馬の耳に念仏
得意科目も、不得意科目もこれと言って無し。好きな科目も嫌いな科目も、特に無し。
将来、やりたい仕事なども特に無し。
だから、勉強が楽そうな文系にしようかなー。いや、変更が効くから理系にしようかなー。
と、こんな感じです。高校は普通科で偏差値は65。学年順位は230人中20番ぐらいです。評定は本当に大差無し。数1と、歴史総合と美術が4で、後は5です。
どうしたらよいか本当に分からないんだけれど。と言うのですが。皆のお子さんは、文理選択、どうやって決められましたか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~48件 ( 全48件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.48 幸せは自分の手のひらにある
25/09/04 11:18:09
これはいや!って教科が特にないなら理系だね。
うちは数学はとにかくいやで文系にしましたが。
返信
No.47 息を切らすよりも、冷静に進め
25/09/03 10:38:56
優秀だなー。羨ましい。うちは真逆な感じで悩んでいる。得意科目はありません。
返信
No.46 知識は力
25/08/31 11:31:24
現在大学1年生の娘は選択が高1の9月だったから丁度今頃。
高1時点では理系科目のほうがよかったけど、旦那と本人が相談して文系を選択した。理由はなんとなくだけど、理科科目が追い込み効かなさそうなのと、どの科目にも興味がなかったので、科学系分野を専攻し、突き詰める理系科目は自分にあっていないと思ったから。ただ、理系を迷ったのは当時付き合っていた相手が理系(医師)志望だったからだと思う。
結果として、大学の総合科学系の学部に進学したから正解ではあったと思う。
返信
No.45 明日はもっと良い日になる
25/08/29 08:06:14
うちの娘の場合は夫が技術職でPC分解して掃除したりなどを幼い頃から見ていたのと、ゲームやPCするの好きで興味があるから理系と自分で決めていましたよ
だからと言って、やりたい仕事は高1じゃまだ分からない
ただ、大学は工学部・情報系かなと漠然としたものはあったみたい
数理は得意というわけでは無かったので高2から成績は下がりましたが、高3の夏休みに受験予定には無かった隣県の大学のオープンキャンパスに行き「この大学も受験したい。受験してもいいかな?」と、勉強嫌いの娘が頑張り始めた
何とか隣県の大学に合格し、単位を落とすことなく現在3年生でインターンに行ったり就活中
娘は日本史・中国史など歴史が得意で好きで本もたくさんあるんだけれど、歴史好きはあくまでも趣味で好きなものと興味があるものは違うからとハッキリしていたから悩まなかったんだと思う
返信
No.44 自分を信じて、前に進め
25/08/29 02:20:21
これ参考にならないかな?
https://www.asahi.com/thinkcampus/article-120465/
返信
No.43 言わぬが花
25/08/29 00:18:11
>>42
うちの子の学校は7月末までだよ。
返信
No.42 隣の芝生は青い
25/08/28 21:07:38
>>41
9月1日過ぎたら、ハイ決まり!変更だめ!って感じなの?
いくらなんでも早すぎない?
返信
1件
No.41 主 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/08/28 19:56:21
>>39
模試は9月5日以降に結果が出るから参考にできませんでした。文理選択の締切は9月1日なんです。それが出来たら良かったのにね。
大学入試の基準となるのは模試とは分かっているから大丈夫です、ありがとう。
返信
1件
No.40 恥をかいても前に進むことが大事
25/08/26 16:04:39
高2。うちも主さんの子みたいな成績。
うちの子はなりたいものが文系学科になるから文系。
国立は受けるから数学も理系科目も取ってるけど、
英語も含め先生と相談して共通テストに対応するのに必要なレベルのものだけ選択してる。先生からは理・社は1年あればどうにかなるから英語・数学を固めるよう言われてるよ。あと難易度高い授業を受けるより演習に費やす方がいいと。
やっぱりある程度は志望校や学部を選んでおいた方がいいと思うよ。受けそうな学校は試験科目や難易度みて選択授業を選んだ方がいい。
他の人も言ってるけど、それでも「明らかに文系」って感じじゃなければとりあえず理系選択でいいと思う。
返信
No.39 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/08/26 15:47:32
そもそも大学行くんなら、やりたい仕事よりも大学で何をやりたいか?が重要ね。医学部とか薬学部とか職業に直結するような学部を除いて。
結局どんな子も大学受験迎えるから、模試で決める方が無難という考え方もある。
模試の成績はどの教科が安定している?文系教科?理系教科?
