習うより慣れろ
小1と3歳(来年から年少)なんだけど、3歳の保育料が2万円代後半から6万円になった。
3歳の保育料6万円+実費請求8千円、
小1の学校引落しが毎月5千円前後、
小1の公立学童が3万円、
普通に共働きでフルタイムで働くため、義務教育のために毎月10万円以上って高すぎない?
所得税も住民税も2人ともしっかり納めているのに、納得いかない。
ただの育休復帰フルタイム正社員だから加点も多くないし、
無料とか月数千円で保育園利用してる母子家庭や生活保護家庭にすら加点点数で負けて、希望園にも入れてない。
そもそも小規模保育園にしか入れず、また今年保活が待ってる。
こども家庭庁、予算7兆円もあるなら子育て中の現役世代を公平に助けてください。
みんなはどう?実際こんなものですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全79件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 17:40:29
私立高校の無償化より、保育園児の保育料を一律無償化してほしい。
返信
No.2 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/08/28 17:43:57
未満児の保育料は、我が家も最高額払ってたから主さんの所より高いぐらいだったけど、公立学童の保育料が随分と高い地域なんだね。
返信
1件
No.3 百聞は一見に如かず
25/08/28 17:44:38
3歳から幼保無償化じゃないの?
無償化じゃ無い時代に2人で10万以上を普通に支払ってたから10万で2人見てもらえるなら安いもんだけど
返信
1件
No.4 一期一会
25/08/28 17:45:44
認可外の保育園なの?
公立や認可保育園なら3歳から保育料無料だし。
それに3歳なら保育園にこだわらず延長保育のある幼稚園や認定こども園も候補に入れて探してみるのも手だよ。
うちの子の園は私立幼稚園→認定こども園に移行した幼稚園だけど半分くらいの保護者は共働きだって話だよ。
学童も公立の割に高い気がするし。
返信
1件
No.5 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 17:50:42
>>2
公立学童も地域差があるんですね。
夏休みの間はいろんな取組みをしてくれたり、お昼ご飯も週1.2回は用意していただけるので、
学童にはそこまで高いなという印象はなかったのですが、、
返信
1件
No.6 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/08/28 17:54:00
>>5
都内だと月一万円以内が多いけど、お弁当とかは別。
返信
No.7 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 17:54:38
>>4
認可の小規模保育園です。
地域によるのかわからないですが、3歳から無償化は年少児からなので、2から3歳の今は無償化されていないです。
学童も近隣の学童を全て調べましたが、公立が一番安かったです。辛い、、
返信
1件
No.8 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 17:57:41
>>3
年少児から無償化なので、今はその恩恵も受けられないです。
二人目半額の制度もありますが、所得制限からはみ出していて、、
無償化制度がない時代は今と比べものにならないくらい、かなり辛そうですね。
我が家もその当時に二人とも保育園児だったら、月13万円とかします、、絶望、、
返信
No.9
No.10 一期一会
25/08/28 18:08:34
>>7
これって地域差があるのかな?
うちの地域は3歳になれば無償化になるからうち含めてお母さんが専業の家庭でも満3歳入園をさせる人が多かったよ。
学童に関してはうちは通わせてないけど、公立学童に通わせてる弟家族は月に3000円くらいと言ってたから3万となると民間学童とあまり変わらないなぁって感じがする。
同じ金額出すなら民間学童に通わせて手厚いサービスや色々なカリキュラムがあるほうが良いなと思う。
返信
1件
No.11 他人のことをあれこれ言うな
25/08/28 18:16:38
モヤモヤするのも分かるけど、未満児の保育にかかる諸経費を全て各家庭からの保育料で賄ってる訳ではないし、必要経費だと割り切るしかないと思うよ。まあ、必要経費なら認可保育園とか公立学童の保育料で実際に払った分ぐらいは所得控除の対象にして欲しいとは私も思ってたけどね。
返信
1件
No.12 継続は力なり
25/08/28 18:21:48
まぁ保育園は義務教育じゃないしねぇ…
学童は民間とかの方が安いんじゃない?
返信
No.13 匿名
25/08/28 18:24:31
私のところも、3歳からは保育園も幼稚園も、みんな無償化になってるよ。
返信
No.14 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 18:31:24
>>10
2-3歳で来年年少なので、3歳と書きましたが実はまだ2歳で、、よくよく調べたら3歳の誕生日の後から無償でした!なんと勘違いでした!
