敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
主人はバツイチで10歳の男の子(連れ子君)がいます。
私は初婚で9月出産予定です。
私の実家は、主人に連れ子君が居ることが気に入らず、私たちのことを認めていません。「よその子はいらない」そんな感じです。
今年2月に私の妊娠が発覚し、もうすぐ出産ですが、相変わらず主人と連れ子君は私の実家に出入りもできません。主人は、たぶん内心ハラワタ煮えくり返るくらいイヤなのだと思うのですが、生まれる子のためにと、私が実家の要望で里帰り出産するのを容認しました。
私は妊娠を機に、実家との縁切りも申し出ましたが、冷静になれと言われました。
で、主人には身寄りが全くなく、前妻一族は一切音信不通で、連れ子君には里というものがありません。私が体調わるく5月から早々に里帰りし、主人は連れ子君のことで、とても困っています。ずっと学校を休ませて一緒に仕事に連れていったり、近所の家に子供を預けて仕事に行ったり、友達に家に泊まってもらって、子供と留守番してもらったり。連れ子君は5月から殆ど学校に通えていない様です。
夏休みも、私が実家に呼び寄せてやれないがために、夫の連れ子君は、なんと主人の前の交際相手の一家に、TDLに連れていってもらうことに。
でも、自分の実家がこんななんで、文句も言えないし、主人も「身寄りのない子供の将来を思うと、子供をかわいがってくれる人はだれであろうと、大切にしたい」と。
さらには、来週も主人が遠くに仕事に行くため、9月からは近所のお宅から通学させてもらうことになっています。
連れ子君がジプシーのようになっているのがすごく心苦しいです。本人はケロリとして、喜んでるんですが
私はこのことについて、どう考え、どうしていけばいいと思いますか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 まずはやってみること
25/08/26 08:49:20
あー釣りなんだなと思うが暇つぶしに書くけど、実家と縁切り申し入れた割に親に言われたらすぐに折れ実家に里帰り
自分が自立できず実家に甘えてるから連れ子が不遇な立場にあるのに、心苦しいとか元交際相手に面倒みてもらってもまだ実家から出ようとしない
初産だからって実家に頼らない人いるよ
自分は実家に頼るけど10歳の子には頼る人が居ない。どういう覚悟で結婚したんだか
返信
No.19 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/26 08:41:32
いろいろおかしいから釣り。
こなくだらない釣りする釣り人はママスタに二人ほどいるね。
しめしめ釣れたと思ってる。ママスタは会員になったらポイントとか貯まるの?
返信
No.18 時は金なり
25/08/26 08:37:41
主と結婚する前は短期間でも父親と息子が二人で暮らしてたんじゃないの?その時は学校どうしてたんだろ、、
未就学児で誰かの送り迎えがないと園に行かないとかでもないのに母親(主だけど)がいないから学校に行かせられない理由はなに?
返信
No.17 継続は力なり
25/08/26 08:27:57
身寄りのない子供?
父親いますよね?主は継母になったんですよね?
は?
返信
No.16 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/08/26 08:19:18
身寄りのない子供の将来を思うと、
って己らその子の親じゃないの?
返信
No.15 輝く瞬間を楽しもう
25/08/26 08:14:12
ケロリという表現がわからんな。
返信
No.14 一つを得るために一つを捨てる
25/08/26 07:45:40
連子の事が本当に心配なら
態々里帰り出産なんてしないよね?
返信
No.13 匿名
25/08/26 07:32:15
うちの近所には児童養護施設がある。
子供のクラスに母親が体調不良とかで施設にいる子がいました。
母親が良くなったから、と親元に戻るため転校していきました。
その施設は地域の小学校に通学し、地域の子供会にも所属しています。習い事もOKだとか。施設にはボランティアが勉強を教えに来てくれ、少人数の単位でお出かけしたり外食したりもします。
両親が子供を養育できない環境の子を預かる施設は日本全国に有ります。
釣りかもしれませんが真面目に答えると行政などに相談したらどうですか。
まあ、里帰り出産強要してくる実家も実家、受け入れる主も主。
切迫流産のリスクがたかく「妊娠したら長期入院」というママも実家には頼らず旦那さんと助け合って3人を産み育ててます。
大人の都合を優先させ義務を果たしていないじゃないですか。甘ったれていませんか。
返信
No.12 石の上にも三年
25/08/26 06:32:28
コレが本当の話ならとっくの昔に児相が保護してくれる案件だと思うけど。
釣りならもうちょい現実味のある話しにして。
返信
No.11 明日できることは明日やる
25/08/26 06:31:35
えーっと旦那は今まで子どもの世話どうやってきたの?
元交際相手?に任せっきりだったのかな?
たまにいるんだよね。実家とか、彼女に子ども任せっぱなしなのにシングルファザー名乗って女を釣る男って…
主さんも一応その子の義理ではあるけど母親なんだよね?
もうちょいしっかりしたら?
返信
No.10 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/26 06:20:20
これ愛美の釣りだよね?
返信
No.9 鳥なき里の蝙蝠
25/08/26 06:14:10
はぁ?
これが本当なら連れ子は児童養護施設であずかったもらいな
まともな規則正しい生活も与えず、学びの機会を奪う夫婦に親の資格なし。
返信
No.8 百聞は一見にしかず
25/08/26 04:31:39
そういうこと考える前に里帰りしちゃって臨月まできてたらもう主には直接やってあげられること何もない
遠隔でできることは学童とか地域のファミサポを調べて旦那に利用を促すとかぐらいかな
親いるのに学校行かずにいろんな人の家を転々とするとか笑っちゃうくらい異常だしあり得ない
夏休みも自宅から学童に通えばいいだけじゃない?
長期出張なんかはキャンセル一択
出世より今この瞬間の子育ての方が優先だわ
旦那も頭おかしいと思うよ
返信
No.7 一日一善
25/08/26 03:40:32
面白いね。
まずお父さんしっかりしないとだよね?
身寄りのない子供の将来を思うと、子供をかわいがってくれる人はだれであろうと、大切にしたい
って自分のせいで身寄りのない子供になってることにまず気づけよw
アホかよーー
こんな男別れて児相にちくってやりましょう
子供のことを一番に考えてるようで一番邪険にしてるのはお父さんですよ
と盛大に釣られてみました
返信
No.6 知らぬが仏
25/08/26 03:00:36
夜中の釣り
毎回毎回暇人だなw
運営ならウケるw
返信
No.5 石の上にも三年
25/08/26 02:35:13
>>3
釣りでしょ
返信
No.4 早起きは三文の得
25/08/26 02:33:35
>>2
久しぶりにみた主様おばさん
返信
No.3 明日はもっと良い日になる
25/08/26 01:46:58
優しいご近所さんがいて良かったね
いなかったら児童保護施設なんかに目を付けられて連れて行かれちゃうんじゃない?
主さん、体調不良だとはいえ、旦那さんにもっと連れ子のことをしっかり考えてもらうように言わないとダメだよ
全部人任せ
学童とかないの?
シングルファーザーでしっかりやってる方、数人見た事あるよ
実家と同居してる感じでもなかったし
なんで学校行かせられないのかがわからない
シンママは行かせられるのに
主さん、ただ単に連れ子の面倒みさせるために結婚させられてるのかもよ
釣りじゃなきゃね
返信
1件
No.2 匿名
25/08/26 01:29:50
里の捉え方が違うと思います。
主様ものご両親からしたら連れ子は赤の他人です。
何かあった時に迷惑をかけられたり頼られたりするのが嫌なのは当然だと思います。
旦那さんが天涯孤独。
母方は音信不通では不安しかありません。
学校に行っていないのも失礼ですが連れ子が今までマトモな生活を送っていないからではないですか?
父親の元カノとテーマパークとか。
旦那さんの考え方も正直おかしいです。
自分の子をお任せ放置子にしている事に気付かないのですかね?
本人はケロリとしている、これは放置子の特徴です。
今のままではマトモな家庭生活は送れませんね。
旦那さんにも連れ子にも問題山積。
主様にお子さんが生まれてどう家庭を立て直すか旦那さんと連れ子の認識を変えるか大変だと思いますがお身体お大事になさってください。
返信
1件
No.1 本当の話なら
25/08/26 00:54:04
どの10歳の子供にも『里』はないと思うけど?
祖父母の家は孫のふるさとではないよ
> 私はこのことについて、どう考え、どうしていけばいいと思いますか。
長男くんを蔑ろにしないよう、生まれてくる子優先にならないよう、夫婦でよーく話し合ってください
返信