• No.40 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/08/28 11:15:02

    そもそも嫁って考えてる時点でダメそう。
    嫁っていうと、明治時代の家に嫁いでくる(xx家の戸籍にはいる)、家長の支配下にある、ってイメージ。たんに息子の苗字を選んだだけなのに、嫁は息子の配下、つまり自分の配下(格下)で、命令できる関係って無意識に思ってそう。

    だから仲良くしたい=自分の言うことにはNOというな、私は親切にしてあげてるだけだから!すべてありがたく受け取れ、みたいな押し付けがましさがある。(主様がどうとかじゃなく)

    そもそも親子ほど歳が離れてたら職場で一緒に働いてても個人的に仲良くなるってめったにないのに、息子と結婚しただけで仲良くなれるわけがなくない?

    娘ばかりの人が、娘の夫と仲良くしたいってあんまり言わないもんね。この上下関係成立しないのわかってるからじゃ。

    私は義母と夫が寝た後2人でワイン開けて恋バナ(義母の、義父は他界)するくらい仲良いけど、義母から嫁って言われたことない。他人には次男の妻って紹介されてる。
    お隣の年下の奥さん、みたいな扱い。

  • No.51 富士山

    25/08/28 11:36:21

    >>40
    うちの実母は婿と仲良くしたがってたな
    人付き合いが上手くない人なので、婿は逃げていかない相手だからいいのかも
    センスのない下着買ってきてたけど、そういうのは私がやることだから出過ぎなんだよね
    車で一緒に出かけたがったり
    あなたは夫と仲良くすればいいんだよって思ってみてたよ
    自分の立場、分を知るって大事

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.52 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/08/28 11:39:39

    >>51
    見てただけなの?
    実母に注意しなかったの?

  • No.57 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/08/28 11:58:54

    >>51

    私の母は息子がいなくて、夫を実家に連れて行ったら男の子はよく食べるって聞くけどほんとだねーって喜んでいろいろ出してたけど、だからってしょっちゅう泊まりにこいとかいわないし。

    これはたまたま実母が料理好きで、夫が食べるの好きで好き嫌いがほぼない相性の良さがあったからだと思う。もし夫がよそのお家ご飯苦手とか潔癖症でよそにお泊まりできないとかなら会う機会ほぼなかったままだと思う。

    お嫁さん扱いする人って、たとえ相手が他人のおうちご飯苦手なんですって言っても、家族なんだから大丈夫でしょ!!って強行しそう。相手に断る余地なし、向こうが100% こちらに合わせる、だって私たちはあなたの好きな男性の家族で、これが彼の慣れてるやり方なんだから!みたいな。完全にこちらのルールに合わせるなら仲間に入れてあげる、優しいでしょ?みたいな。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。