苦あれば楽あり
日本からアフリカへの資金投入 3年間で300億ドル規模を上回る
2025年8月19日 5時45分
20日開幕するTICAD=アフリカ開発会議を前に会議の事務局が行ったまとめで、日本からアフリカへの資金の投入は、前回のTICADで表明した3年間で300億ドル規模を上回ったことが明らかになりました。一方、厳しい財政状況で公的資金の投入が縮小する中、日本としてはTICADを民間企業によるアフリカへの投資を促す契機にしたい考えです。
TICADは3年に1度、日本政府が主導してアフリカ各国と開く国際会議で、日本は2022年にチュニジアで開かれた前回の会議で、3年間で官民合わせて総額300億ドル規模の資金の投入を行い、日本とアフリカ各国との関係の躍進につなげていくことを表明していました。
その結果、去年までの3年間でスタートアップ企業支援のファンドの設立や教育や農業にかかわる人材育成などに取り組み、民間企業による直接投資がおよそ260億ドル、ODA=政府開発援助など公的資金が100億ドル余りとなり、官民でおよそ367億ドルに上ったことが事務局のまとめで分かりました。
日本としてはTICADを民間企業によるアフリカへの投資を促す契機にしたい考えで、厳しい財政状況を踏まえ日本の公的資金の投入が減少傾向となる中、今後信頼されるパートナーとしてどのようにしてアフリカでの存在感を高めていくのかが課題となっています。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません