正直者が馬鹿を見る
旦那とは私が18歳、旦那25歳の時に知り合いました。
当時、旦那は父親が経営している会社で働いていました。私が22歳、旦那29歳の時に結婚。結婚して20年経ちました。旦那は会社を継いで経営も順調。幸せに暮らしています。
お付き合いしていたころ、旦那は大卒だと言っていました。でも、先日旦那が中卒(高校中退)ということを知りました。話の流れで本人がそう言っていました。そして「大卒って言ってたよね?」と聞くと本人はそんな事を言ったことすら忘れていました。
皆さんは、今が幸せならそんなこと気にしませんか?
1件~50件 ( 全199件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.199 誕生石
25/12/01 07:17:04
一緒に暮らしていくのに大事のって誠実さとか?
何があっても家族を守り抜くという強さと優しさとかだと思うのよね笑
それがあれば学歴なんてなんの意味もないというかさ
ただちょっと疑問に思うのが普通はなんだけど
小さい嘘をつく人って平気で大きな嘘もつきがちなのよね笑
そこら辺は大丈夫なんかしらん?
返信
No.198 隕石
25/12/01 07:09:38
中卒は嫌だ
返信
No.197 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/12/01 07:04:45
ちょっと嫌だね
高卒ならまだしも中卒か、、
返信
No.196 誕生石
25/10/30 18:46:59
>>195
また爺がぴよぴよでトピ上げ
しつこい釣りトピ
あり得ない設定なんだよあきらめな
返信
No.195
No.194 隕石
25/10/14 08:03:33
私は許せないかも
結婚する相手は大卒だと決めてたから高卒ならきっと付き合ってないので学歴詐称は大きな問題です。
私の親も家系的に高卒の相手なら許してくれてなかったと思う。
主さんは子供居ないのかな?
私は子供への遺伝もすごく考えたし、教育方針の違いは大きく影響すると思っていたので…
でも主さんが今気付いたと言う事は子供の教育について話した事がないって事だと思うから子供がいないのか、高卒でも主さんと教育方針が同じだったのか、そもそも主さんは学歴をそんなに気にしてなかったのかですよね。
だって今まで大学の話をしてこなかった事が不思議です。
なので主さん次第じゃないかしら
でも私も今更知ったところで今幸せなら離婚しないと思う。幸せでないなら学歴詐称してたし離婚
一度くらいは大卒だと嘘付いてたくせに高卒野郎が!学歴詐称なんてカッコ悪い事するな!と罵ると思う
返信
No.193 薬石
25/10/14 06:13:31
その事自体は気にしないけど、嘘ついてた事が信じられなくなる
返信
No.192
No.191 磨石
25/09/21 10:17:35
高校がー
高校のときにー
と話してたから高卒かと思ってたら
やらかして
【退学】になったらしく
【中卒】だった件
返信
No.190 富士山
25/09/18 08:08:32
嘘をつかれてた事になら、何だかなぁとは思うかもしれない
大卒じゃなかったっていう事実には、別に何とも思わない
本人も忘れてる嘘なら
他に噓をついてる事はないよね?と確認するだけかな
ずっと幸せだったなら、それで良しだわ
過ぎた事を言っても、意味がない
返信
No.189 一期一会
25/09/18 07:50:16
まぁ、これまで一切気付かず、それによる何の弊害も無かったんなら今更じゃね?とは思う。
でも、騙されていたと思う主がモヤ〜〜っとするのも分からんでもないからイヤミ2つ位吐いたら矛を収めてみたらどうだろう。
返信
No.188 石の上にも三年
25/09/18 07:39:01
主さん、旦那さんが大卒じゃなかったら結婚しなかったの?
過去は過去今ある幸せ大切にして過ごしてる方がいいんじゃないかな?
返信
No.187 花より団子(でも団子は花見の後)
25/09/18 07:32:18
自営業なら関係ないんじゃない?
