婚向きなご家庭ではないという事だから、彼のご家庭内で完結しておけばいいものの、
己の身の丈に合わない欲がある。
そりゃ、さっさと縁を切るに限る相手って事だよね。
返信
No.112 愛は与えることで増す
25/09/06 19:49:19
>>6
そういうのがモラハラだとかは、歳を重ねないと分からないことだと思う
付き合ってる時は分からなかったけど、結婚したらモラハラ男だった。
となるパターンだよ。
娘に教えてあげてー!
返信
No.111 mew
25/09/06 19:43:32
たしかに彼氏と母親の仕込みくさいし、
だいいち俺の親に気に入られたら結婚できるよって謎のマウント、それなら気に入られたい!!と娘さんが前のめりならまだしも
そうでないなら普通にスンっとなる案件
まだ23歳ですよね、いくらでも良いご縁これからあるのでは?
でも別れる時も慎重にね、この手合いは家族全員アタマのネジとんでそうな予感しかない
返信
No.110 累々
25/09/06 18:04:37
母親だけがおかしくて彼氏がまともなら悩むだろうけど、この件の場合は悩む余地なくない?娘さんも多分薄々おかしいと思ってるから相談してきたんだろうし。
返信
No.109 良きかな
25/09/06 17:58:43
27歳で「親にー」って何?
早々にわかって良かったねって別れる方向で説得でしょ
返信
No.108 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/09/06 17:51:38
相談されたってことは娘さんも何か違和感を覚えてるってことじゃない?
その違和感は間違いではありません
辞めるように言うが吉です
返信
No.107 匿名
25/09/06 17:31:02
身内もそのパターンで結婚して姑ストレスになってる。
マザコン男は結婚して妻が居ても、子供が出来ても、
一生、姑と親離れ子離れしないのよ。
成人息子の恋愛まで首を突っ込む母親、ホント止めた方がいい。
返信
No.106 匿名
25/09/06 16:23:26
もう一度読み直してみたら、その母親よりも彼氏本人の方がでっかい地雷だと思う!その後の「親に気に入ってもらえたら⋯」の発言がヤバイ!ヤバすぎるーーー
できるだけ早く逃げた方がいいと思うよ!!!
返信
No.105 匿名
25/09/06 16:19:01
やめたほうが良さそうだと思うけど、娘に「やめたほうがいいよ」と言っても反対されたら余計に意地になるパターンもあるから難しいと思う⋯⋯
娘さんが幸せになるよう祈っておく🙏
返信
No.104 息を切らすよりも、冷静に進め
25/09/06 15:57:51
昔実家よりも自分の親を大事にしてほしいと言われてた友達がいた。
その子も付き合い始めたばかりの頃から結婚をチラつかされてて、在日と隠したたまま数年お付き合い。
結婚をしようと思う相手に大事なことを言わないなんて信用できないってことで別れてたよ。
返信
No.103 くまこ
25/09/06 15:52:12
偶然なら普通は軽く挨拶程度だよ。絶対偶然じゃないと思う。
更に「親に気に入ってもらえたら早く結婚できるかもよ」って何?
