恩を忘れるな
小学四年生。
まず夏休みの宿題になにがあるのか、いつまでに提出なのか自ら確認すらしない。
プリントを机の目の前に貼っておいたけど見てるんだか見てないんだか。
ゲーム、YouTube見たがるのでドリルしてから!とか、宿題進めて!と言って進んでするという感じ。
何をしたらいい?3ページやったからもう良い?とか。
全てをゆだねてくるから指定しすぎるのも良くないかなと思って、間に合うんならいいんじゃない?と言いました。
少しずつ進んではいるんだけど、気づいたら宿題の提出日まであと少し。
私が小学生の時は宿題で何があるか、なんて親が把握してなかったし自分でプリント見ながら、これも残ってるかれそろそろしなきゃー…と考えて進めていました。
もしかして小学校入学から干渉しすぎた?先回りして言いすぎた?と反省しています。
もう放置しようかなと思ったんですが、登校日前日に出来てなかったら焦って泣いて夜中する姿は目に見えます。
分からないところは少し教えるのでそれを放置して寝室行って寝るわけにも行かず。
みなさんお子さんの宿題、進み具合と口出しはどうしていますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 人生は一度きり
25/08/16 11:24:06
親がやり過ぎたって自覚があるならそれが原因だと思うよ。やらずに夜中やらせたら?小4なら今のうちたと思うよ。思春期入ったら修正効かなくなるから。
返信
No.2
No.3 一つを得るために一つを捨てる
25/08/16 11:29:39
四年生なら、宿題忘れて先生に叱られる経験をさせてみたら?
泣いて夜中にするならそれもよし。
3ページでいい?と聞かれたら、いいと思う?残りの日数とページ計算してごらん。お母さんの宿題じゃないからね。と声はかける。
あと、見える場所にプリント貼って環境は整えたんだよね?
それならもう親は腹を括るしかない。
親が先回りして道に落ちた小石を掃除しすぎたのかもね。自分で考えてやらなかったらこうなるんだ…って失敗するなら今だよ。
でも四年生ってまったくほったらかしでは自走出来ないから、声かけは必要だと思うよ。やるやらないは本人が決めること。
返信
No.4 努力すれば報われる
25/08/16 11:30:22
うちは小1から計画的に宿題を進めさせてきた
一緒にリスト化して、進捗表作って、状況管理も見える化してたよ
習慣付けが大事だと思う
主は先回りしすぎたのが現状の原因だと思ってるんですね?
なんか今の対応を読む限りめちゃめちゃユルいなーって感じなんですけど、キッチリやらせてました?
声かけしつつ、自主性とか達成感とか意識させる方法はいくらでもあると思うんですけど、、
私なら、小4でもできないなら一緒に終わらせる方法を考えますけどね
つきっきりでも宿題は終わらせます
宿題って、ちゃんと提出するのが当たり前じゃないですか?
できないなら、できるようになるまで教育するのが親の勤めだと思います
意識としては、プレイヤーは子どもだけど夏休みの宿題は親のものだと思う。
「やり遂げさせる」という壮大なミッションだよ
返信
No.5 馬の耳に念仏
25/08/16 13:29:26
うちはそれに加えて旦那が子供を遊びに誘うから疲れて余計にやろうとしないわ。
夏休みだから遊びも大切だけどね。
声かけて取り組んで、間に合うように自分で考えさせてやってるなら良いのでは?
毎日どこまでやったかは教えてもらって、間に合いそうになかったり、効率悪そうなら違うやり方の提案する程度には関わりあうのは普通だと思う。
返信