「ハッピーセット」めぐる騒動について日本マクドナルドが謝罪

匿名

高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

25/08/12 11:13:22

日本マクドナルド「ハッピーセット」騒動謝罪、転売、フードロスを「厳粛に受け止め」

[2025年8月11日22時16分]

日本マクドナルドが11日、公式サイトを更新。ハッピーセットをめぐる騒動について謝罪声明を発表した。

8日にマクドナルドが発売したポケモンの「ハッピーセット」のおまけが、メルカリなどのフリマアプリに出品されている状況。Xでは「ハッピーセット」を朝から大量に買い求める転売ヤーたちに関連した投稿が相次ぎ、「ハッピーセット」がトレンド入りする事態となっていた。

日本マクドナルドは「このたび実施いたしましたハッピーセット『ポケモン』ポケモンカードキャンペーンにより、一部のお客様による転売を目的とした大量購入や、それに伴う店頭ならびに店舗周辺での混雑・混乱の発生、またご注文いただいた食品の放置・廃棄といった事象が発生したことを確認しております。日頃よりマクドナルドをご利用のお客様にご不便をおかけしてしまったことに加え、店舗で働くクルーの皆様、近隣にお住いの住民の皆様、テナント入居先のオーナーの皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

続けて「マクドナルドは、ハッピーセットの転売目的での購入や、食品の放置・廃棄を容認しません。このたびの状況は、私たちが長年大切にしてきた『お子さまとご家族に楽しい食体験を提供する』という理念やレストランとしての姿勢に明確に反しており、当社の対応が不十分であったことを厳粛に受け止めております。再発防止のため、以下の対応を早急かつ徹底して講じてまいります」と記述。そして「購入数のより厳格な制限について」「フリマアプリ運営事業者様との継続的な協議について」の2点についてつづった。

>>1日本マクドナルドの発表全文

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/08/12 11:15:08

    (続き)

    フリマアプリ運営事業者様との継続的な協議について

    同時に当社では、一部のお客様による悪質な買い占め・転売行為を可能な限り抑制するため、各フリマアプリ運営事業者様に対しても、より実効性のある対策を要請してまいります。

    これらの販売方法・対策については、お客様や店舗で働くクルーの皆様の意見に耳を傾けながら、継続的に見直し、改善を図ってまいります。

    当社では「未来を担う子供たちの心と体の健全な成長や発達に貢献することで、家族が笑顔で過ごせるお手伝いをする」というハッピーセットの原点に立ち戻り、いまいちど各種施策を見直してまいります。お客様におかれましては、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    日本マクドナルド株式会社

    以上

    https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202508110001846_m.html

  • No.10 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/08/12 12:45:12

    家族で楽しみました

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。