親より、その彼氏がヤバいわ。親の言いなりのマザコン男。妊娠でもさせられたら終わりだよ。もう会わない方がいい。
もしかしたら歴代彼女にもやってたのかも。偶然を装った品定めと説教…
返信
No.102 羊頭狗肉
25/09/06 14:32:15
娘さん23なら、とっとの別れるようにいう。偶然かをまず疑う。やばすぎる。私も娘いるから、ぞっとした。息子もいるけど、こんなん彼女にしたことない。
返信
No.101 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/09/06 14:30:22
私の父方の祖父がとんでもない人で孫の私自身が苦労したから、もし結婚するなら絶対に同居なし・妻と子どもを最優先で親とは縁を切るつもりの人でないと厳しいと思う。トピ主から見て娘だけでなく孫にあたる子も苦労するよ。私はしなくて良い気苦労を散々してきたし、少しでも祖父の愚痴をこぼそうものなら身内の悪口を言うなんて……と言われてきたから。母親のヤバさに気づいてない時点で彼氏もヤバい。将来苦労するのが目に見えてる。
返信
No.100 イルカにどつかれるフグ
25/09/06 12:06:43
高校生なら様子見だけど、23歳と27歳なら別れるよう説得するな。
誰の目から見てもクソ姑予備軍だよ。
23歳なんだから、まだまだこれからいい出会いが沢山あるよ。
仮に出会いが無くても、クソ姑に何十年といじめられたり、それで離婚する位なら、独身のままの方が良かったと後悔する事になるよ。
返信
No.99 羊頭狗肉
25/09/06 11:56:52
>>13
賢明です
逃げてください
返信
No.98 一歩踏み出す勇気
25/09/06 11:36:31
まず子供のデートに親が割り込んでくることに疑問。
挨拶もまだなのに息子のデート中にズカズカ割り込んでくるなんて高校生でもありえませんわ。
親に気に入ってもらえたら早く結婚できるかもよという彼氏の発言ももうね。
結婚されても義実家との距離感に苦労しそうだし彼氏もおそらくわかってなさそう。
娘さんが相談するってことは自分も違和感を感じたってことですよね。
その感覚はおかしくないと思う少し距離を置いたらって答えちゃうかな。
返信
No.97 努力すれば報われる
25/09/06 10:33:46
お付き合い反対したとて、決定的な証拠もないんだから娘は反発するだろうよ。
娘が何回もあちらのご両親と会って、どう感じるかが重要だと思うよ。
逆にそこまで上からコメントなら、ご実家太いかもしれないじゃない?
娘がそれに気づいて、自分から 嫁として受け入れてもらいたい と思う可能性もあるよね。
そうでなければ彼氏のご実家の干渉が強くなるのを待って自然消滅待つしかないね。
返信
No.96 知識は力
25/09/06 10:24:12
息子居るけど、そんな事する親御さん居るんだね〜
主さんの勘繰り、当たってると思うよ。
そもそも、仲良くしてほしい、って言うところが、変。
仲良くなれるのは人として魅力あるかどうかよ。嫁姑関係ない。
返信
No.95 持つべきは友
25/09/06 10:10:59
彼氏が気持ち悪い
母親とピーナッツ親子みたい
まだ23の女性が結婚を焦ってる?自分と結婚したいと切望してる?かのように思い込んでるんだと思う
んなわけ無いのにね
実際に焦ってるのは27にもなって同年代から相手にされなかったのが若い彼女ができちゃった彼氏の方
ただ年上とか男とかの変なプライド?で「俺と結婚させて貰えるかもよ?」と盛大な勘違いで偉そうなこと言ってる痛々しさがキツいわ
挨拶に来いってさ、何なのソレ
いずれ息子がお付き合いのご挨拶に伺うでしょうから親御さんに宜しくお伝えしてね、じゃないの?
親子揃って勘違いも甚だしいわ
私は成人してる息子がいる母親だけど、もし息子が彼女とかと食事してる場にバッティングしちゃって息子に気付かれちゃったら、ちょっと手を振る程度でコーヒー頼んで、爆速で「ごめん、飲み物1杯で出るわ!」ってLINEするよ
フルコース予約してるレストランだったら席を離してもらうしさ
返信
No.94 時は金なり
25/09/06 09:47:21
「親に気に入ってもらえたら早く結婚できるかもよ」
これを彼女に告げられる彼氏の神経、理解できない。
結婚できる?親の同意があると結婚できるってこと?お互いの意志より優先?