学年順位は定期テストの順位を書いてるような。
成績を見るなら高校生は模試の成績を見て判断しなきゃだよ。
返信
1件
No.38
No.37 思い立ったが吉日
25/08/26 15:30:29
嫌いな科目が無いんだったら理系おすすめ。
だけど現実的に大学行ったら文系よりも留年率が高い傾向あるから、よくよく考えないと後悔するかも。高専とかも同じで理系はどうしても高度な学問だから留年退学の話はけっこうよく聞く。
大学でやりたいことが全く見えてない感じだと後悔するかも。
返信
No.36 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/08/26 15:14:40
>>35
子供に決めさせればいいって、決められないから相談してるんでしょ?
うちは文理選択は自分で決めたけど、学部学科決めは一緒に調べてアドバイスしてたよ。子供だって初めてのことだから分からないことだってあるよ。
返信
No.35 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/08/26 09:05:38
親がネットで聞きかじった付け焼刃知識でアドバイスなんてしなけりゃいい。
期限までに子どもに決めさせればいいだけ。
返信
1件
No.34 正直者が馬鹿を見る
25/08/26 01:07:47
>>33
高校生の時点で業種を決めていたので、大学で学ぶ内容を就職時に生かせるよう文系の学部に進学しました。
高校で理系を選んだのは、大学入試に数学で使おうと思ったからで。
結局、別の教科で受験したんですけどね。
返信
No.33 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/08/26 00:06:15
>>30
理系大学から文系就職はできるから、理系が苦手じゃなければ敢えて文転しなくていいんじゃない?
返信
1件
No.32 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/08/25 23:52:09
やりたい仕事特になしってもったいないね
それくらいの素地で
やりたいことが現時点で決まってたら何でも出来るのに
返信
No.31 一を聞いて十を知る
25/08/25 23:49:12
高3文系の子供がいる。
得意科目は数学、国語、社会
苦手科目は英語。
うちは担任の先生から文系を勧められたことと、本人も数学以外の理系科目に限界を感じていたから文系へ。
子供の場合は高3で国語と社会がめちゃくちゃ伸びててびっくりしてるのと同時に文系にして良かったわと思った。
英語は英検2級で苦手をカバーしてるらしい。子供曰く、普通の模試や入試の英語と英検は違う、英検2級とる方が楽らしいよ。
文転は甘くないよ。
理系でやってみて無理なら3年で文系になればいいわーは間違い。
文転って結局理系科目について行けず、理系以外の科目を勉強する余力も失い、にっちもさっちも行かなくなってる状態が多い。
そうすると文系にきても成績が振るわない(遅れを取り戻せない)らしい。
子供のクラスにもいるらしいんだけど、そんな感じらしく成績不振なんだって。
普段の成績が悪いと評定が下がるから大学入試にも悪影響だしね。
参考までに。
返信
No.30 どんぐりの背比べ
25/08/25 23:41:34
高2で理系に行ったけど、高3で文転。
当初受験に必要ないからとまともに日本史を勉強してなかったから、高3でえらい目にあったわ。
受験まで1年ない状況で、早くから取り掛かっている他の受験生に追いつけるはずもなく…。
秋の推薦入試も、年明けの一般入試にも間に合わなかった感じだった。
いざとなったら文転したらいいってものでもないよ。
返信
1件
No.29 どんぐりの背比べ
25/08/25 23:21:13
高校受験が終わってまだ半年。
1学期が過ぎて高校にも慣れた頃でしょ。
将来のことまで考えられないのはある意味仕方ないのでは?
いろんな大学のオープンキャンパスにでも行ってみたら?