返信
No.186 進むべき道がある
25/09/18 07:15:50
>>184
他人事だと簡単に言うね笑
嘘は良くないけど今が幸せならいいんじゃない主さん?
誰だって些細なウソは人生であるはず
学歴詐称はダメだけど議員さんでもあるまいし、取引先と揉めるようなことでもないわけでしょ?
今現在に至るまでで夫婦間に問題あった??
多々問題ある言動なら考えるべきかもだけど
モヤモヤするならご主人に一言言って解消する
返信
No.185 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/09/18 07:12:34
本当の話?お互いにあり得なくない?ここまで分からないものなのもどうかと思うけど。
返信
No.184 やればできる
25/09/18 07:04:26
田久保られたんだね
嘘つかれた、っていうのが嫌
うそつきと泥棒は治らないというし、虚言癖とは離れたほうがいい
返信
1件
No.183 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/09/18 07:03:55
今の時代中卒ってよっぽどだよ。そんな嘘つく人嫌だ。しかもそんな重要なこと忘れてるなんて嘘ばっかりついてそう。
返信
No.182 蓼食う虫も好き好き
25/09/18 06:58:34
普通気づくよね。20年気づかなかったって同じような頭のレベルなのでは…嘘はよくないけど。
返信
No.181 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/09/18 06:16:12
自営業でしょう 経営者やってるんでしょ だったら問題ないじゃん 今は 誰でも大学に行く時代だけど 大事なのは 営業力というか人間力というか 要は そういうことなのよ 学歴じゃないのよね よかったね いい旦那さんお幸せに
返信
No.180 口は災いの元
25/09/18 05:43:11
嘘つかれてた事にモヤモヤするのか
学歴を聞いて気持ちが冷めたのか。
今、幸せならどうでもいい事とは
思うけど。私なら。
返信
No.179 恩を忘れるな
25/09/18 04:26:23
今の幸せと学歴詐称を天秤にかけてみなよ
幸せぶっ壊してまで学歴詐称に拘る価値ある?
詐称記念でなんか買ってもらって忘れたら?
返信
No.178 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/09/18 04:05:59
中卒と大卒じゃ性格に違いが出るよ。
大人になって受験をして、努力していた同志を見てるのと見てないのとでは方向が全く違う。
気付いた方がいいよ。
旦那しか知らないとしても。
返信
No.177 一日一善
25/09/18 02:33:55
20年も一緒にいて幸せならいいかな
他も嘘で塗り固められてるなら問題だけど、それもないなら学歴詐称より20年一緒に主といた事実のほうが大事だよ
返信
No.176 百聞は一見に如かず
25/09/18 01:14:51
自営業ならいいんじゃね?
返信
No.175 自分を超える挑戦をしよう
25/09/18 00:59:23
ツクリでしょ
事実なら夫婦共々頭がおかしいと思われてしまうかも
返信
No.174 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/09/18 00:55:21
嘘というか、ちょっと見栄はっちゃっただけでは?
私なら気にしないです。
別に卒業した大学がお給料払ってくれるわけじゃなし。
ご本人と主さんの努力で今があると思いますよ。
返信
No.173 ワイルド主婦シイタケ
25/09/04 23:13:10
「東大卒業しても失業する」ってニノ主演のドラマの冒頭のセリフ。別に中卒でも生活に困らなければいいんじゃないの?ダンナよほど頭いいんだろうね、努力家なのかな。
返信
No.172 輝く瞬間を楽しもう
25/09/04 21:38:59
ずっと嘘をついてた人間性が嫌だね
返信
No.171 鳥なき里の蝙蝠
25/09/04 21:25:15
20年たってたらそこそこ子供も大きいだろうし、センターがどうのとか大学の話も出そうなもんだけどねぇ。
返信
No.170 泣きっ面に蜂
25/09/04 20:57:54
今更、学歴どーこーどうでもいい
生活に不満はないんだよね?
