習うより慣れろ
小1と3歳(来年から年少)なんだけど、3歳の保育料が2万円代後半から6万円になった。
3歳の保育料6万円+実費請求8千円、
小1の学校引落しが毎月5千円前後、
小1の公立学童が3万円、
普通に共働きでフルタイムで働くため、義務教育のために毎月10万円以上って高すぎない?
所得税も住民税も2人ともしっかり納めているのに、納得いかない。
ただの育休復帰フルタイム正社員だから加点も多くないし、
無料とか月数千円で保育園利用してる母子家庭や生活保護家庭にすら加点点数で負けて、希望園にも入れてない。
そもそも小規模保育園にしか入れず、また今年保活が待ってる。
こども家庭庁、予算7兆円もあるなら子育て中の現役世代を公平に助けてください。
みんなはどう?実際こんなものですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません