• No.12 馬の耳に念仏

    25/08/25 22:11:51

    検索の結果

    ノンアルコール飲料を子供に与えない方が良い理由
    飲酒への誘因となる可能性:
    ノンアルコール飲料は見た目も味も本物の酒類に似ており、子供が「大人と同じものを飲んでいる」と感じ、飲酒への興味が強まる可能性があります。
    メーカーの推奨しない方針:
    大手飲料メーカーは、20歳以上の飲用を想定しており、子供への飲用を推奨していません。
    人工添加物の懸念:
    ノンアルコール飲料には人工添加物が含まれている場合があり、体の発育途上にある子供の摂取は避けるべきと考えられています。
    将来的な依存へのつながり:
    幼い頃からノンアルコール飲料を飲む習慣ができると、将来的な飲酒習慣やアルコール依存症につながる危険性も指摘されています。
    国税庁の通達:
    国税庁は、未成年への販売を防ぐため、一部のノンアルコール飲料の販売時年齢確認を促しています。
    法律上の位置づけ
    アルコール度数が1%未満の飲料は酒税法上、酒類に該当しません。そのため、子供がノンアルコール飲料を飲んでも法律違反にはなりません。
    結論
    法律上は問題なくても、飲酒への興味を助長するリスクや、成長への影響などを考慮すると、子供へのノンアルコール飲料の飲用は推奨されません。子供には、安全な清涼飲料水を与えるようにしましょう。

    …と言うわけでやめておきましょう
    私も理由を知りたかったので勉強になりました(笑)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。