返信
No.169 他人のことをあれこれ言うな
25/09/04 20:40:37
主が、幸せならよくない?
経営者としての手腕もあるんでしょ?
中卒と誰もわからないままやってきたんだから元々、地頭いいんだと思うよ!
大学いかなくても、やってこれてて凄い事だよ旦那賢くてラッキー!
返信
No.168 善は急げ
25/09/04 20:23:28
友達も年配の旦那さんがマーチ卒で自慢していたけど実は夜間卒業なの知らされてショック受けてた
まぁ嘘ついていた男もたいがいだけど気が付かないのも馬鹿よね
返信
No.167 幸せは自分の心の中にある!
25/09/04 18:46:09
『大卒』スペックと結婚したかったんなら離婚すればいいし、旦那が好きなら気にしなければいいんじゃない?
職人とか技術士って中卒多いし、中卒だからってその人自体がクズかどうかの指標にはならない。
大卒だってクズのモラハラ男なんてたくさん居る。
今、一生懸命働いて家庭も大事にしてくれるなら何が不満??
返信
No.166 息を切らすよりも、冷静に進め
25/09/02 23:21:17
いいんじゃない?20年も気づかないってそれだけ主も馬鹿ってことだから釣り合ってるよ
返信
No.165 一日一善
25/09/02 23:04:48
20年もの間、主自身も気付かなかったんだよ。
つまり、あまり主自身の生活には、その事ってそんなに重要な事ではないんじゃないの?
返信
No.164 花より団子
25/09/02 22:43:50
今Fランとかもあるし大卒なら学がある訳でもないけど、20年も気づかず、違和感もなかったのならつり合っているのかと。
中卒でも地頭もよく努力、勉強してきたのかもしれないし。
返信
No.163 暖簾に腕押し
25/09/02 21:54:47
気づくの遅すぎ(笑)
親の会社に入社し、継いで社長になった夫。
トピ主さんは一体、彼の何を見ていたんでしょうね、同年齢の男より羽振も良かったのではありませんか?
今頃「中卒」に気づく、トピ主さんは社会的経験値が殆どゼロに近い人なのですか?不思議です。
それに今、幸せなんでしょ。中卒なのが恥ずかしすぎて言えなかったんですよ
まあ普通気づきますけどね。。。
返信
No.162
No.161 持つべきは友
25/09/02 21:38:08
逆に何で今更気づく?サークルの話とかどこの校舎に通ってたとか何を学んでたとかすごい気にならない?浪人したとか塾はどこ行ってたとか卒論はとか。今が幸せならいいと思うけど主さんの興味の無さが気になった。
返信
No.160 持つべきは友
25/09/02 21:37:27
逆に何で今更気づく?サークルの話とかどこの校舎に通ってたとか何を学んでたとかすごい気にならない?浪人したとか塾はどこ行ってたとか卒論はとか。今が幸せならいいと思うけど主さんの興味の無さが気になった。
返信
No.159 匿名
25/09/02 20:39:26
中卒か大卒かという問題ではなく、ずっと嘘をつかれていたと言うことにモヤモヤすると思う。彼女にえーかっこしいしたかったに違いないがそんな事で相手を選ぶような女と思われてたのかもしれないのも悲しい気がしてくる。今後も何気ない事をぱっと嘘を言ってくるかもしれないと不安がよぎってしまいモヤモヤとした気分から抜け出せないトピ主さんの気持ちは想像できる。
返信
No.158 ☻
25/09/02 18:38:05
学歴で恋愛して結婚したん?
返信
No.157 Darkness
25/09/02 17:09:06
トピ主さんのお父様の会社に入社した際の履歴書には、大卒と書いてたのでしょうか。入社試験の際に成績証明書は提出しなかったのでしょうか。
今がお幸せで、お父様の会社の経営に問題がなければいいと思いますが‥。
返信
No.156 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/09/02 16:42:01
結婚前に学歴の話をほとんどしなかったのかな?