なんとなくでもイメージが湧くかもしれない。
理系学部の大学生は少ないかもしれないけど、文系の学生なら就職活動の一環としてインターンシップ等に参加してみてから業種を絞るって人も多々いるから。
大学で何らかの資格取得が必要な職業じゃなければね、敢えて今考えることもないでしょう。
高校の先生が進路説明会でおっしゃってたけど、本人が決めないと大学に入学したもののやる気がおこらず授業を欠席したり、退学する学生が出てくるそうです。
こうなってくると就職に響くものね。
親のアドバイスも大切だけど、子供の人生だから本人の意思を尊重すべきってことでしょうね。
返信
No.28 猿も木から落ちる
25/08/25 22:54:30
本当に何でもいいなら理系にしたら?もし合わなくても、3年で文転も出来ると思う。
今は高1だよね。高1の時は数学に困ってなくても、数3になったらとたんに苦手意識が出る子もいるよ。
好きな科目とか職業がなくても、こういう働き方を将来はしたいとか、こういうのは嫌だなとかはあると思う。消去法も悪くないと思うよ。
返信
No.27 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/08/25 22:26:49
数3Cは授業中で教えてもらわないとできないよね。塾だけでもできるかな。
やりたい仕事がわかるときめやすいのにね。
理系にいっても国語はやらないわけではないから大丈夫だけど、文系にいって数3Cは厳しいかもしれない。
返信
No.26 良薬は口に苦し
25/08/25 22:12:43
うちはやりたいことが決まってたから2人とも迷わず理系だった。成績いいから余計に悩むね。
参考になるかどうかわかんないけど、うちの学校と塾では理系おしだった。文系いってどうするん?とまで言ってた。文系の私は、大いに文句を言いたいけど。
勉強以外で好きなのとかない?ゲームとか。ファッション好きじゃない?そういうとこから、関わりのある分野見つけるのもいいかも。
返信
No.25 泣きっ面に蜂
25/08/25 22:09:41
オープンキャンバスとか大学の学園祭とか、とにかく行ってみて、興味が湧いた学部で選択してみるとか?
返信
No.24 人生は一度きり
25/08/25 22:06:37
どうやってって自分で決めるだろ。
うちは9割が理系の高校だけど。
返信
No.23 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/08/25 22:04:34
本人に決めさせるというのが大前提だけど…
不得意なく本当にどちらでもいいなら、理系を選んだほうがいい。
返信
No.22 風が吹けば桶屋が儲かる
25/08/25 21:54:39
文系なんて数人だからかな?
返信
No.21 人生は爆発だ
25/08/25 21:47:39
子供が自分で考えて決めてたよ。
自分で決めるまでほっとけばいいのに。
返信
No.20 七転び八起き
25/08/25 21:38:28
絶対行きたくない学部をピックアップして、それが少ない方に行くのはどう?
医療系は嫌とか哲学は嫌とか。
返信
No.19 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/25 21:33:30
理系がいいよ。うちの子たち3人とも理系選んだ。
返信
No.18 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/08/25 21:24:57
不得意科目がないなんて、うらやましい。
理系のほうが受験にも就職にもいい気がする。
子どもはまだ小さいから私の時の話で参考になるかわからないけど、理系を選択して文系の学部に進んだ人は何人かいたけど、逆は一浪して理系科目を勉強してたな。
私自身は理系科目が不得意で文系だったけど、3年の時に栄養士に興味がでて調べたら、理系の学部しかなくて諦めた。
理科の選択科目も結構重要で、化学を取ってれば受けられる学部は多かった。
逆に地学はあまりなかったみたい。
今のシステムはわからないから、参考にならなかったらごめんなさい。
返信
No.17 三日坊主
25/08/25 21:18:22
>>10
あとあとの失敗で全部親のせいにするからって
先輩親達に言われた
失敗してもいいんだよ
自分で決めたなら自分の成長になる
返信
No.16 三日坊主
25/08/25 21:16:34
理系は頭おかしくなる
返信
No.15 人生は短い、でも昼寝は長い
25/08/25 21:08:14
理系への強い意志がないなら文系へ。
うちは数学得意で面白いのは物理だったから
迷わず理系だったけど、大学でやってるノート
見てたら数字となんだかわからない記号の羅列?これホント好きじゃないと出来ないなと思う。
返信
No.14 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/08/25 21:04:12
数Ⅲと物理ができそうにもないなら文系にしといた方がいいと思うけど。
友人のところは理系進んだけど、数Ⅲ物理が全然できなくて、評定稼げなくて、結局理系とはいえ数Ⅲ物理が必要のない受験をしなきゃいけなくなった、理系行って損したと言ってた。
うちは理系得意だったけど、行きたいのは法学部だったから文系にした。
受験では理系科目でかなり有利だったな。
返信
No.13 一歩踏み出す勇気
25/08/25 21:01:26
模試はどうなの?