とはいえ、早生まれなのでほぼほぼ今年度の恩恵はないですが。泣
民間学童も検討しましたが、いろいろとカリキュラムの組まれた良いところの学童は、8万円かかるので諦めました。
自治体によってこんなに変わるものなんですね。
返信
1件
No.15 正直者が馬鹿を見る
25/08/28 18:31:50
両親正社員なら未満児クラスで6万は普通かと。
学童はうちは1万くらいだけれど、公立みたいだし地域性あるから何とも。
小さい子いて働くのは甘くないって、そういうことも含まれるよ。
返信
1件
No.16 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 18:34:35
>>11
まさにそれです。
保育園にも学童にもお世話になっているので高い高いと言いつつ支払いますが、
所得税も住民税も納めた上で高額支払いになってしまうのはモヤモヤします。控除の対象にしてほしい。
返信
No.17 蓼食う虫も好き好き
25/08/28 18:36:06
トピ主のお子さんは3歳だけど、まだ2歳クラスだから無償化ではない。
二人目以降無償化とかは自治体による。
9月からの保育料切替で収入アップのため階層があがったから高くなったんでしょ。
認可で6万円になるってことはかなり高い方の階層で、それなりに収入あるってことだよね。
保育の無償化は国の政策なので、3歳クラス以上は保育料無償。
トピ主さんとこも4月からは基本的な保育料は無料になるよ。
保育料以外のランニングコストは支払わなきゃいけないけど6万円よりは安くなるんじゃない?
公立学童が三万円は高いね。
関西だけど周辺自治体は一万円程度。
小規模園なら、提携してる本園があるでしょ。
よほどのことがない限り本園にいけると思うけど。
保活については自治体によって加点の仕方も考え方も違うから一概にはいえないけど。
激戦区1歳よりはまだマシだと思うよ。
返信
1件
No.18 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/08/28 18:39:48
保育園はそんなものだった。公立学童三万は高いね。
ただいずれにせよ、ある程度は払っても平均的な母子家庭世帯よりは明らかに余裕あったし、何も思わなかった。
返信
No.19 蓼食う虫も好き好き
25/08/28 18:43:10
公立学童三万って民間と変わらないね
なんか貧乏くじ引いてる親って感じ
認定こども園入れたらそんなにとられないし
保活本当にやってますぅ?
返信
1件
No.20 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 18:45:11
>>15
本当に甘くないですね。実感してます。
でも、生産年齢人口が減少している中で、夫婦二人とも社会でしっかり働いて、
子どもも二人産んで、毎日頑張っているとは思うんですよね、、
もう少し助けがあってもいいのではと思ってしまいます。
キャリアを手放したくないのも私だし、子どもを望んだのも私ですが。笑
返信
No.21 一期一会
25/08/28 18:45:37
>>14
そうなんだね、うちは上の子が5月生まれで満3歳入園でほぼ1年通ったけど早生まれだと年少から入園させるお母さんが多かったよ。満3歳で入園させてもすぐ年少になっちゃうからって。
児童手当といい、早生まれはこういう時に損だと思っちゃうよね。
公立学童は本当に地域差が大きい。民間だと8万は高いよね。まあその分色々と送迎付きで習い事をさせてくれるとかなら習い事費用も兼ねてと思わなくもないけどそれでも痛い出費には変わりないもんね。
返信
No.22 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 18:48:11
>>19
公立学童3万円が高いと認識していなくて、逆にびっくりしてます。
いろいろ地域の学童は確認したのですが、一番安かったんですよね。
貧乏くじ、確かにそうかも。笑
返信
1件
No.23 恥をかいても前に進むことが大事
25/08/28 18:49:38
学童は義務教育ではないからね…
米騒動と同様、今までの保育士の給料が安すぎたってのもあると思う。適正価格にしないと、保育士離れや保育士の質の低下を招くよね。
返信
No.24 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 18:53:52
>>17
小規模から提携してる園はありますが、本園とかではないです。
しかも車で15分かかるので近くもないです。
保活してますか?と別の方でもありましたけど、してないわけないじゃないですか?
いくつも見学に行って、役所で直接確認して、一番認可園に入りやすいように希望順位も工夫しましたけど、、
加点点数はさすがに嘘つけないですし、認可の小規模園が精一杯でした。
ちなみに兄弟加点もありましたが、上の子がそもそも同じような経緯で遠い園に通っていましたので、利用する意味がなかったですね。
返信
No.25 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/28 19:05:26
うちの自治体年少からは自治体が全額負担
0歳も二人目以降は自治体負担
再来月くらいから
第1子から所得制限なしで0歳児からも全額自治体負担になる
@葛飾区
返信
1件
No.26 匿名
25/08/28 19:06:15
>>22なんか
自称キャリアOLおばさんって会話成立しない不思議感(ry
返信
1件
No.27 棚からぼたもち
25/08/28 19:19:24
公立幼稚園ならタダだよ。
ファミサポ頼んで送り迎えしてもらう?
調べてみて。
返信
1件
No.28 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 19:29:59
>>25
東京はやっぱりすごいですね!
ニュースを見てても、羨ましい限りです。
全国的に進めてくれたらいいのに、、もう今更ですが。
返信
No.29 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 19:32:00
>>26
OLではないですし、30代にようやく差し掛かったところなので、そこまでおばさんではないと思いたいですね。笑
話が通じていなかったらすみません。
返信
No.30 笑う門には福来たる
25/08/28 19:43:46
公立の学童が3万円?!