それでそのまま結婚したってのが私からしたらすごいなぁと思う。
私にとっては基本情報みたいなものだから…
あと大学出てると時々大学から学報が届いたりするけど(学校によるのかもしれないけど。寄付のお願いとか)、そういうのが一切届かないなぁとか、気にならなかったのかな?色々不思議。
でも今の旦那さんにちゃんと家庭を維持するだけの器と胆力があるのなら、いいんじゃない。
返信
No.155 花より団子
25/09/02 16:41:54
会社が順調で他に全く問題がないのなら、ウソをつかれたことは許すかもしれない。
だけど本当に今まで気がつかなかったの?普通なら大学の時の話とか、受験の話とか、何かしら大学に関する話題は出そうだけど、聞いたりもしなかったの?
結婚20年なら子供がいればそれなりの年齢だと思うんだけど、子供からも聞かれないのかな。
良い悪いじゃなくて、純粋に不思議だわ。
返信
No.154 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/09/02 16:36:01
中卒が大卒詐称は盛りすぎでしょ、って思うけど。
経営順調なら良かったけど、これ本当の話しかな?
私の観測範囲では、全部クズ。
親の会社潰すやつしか見た事ない笑
返信
No.153 千里の道も一歩から
25/09/02 16:35:33
もし女側だったら 中卒はオッケー?
中卒のバツイチは、、、、?
はあぁ、金かかる🔥
返信
No.152 どんぐりの背比べ
25/09/02 16:16:03
二十〇年前の旦那さんは嘘ついた
中卒ということに、引け目感じたのか、見栄を張ったのか
中卒って言ったら、あなたに相手にされなくなるのではとか
そして、今はそんなこと言ったっけー???状態
ほんとに記憶に残ってないのか、忘れたふりをしてるのか
それは、だーれにもわからない
わかっていることは、今
会社は経営順調、幸せ
自分だったらね
せっかく幸せな今を大切にするために、波風立てず、
嘘がわかったことは、これ以上は口に出さないようにする
でも、心に思うかな
この人若いとき、しれっと嘘ついてたし(しかも学歴詐称じゃん)
これから先、旦那の言ったことで、何か、うん?て思うときが有ったら、気をつけとこう
返信
No.151 やればできる
25/09/02 16:13:12
うちの父親がその疑惑アリ。
実家は家族操業自営業なんだけど、
私が高校生の頃、仕事の関連で母親が何かの父の証書かなんか見たら高校卒業してないかも・・・って。大学行ってないのはわかってて、当然高校は卒業してるものかと。。。
でも確認するのもね、って。別に生活に支障をきたしてないし、
子どもらは父の稼ぎでよい教育受けられてるし。
そんなこんなで今も夫婦してるよ。なんの支障もないわ。
返信
No.150 猿も木から落ちる
25/09/02 15:34:15
最終学歴が中学卒なのがいやなのか。
嘘をつかれていたのがいやなのか。
どっちなんだい。
私なら嘘をつかれていたという事実に目を背けることができないかな。
学歴なんて大したことじゃない事が分かってるから尚更、そこで嘘をつく人間があり得ないと思ってしまう。
「あ、俺高校中退したから大学行ってない」ってなぜ言えなかったのか。
説明が面倒くさいから適当に返事したのかもしれない。
見栄だったのかもしれない。
コンプレックスを掘られたくなかったから嘘で固めたのかもしれない。
でも一番嫌なのは、嘘をついたもしくは説明を省いた事実をなかった事のように忘れてるって事ね。
「今がいいんだから問題ないだろ」
もし旦那さんがそう思ってるのだとしたら、これは嘘をつく側の身勝手な理屈だよ。自分はそういう自分勝手さを許せる気がしないわ。心狭いね。
ま、個々人によるよ。
主が許せるんならそれで万事OKじゃないの。
返信