里帰りを断られました へのコメント(No.99

  • No.84 花より団子

    25/08/14 13:45:43

    義実家への里帰りって一般的ではないんですね。
    不快にさせてしまってすみませんでした。

    母は昔から片付けが下手で、友達を呼べないほどでした。片付けても片付けても両親が汚すんです。
    (父は雑種等を勝手に拾ってきて収集がつかない)

    私が家を出てからは、飼い犬の糞尿が掃除しきれていなかったり、毛が料理にも付着したり。
    両親とも不衛生だと全く思っていないんです。

    母は私との関係が良好と思っているようですが、私は母のことが苦手です。
    過干渉な母と違って、頼りたいなと思っていると、さっと気付いて助けてくれる義母は、まさに私が思い描いていた理想の母親像なんです。

    私が義母の娘になりたいと強く思いすぎてしまっていたかもしれません。


    どうせ父の愚痴を延々聞かされるのかと思うと、母に手伝いにも来てほしくなくて。

    夫も激務(出張込)で育休が取れない場合、どんな風に乗り越えたのか、良ければアドバイスをお願いします。

  • No.99 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/08/15 06:43:39

    >>84
    確かにそんな実家には帰りたくない気持ちはわかります。ただ、それで義実家にお世話になりたいという気持ちも分かるけど、義母の気持ちも大切かと。
    うちも夫が多忙だったけど2人で乗り切った。実母が手伝い?に来たけど役に立たなかったから(来てもゴロゴロしててなにしてるのか聞いたら勝手がわからないから)自分のペースでやりたいから来ないでくれと言った
    食事に関しては生協とか宅配、夫がいれば買ってきてもらう。洗濯は洗濯機がしてくれるし干したりこんだりするのは自分だけど、特に困ったこと無かったかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。