返信
No.12 目の前のことに集中しろ
25/08/25 20:55:42
将来考えたら理系の方がいいと思う
採用側の意見だけど、理系を求めてる職場には、文系はエントリーできない
ロジカルシンキングやクリティカルシンキングなどの理系としての基礎教養がないと、育成コストが馬鹿にならないし、育てても適性がなくて戦力にならない可能性もあるからね
逆に介護とかを除けば文系限定の職場はほとんどないから、理系もエントリーできるから、文系の就活は大変になってる
返信
No.11 乾坤一擲
25/08/25 20:55:10
文系からの理系へのコース変更はハードル高いけど、理系から文系はそうでもないので、特に希望が無いなら理系に行っておいた方が、後々の選択の幅が広がって良いと思う。
私は文系に進学したけど、理系よりの仕事に就いてる。もしも今現在の記憶保持したまま高校1年の頃に戻れるなら絶対理系コース選択するな。
返信
No.10 目先の利益を追うな
25/08/25 20:46:49
本人に任せた方がいいよ。
返信
1件
No.9 羊頭狗肉
25/08/25 20:40:50
理系一択
返信
No.8 泣きっ面に蜂
25/08/25 20:28:42
どっちも出来て、希望もないなら、
とりあえず理系で
返信
No.7 他人の評価は気にしない
25/08/25 20:26:41
子供も得意不得意がほとんどなかったけど社会が好きじゃないと言って理系にしたよ。
性格的には文系ぽいけど化学系の学科で特に問題なくやってる。
返信
No.6 正直者が馬鹿を見る
25/08/25 20:08:59
そのノリだと大学も潰しが効くって理由だけで経済学部とか商学部になりそうだから
文系でよろしいのでは
返信
No.5 自分を超える挑戦をしよう
25/08/25 19:38:42
うちは旦那も私も大学理系だったからか
子どもたちは最初から理系希望だった
返信
No.4 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/08/25 19:34:04
ある程度の学力があってどっちもできるなら、とりあえず理系でいいと思う。
返信
No.3 少しの勇気が大きな変化を生む
25/08/25 19:20:40
上の子が文転出来るからと理系選択後、3年で文転したんだけど、一年間分の歴史を自習で勉強する羽目になったから文転出来るから理系という理由で選択しない方がいい。
まだ大学のオーキャンがあるから学部の多い大学のオーキャンで体験授業とか受けてみたら?
先日、下の子の大学でオーキャンがあったけど高1から来てる子がいたって。
返信
No.2 出る杭は打たれる
25/08/25 19:16:10
うちは希望してる仕事があったので迷わなかったけど、希望がないなら理系一択だと思う。
文系選ぶと文系一択になるけど、理系選んでも文系理系どちらにも進めるから。
迷うなら理系。
返信
No.1 花より団子
25/08/25 19:10:13
子供もギリギリ迄悩んでいて、結局理系選択しました。
不得意科目はないけれど、どちらかと言えば文系脳。選択前に数3の参考書を見て、出来そうだなと。
事前調査では文系にしていましたが、文系は就活が大変そうとのことで、ギリギリで理系選択して担任にだいぶ悩んだねと、言われてました。共テは世界史と物理が100点。
返信