結婚匂わせってプロポーズのつもりなの?全然ムードがない。
とりあえず様子見かもしれないけど、別れる一択だわ〜
まだ3ヶ月だし痛くない。家族含めた性根が早くわかってよかったね。彼氏母、ある意味グッジョブ。
返信
No.93 早起きは良いことを引き寄せる
25/09/06 09:36:58
>ばったりレストランで会うっていうのもなんだか怪しくて、娘を見定めにきた&彼氏は親の言いなり図が見えて勘ぐりすぎかもしれないけど怖い
まさにその通りですよ。危惧は現実になります。
そんな親付きの男は率直にいえば事故物件。急いで逃げて!
娘さんに、「もし同じ内容を大切な親友から相談されたら何て言う?」って訊いてみて欲しい。
冷静で聡明なお嬢さんのようです。賢明な判断なさるのでは?
「様子見る」などという無意味な時間をお過ごしになりませんように。
返信
No.92 耳にタコができるまで言え
25/09/06 09:01:18
>付き合ってる彼氏の親にばったり会ったら仲良くしてほしいって言われた
それでお食事して説教満載…
距離感がおかし過ぎる
私息子もちの母親だけど、息子が彼女と歩いているの見かけたら逃げるよ
「お会計は持ってくれた」ことは全然評価できる話じゃないです
年長者であることと、二人の時間を邪魔したんだから当然の話
なんか彼氏と彼氏の母親で仕組んだ話のようにも思える。
すんなり別れさせてくれなさそうだから「お食事をご馳走になったんなら、こちらもご挨拶に行かないとね」でこっちも同じように偶然会ったように仕向けて、彼氏にキッチリ釘刺して以降は関わらないでください、何かあったらこちらも出るとこ出ますんでで締め上げる方がいいかも。
もちろん娘さんが別れる意思を固めたらの話だけど
返信
No.91 耳にタコができるまで言え
25/09/06 08:52:52
反対というか、もうすべてがホラーすぎる
まだ母親の暴走だけならまだしも「親に気に入ってもらえたら早く結婚できるかもよ」って彼氏も煽るって…
そんなに結婚がっついてると思われてるの?
相談されたってことは娘さんもなんかおかしいって思ってのことだろうから、
ストレートに「逃げた方がいい」でいいでしょ。
これが聞く耳もたないならもう仕方ないけど、23歳でこんなハズレどころか地獄案件わざわざ引かなくてもいいのにって思う
返信
No.90 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/09/06 07:52:45
反対はしないけど、お母さんが長年生きてきた経験上その彼と結婚したらとんでもない落とし穴がいくつもありそうね。って言う。
そして一度私もお会いしたいから外でお食事するようにセッティングしてと言うわ。もちろん夫もついてきます。娘がお父さんはいいと言ったら私が乗り込むわ。
返信
No.89 高嶺の花
25/09/06 07:15:05
その彼氏さん自体がすでにおかしいもんね笑
そっと離れたほうがいいと思うわ
ストーカー案件とかも流行っているので嫌われすぎてから離れるようにねん
返信
No.88 馬の耳に念仏
25/09/06 07:05:40
私なら言っちゃうかも。だってまだ23で3ヶ月しか付き合ってないんでしょ?それで相手親にそういう事言われ、彼氏からも仲良くしたほうが早く結婚できるかもみたいななんてさ。気持ち悪いかも
返信
No.87 風が吹けば桶屋が儲かる
25/09/06 06:36:06
わざわざ娘さんが相談してきたんだよね?
