• No.107 対話が解決のカギ

    25/08/25 14:33:12

    >>106
    <販売方法②:その他>
    ・受注販売にする
    ・おもちゃにクーポンや無料券を付けるような商品とする
    ・おもちゃのみの販売方法を設定する(価格は変わらず)
    ・ポイント制とする(貯めたポイントで応募)
    →受注までやってしまうともはや食事のおまけからは外れてしまう気もしますが…、最近、エヴァのフィギュアセットの抽選販売なんかも行っていたので、大人向けの過熱商品はもうハッピーセットではなくそういう販売方法でもいいかもしれませんね。その延長上に「おもちゃにクーポンや無料券を付けるような商品とする」がありそうです。毎年販売されているマクドナルド福袋なんかが例ですね。
     おもちゃのみの販売(価格変わらず)というのは、転売問題は一切解決されませんが、食品ロスと店内オペレーション問題の解決にはなりますね。これはこれで「転売ヤーに迎合したか」というような批判がすごそうですが…。
     そしてポイント制については恥ずかしながら初めて知ったのですが、いい方法だと思いました。マクドナルドまたはコラボ企業に対してちゃんとロイヤリティの高い顧客が得をしそうな仕組みに思えます。
     現状のハッピーセットの入れ替え期間を「対象おもちゃ引き換えポイント期間」(例えば対象の1週間に貯めたポイントは○○と引き換えられ、次の1週間にはポイントはリセット、引き換え商品も入れ替え、みたいな)に置き換えればマクドナルドの売上も上がりそうです。引き換え手続きから商品到着までの期間が開いてしまうのはものによってはどうしようもなさそうですが、そもそも「食事の対価」として支払った金額に対してもらえたポイントで引き換えるものなので、ポイントが貯まってもらえる人はもらうだろうし、受注販売のハードルである「生産ロット問題」や「待機期間中のキャンセル問題」は特に発生しないと思います。特に「待機期間中のキャンセル問題」はむしろ転売ヤーに負わせることができそうですね!
     デメリットがあるとすれば個人情報やシステム管理費、発送費等がかかること、ポイント対象商品を定める/定めないにかかわらずおもちゃの値段を商品価格に転嫁(=値上)しなければいけないところでしょうか。

  • No.108 対話が解決のカギ

    25/08/25 14:33:49

    >>107
    <その他>
    ・「メーカー希望小売価格の○%超での転売は違法」など、法規制するフェーズに来ている
    ・メルカリ出品禁止にする
    →法律はよくわかりませんが、確かにそういう声は大きそうですね。もはや社会問題ですし。そうなると、極端に言うとプレミアがついたビンテージものとかと区別するために商品の発売時期やメーカー小売価格を証明できるものやマスタ管理的なことが必要になってくるのでしょうか…?
     メルカリは…メルカリ自身にそのやる気があるのかよくわかりませんが、またいたちごっこになるような気もします。メルカリ以外や海外転売ルートも含めて総合的にやらないとあまり効果的じゃないかもしれないですね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。