うちの自治体は月千円だよ。
前は東京の板橋に住んでたけど、あいキッズは無料だった。
返信
No.31 自分を超える挑戦をしよう
25/08/28 19:48:28
高いよね。
こども家庭庁のお金ってほんとに何に使ってんだろ。
返信
No.32 三日坊主
25/08/28 19:51:33
てか、学童が高すぎない?うちも東京だけど1万円だよ
返信
2件
No.33 どんぐりの背比べ
25/08/28 20:03:13
うちも保育園児だけど、こういうのがいるから
保育士の給料があがらないんだろうなって思う。
後半年で安くなるのに。
返信
1件
No.34 高嶺の花
25/08/28 20:04:57
恨むなら非課税世帯とか恨んだらいいのに
返信
No.35 他人の評価は気にしない
25/08/28 20:05:15
>>27公立幼稚園なんて、お昼にお迎えの時もあるよね?その後ずっと毎日ファミサポってのが見てくれるの?
夏休み中も毎日ファミサポできるものなの?利用した事が無いから分からない。
返信
1件
No.36 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 20:05:52
>>32
私も3万円くらいが相場と思っていたので、本当にびっくりしています。
自治体の助成金が少ないのでしょうかね。
母子家庭などは多少安かったと思いますし、高学年になると数千円安くなった気がしますが、それでも2万円は超えますね。
逆にこんなに差があるなんて、知りたくなかったかもしれないです。笑
返信
No.37 他人のことをあれこれ言うな
25/08/28 20:06:15
>>33
払ってない家庭とかがあるからだと思うけどね。
返信
2件
No.38 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 20:09:00
>>37
保育士さんの給与はもっとあげてほしいなって切実に思いますよ。
ありがたいと思っていますし、高いと言いながらも支払いますが、
文句があるとしたら子ども家庭庁や税金の仕組み、現役世代に優しくない二重苦三重苦のシステムですね。
返信
No.39 どんぐりの背比べ
25/08/28 20:09:21
>>37
そんなのはわかってるよ。
非課税世帯とか考えてみても何時間も世話してもらって6万が高いって主は思うわけでしょ。
補助金入れたとしても保育士の年収って低いから
返信
1件
No.40 蘭丸
25/08/28 20:11:05
こんな所で無意味に愚痴ってないで選挙でたら?
返信
No.41 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/08/28 20:11:34
二万円→六万円
これは第二子で安くなってた保育料が、長子が小学生になった事で普通になったって事なんだろうけど、年少から保育料無償じゃなかったんだっけ?
無償にならないってことは、保育園、幼稚園として認められてないところなのかな
公立学童三万円もお高いね
それだけ夫婦で稼いでいるって事なんだろうね
返信
2件
No.42 蓼食う虫も好き好き
25/08/28 20:12:22
>>35
自治体によるけど、公立幼稚園もこども園になって2号認定の子もいるんだけど、保育時間は短い。
うちの自治体で4時までだったかな。
ファミサポは研修を受けた素人が自分の空き時間にやってるようなものだから、なかなか毎日長時間なんてみてもらえないよ。
シッターとはぜんぜん違う。
登録とか事前面接とかいろいろ手続きもある。
返信
No.43 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/08/28 20:13:38
>>32
流石、東京都
お安いね
返信
No.44 他人のことをあれこれ言うな
25/08/28 20:22:50
>>39
まあ、同じ保育園に通ってて最高額払ってる家庭からしたら税金も充分払ってるのになとモヤるのは分かる気もするよ。今でこそ児童手当に所得制限なくなったから良いけど、割と最近まで児童手当にも所得制限あったしね。
返信
No.45 羊頭狗肉
25/08/28 20:28:51
>>41
保育料無償化になるのは年少クラスになる来年4月から。
返信
No.46 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/08/28 20:38:53
そんなことあるんだ
私も認可の小規模保育園に通わせてたけど、月5万行かないくらいだったかなぁ
返信
No.47 棚からぼたもち
25/08/28 21:00:55
どこか私立幼稚園にして延長保育ギリまで使ってみる?
うちの下の子は私立幼稚園で、無償化の補助金さし引いて、1万5700円だったよ。
返信
1件
No.48 匿名
25/08/28 21:02:51
六万は高すぎてびびる⋯うちは地域の無償対象だからありがたい。
返信
No.49 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 21:06:50
>>41
2万代後半から6万になったのは、長子の年齢は関係なく、昨年度、私が育休から復帰して収入が増えたからです。
夫の評価制度が変わり、昨年は年収が上がったというのも一因ですが、上がり続けるわけではなく、むしろ変動制で今年は厳しいです。
前年度の収入ベースで判断されてしまい、今年の手取りに対して負担額はかなり大きいです、、
二人目半額制度はありますが、所得制限があるようではみ出ていました。
返信
1件
No.50 天は自ら助くる者を助く
25/08/28 21:10:11
>>47
幼稚園の年齢ではないのです。
満3歳で入れる園もあったかと思いますが、どのみちまだ無償対象ではなく、、
ただ、幼稚園は平日イベントが多そうで、延長保育も短いのでなんとなく避けていましたが、
意外と皆さんがうまく利用されているのだとわかりました!一度調べてみたいと思います。
返信
1件