多分娘さんも違和感を感じていて、なんかあの親子変だぞ? ってなってるんじゃないかな。だからあなたに背中を押してもらいたいんだと思う。
結婚は常識のある家の人として欲しいっていう話から始めて、やんわり今の彼氏とのおつきあいは母親として賛成できない(できれば別れてほしい)って言っても構わないと思う。
もしも「どうして?」とか「どのへんが常識がないと思ったのか」って聞かれたら、下記を参考に話してみてください。
①初対面ならば普通は挨拶にとどめて短時間で切り上げるのが良識ある社会人
②当人同士で結婚話が出ていないのに姑面して「挨拶に来い」はありえない
③自分の母親の非常識を詫びもせず「親に気にいってry(以下同略)」は本当に彼氏本人も非常識
※彼氏さんがお婿に入るのでなく、あくまで娘さんをもらう立場であるのなら“挨拶”は彼氏さん側が先にあなたの家へ赴くのが筋! ……ってここまで勢いで書いちゃったけど、これって昭和? 昭和の考え方? だったら古臭い考えで申し訳ないけど、それでも自分が挨拶に行くことを全く考えてないそぶりの彼氏も27歳としてはありえないと思う。
④大事にしてくれる人、親と喧嘩しても守ってくれる人のところに嫁いでほしい(「親に気にいってry(以下同略)」なんて言う人には期待できない)
なんにしろ、親子してあなたの娘さんとあなたの家そのものを下に見て“昭和の嫁”的に扱おうとしているのが透けて見えてすごく嫌。
大体親に気にいって も ら う ってなんだ(怒)。
本当にけったくそ悪い。
うちも娘いるからついつい色々書いちゃいましたけど、無事に縁切りできることをお祈りしております!
返信
No.86 持つべきは友
25/09/06 06:11:55
反対するより 結婚するなら 主導権持った方がいいとアドバイスしたら? 何事も 嫁の意見より 義母の言うなりになったら大変だからと。
返信
No.85 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/09/06 04:30:48
今の彼ともし結婚となったら
相手の親御さんの一言でもわかるように
彼と結婚したら向こうの親にはうちの嫁扱いになるのでは?
そして、読んでて気持ち悪いのは彼の言葉
「親に気に入ってもらえたら」
この言葉は娘さんを見下しているように思えませんか?
彼にとって、自分の実家が優先という考えがにじみ出ています
「嫁として彼と彼の両親に仕える、みたいな昔風の嫁を求めているように感じるよ。聞いてたら彼と彼の実家って、少し(ほんとは少しじゃないけど)男尊女卑、モラハラ気質、感じるけど、お付き合いしてて、どう感じる?結婚とか、考えてるの?」
とか言って、結婚したらの自分のことを想像してみてもらっても良いかも
万が一妊娠したらという心配が書いてありますが
ピルを処方してもらってください
タバコを吸ってなかったり、血圧(高血圧)に特に異常が無ければ、レディースクリニックで問診で処方してくれると思います
100パーセントではないけど、ほぼ妊娠の心配は無いと思います
結婚は一時の恋愛感情で決めたら、後々後悔することもあることを、娘さんが理解しやすいように伝えて行ってあげてほしいなと思いました
返信
No.84 三日坊主
25/09/05 23:06:31
あ〜、そりゃ良くないお家の人だね。
勘繰りすぎではないと思うよ。
うちの上の娘の元彼君とその家族みたいな感じだわ。
別れ際がお世辞にもキレイとは言えないお家の方だった。
面と向かって反対すると娘さん意固地になっちゃうといけないから、
「なんか、色々怖そうな家の人だね」
位な事は言って、娘さんに警戒心位は持たせてもいいと思うよ。
返信
No.83 習うより慣れろ
25/09/05 22:35:48
主の勘ぐり通りで彼氏の言動とその親の言動がばったり会ったんじゃなくて、彼氏が仕組んだんじゃないかと思う。
(実際、外堀埋めるのに偶然装って顔を合わせたって話をしていた人が周りにいるので)
私ならまだ付き合い浅いようなので、反対まではいかなくても、良く考えなさいとは言うかな〜と思った。
返信
No.82 目には目を、歯には歯を
25/09/05 22:14:24
その母親もかなり曲者だけど、彼氏も母親に気に入られたら早く結婚できるかもよって、すごく上から目線だし気持ち悪く感じた。
別れて欲しい、はさすがに直球すぎると思うので「あの親子大丈夫なの。ずいぶんエラそうだね」と警戒した方が良いとにおわせるくらいで良いんじゃないかな。私が娘さんの立場なら、そんな事があったら無理と感じる。娘さんも同じ気持ちだと思うから、そんなに心配しなくてもいいかも。
返信
No.81 笑う門には福来たる
25/09/05 22:08:08
距離を勝手に縮めてくる相手が非常識
口出しする親に限って無能
返信
No.80 鳥なき里の蝙蝠
25/09/05 22:04:44
脅迫じゃん。
息子夫婦の自主性なんて認めないからっていう。これほんとの話?ほんとならその親かなり狂ってるじゃん。全力で逃げろと言いたい。結婚なんてするわけないわ。
その彼氏も親登場してその発言をボーッと聞いてたの?普通は親を怒って追い返して彼女に平謝りだよねぇ。変な親子。
返信
No.79 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/09/05 22:01:23
私も同じく23歳の社会人1年目で全く結婚なんてありえないのに、付き合って3ヶ月で彼氏実家に何故か連れて行かれて何故か仏壇に手を合わせるように言われた
そのあと3日くらいモヤモヤして別れたんだけど、年を取る毎に不安を覚えるような家族がいる人と付き合いを続けなくて正解だったなーと思う。
相手の親も大事にする必要があるのはホントその通りだから大事にできそうな人かよく考えるべき。
返信
No.78 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/09/05 21:44:08
親が子どもの交際や結婚に口だしたら 相手と同じやね。 子どもが嫌なら別れたらいい。
子どもが結婚したいなら 忠告はしたらよい。
どちらも過干渉すぎ。
返信
No.77 踏み出さなければ、何も始まらない
25/09/05 20:47:49
主の頭の程度が露呈してる作り話だなー
としか
返信
No.76 m
25/09/05 20:46:16
文章が下手糞で解らない。
誰が誰にどの台詞を💬言ったのか解る様に書いてwww😂
其の母親の勘は当たるかも知れないので反対したければ反対すれば良いとおも。
返信
No.75 そまん
25/09/03 06:40:22
>>73
なんか韓国人ぽいよね。オモニーみたいな雰囲気
ばったりも絶対違う
値踏みの監視だったと思うよ
返信
No.74 自分を信じて、前に進め
25/09/01 11:10:44
結婚するならまずは相手の両親を見てから決めろという
そんな親じゃ絶対いびられるし旦那も母親の味方しかしないと思う
返信
No.73 思い立ったが吉日
25/09/01 11:09:58
仮の話でも将来の息子のことを「旦那」とか
旦那の親、つまり自分たちを大切にするのが結婚だと、まだ結婚の話も出てない息子の彼女に言っちゃうとか
狂人としか思えないんだけど
このトピが怖い
返信
1件
No.72 進むべき道がある
25/09/01 11:03:21
>>64
>初対面で説教かます奴は年齢関係なく失礼だし、頭おかしい奴だよ
ほんとこれ
嫁(予定)にはこんな失礼なことやっていいとナチュラルに思ってる姑(予定)なんでしょ、ヤバすぎるよ
返信
No.71 耳にタコができるまで言え
25/08/31 23:09:23
いやもう地雷臭が凄い。
娘も流石に何か変だと思ったから主に相談してきたんでしょ。
だったら率直に「彼氏とその親御さんはモラハラ気質だと思う。自分でも不安に思ったのだろうから早めに別れた方が良い」って言って良いと思うけど?
返信
No.70 持つべきは友
25/08/31 22:37:58
親の発言より、彼の「親に気に入ってもらえたら」がすべてを物語ってるでしょ。
親に相談してくる時点で子供は不安に思ってるんだろうから、「それは危険な香りがするね」とは伝えるよ。
返信
No.69 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/08/31 22:22:01
良識ある方は、息子のデート現場に出くわしたとしてもそっと離れていきます。
返信