合宿免許と自動車学校って料金違うの?

匿名

実るほど頭を垂れる稲穂かな

25/08/11 17:56:18

娘が下宿免許で車の免許を取りたいと言っていて、わざわざ県外まで行こうとしています
部屋が綺麗で、ご飯も付くしラッキーみたいな感じで楽しみながら合宿免許をやりたいって

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25 案ずるより産むが易し

    25/08/11 21:15:19

    料金は違うよ。そんなの問い合わせたらすぐに分かるけど。
    合宿なら集中して短期間で取れるから人気だよね。知らない土地にも行けるし。ただ合宿は田舎が多いから、田舎で免許取ると街中の交通量になれなくて取った後大変かも。

  • No.24 どんぐりの背比べ

    25/08/11 20:54:13

    ハマイン?

  • No.23 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/08/11 20:50:10

    人気の自動車学校だと授業が取れなかったりするから長期間かかったりするよね。姉がそれでギリギリになったわ。

    合宿だと時間かかればかかるだけ学校側が損するから無理矢理授業詰め込んでくれてすぐ取れるとか、多少の難は見なかったことにしてくれるって合宿で行った時の先生が言ってた。
    まぁ数十年前だから今はどうかわからないけど。

    娘も行ったけど、友達同士で行くと旅行感覚だし楽しそうよね。

  • No.22 他人のことをあれこれ言うな

    25/08/11 20:41:28

    >>13
    乗り放題プラン無かったの?
    うちの子は+1万で付けたけど、落ちなかった
    あのプラン付けてたら少々なら合格にしてくれるんじゃないかと勘繰ってしまう

  • No.21 目には目を、歯には歯を

    25/08/11 20:36:53

    今はどうなんだろ?
    私が行った時は込み込みで、通いとほぼ変わらないくらいだったけど。ちょっとした旅行気分で、他県から来てる人と合宿所のテニスコートや卓球場で遊んだり楽しかった。
    今は高いよね、私の時は20数万だったかな。

  • 広告
  • No.20 百聞は一見に如かず

    25/08/11 20:34:44

    私も合宿免許。せっかくだからなかなか行けないようなところでと思って、伊豆大島自動車。
    通学でとっても合宿でとっても、料金も期間も大きくは変わらないと思う。学生の長期休みを利用するなら、リゾート気分で楽しめるかも。合宿免許だと宿泊費食費込みだから、旅行に行くこと考えたらリーズナブルといえる。でも働いたり大学通いながらだと合宿は難しいよね。私は仕事辞めて実家に帰る前のフリー期間で合宿行ったから、アパート引き払って家賃も食費も浮いての教習。お得だったと思ってる。

  • No.19 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/08/11 20:34:05

    かなり安いよ!
    でも、すぐに乗る機会があるなら実際に乗る地域の道路で教習した方がどちらかといえば良いかも。
    私、どーんと道が広い北海道で免許取っちゃって、首都高怖くて乗れない。
    一般道は支障ない。

  • No.18 欲をかいても得られぬ

    25/08/11 20:29:11

    男の子(彼氏)も一緒だったりして?

  • No.17 明日は明日の風が吹く

    25/08/11 20:26:52

    合宿だと10万くらい違うよね
    女の先輩が合宿で取ってたよ
    特に問題なかったみたい

  • No.16 覆水盆に返らず

    25/08/11 20:11:09

    車じゃないけど
    友達(男)が高校の冬休みに合宿でバイクの免許取りに行ってたよ
    理由聞いたら、短期間で通いよりは安く取れるからって。
    合宿中は仲良くなった子たちも一緒に勉強して楽しかったって言ってたよ。

    男の子なら合宿でもいいかも。

  • No.15 何事も第一歩が重要

    25/08/11 19:50:33

    >>14
    試験はあるから勉強はしないといけないんじゃない?

  • No.14 蓼食う虫も好き好き

    25/08/11 19:48:01

    >>12
    へー
    でもそんなんで取れるのもなんだか心配

  • No.13 蓼食う虫も好き好き

    25/08/11 19:47:11

    合宿は集中して短期間で取れるので超過分をあまり払わなくて取得できるってことじゃないの
    うちの子が行ったところは田舎でガラガラだから、出来てるのに出来ない、下手って、超過分払わされたわ
    収入ないと従業員のお給料出ないから、いかに余分に払わせるかなんだよ
    下手下手言われたせいで最初の一年は一個一個今のは自分が悪いのか、相手が悪いのかってビクビクしてて、そこにいかせたことを後悔した
    自信を取り戻させるのに時間がかかったよ

  • No.12 高嶺の花

    25/08/11 19:47:07

    通いでも今は昔ほど自動車学校行かなくていいよ。
    コロナ禍以降、どこもかしこも学科がリモートワークになったから。
    一応ちゃんと受けてるかの判定のために画面から何秒以上目を離したら再受講しなきゃいけなかったりで、厳しい部分もあるみたいだけどね。
    今は実技と、学科の一部だけ学校行けばいい

  • No.11 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/08/11 19:42:10

    全然違うよ。
    合宿と通いも値段違うし、合宿も場所によって金額違う。
    だから安い所には県内県外関係なく人は集まるよ。
    私の子供が行った合宿はご飯がおいしくなかったって言ってたよ。
    うちの子はそれでも我慢してたみたいだけど、その食事が嫌な人は毎回外出届け出して外食してたみたい。
    友達の子は県外で合宿したけど、刑務所かと思うぐらい決まりが厳しすぎて早く帰りたかったって言ってた。

    県外でも人気なら知り合いの誰かしら行ってる人はいると思うから話を聞いたほうがいいと思う。

  • No.10 自分を信じて、前に進め

    25/08/11 19:31:38

    合宿免許、私が学生の時は悪い噂がたくさんあった
    今は安全なのかな
    娘を行かせるのは抵抗ある

  • No.9 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/08/11 19:30:47

    >>6
    地元の田舎でやってる合宿プランにしたんだけと
    大部屋だけど地元の温泉旅館だし
    昼間は1000円くらいの仕出し弁当、
    夕飯基本鍋料理+小鉢
    朝は宿泊客と同じようにバイキング
    温泉旅館大部屋に予約ある日は駅前のビジネスホテルに仕出し弁当持ってバラバラに送ってもらって一人でのんびりシングルルームステイ
    教習所の休みに合宿プランの人たち全員で地元の農場行ったりバイキング食べに行くイベントとかがあって(コミコミなので得に自由に買い物するなら違うけど基本別途の支払いは0)
    私の場合実家近くだから時々実家に外泊してた

  • No.8 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/08/11 19:25:01

    合宿の方が安かったと思う
    20年も昔の話だけど
    大学生協経由で申し込んだ思い出

  • No.7 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/08/11 19:13:07

    合宿の方がリズミカルに進むから2週間で免許取れたりする。うちの子は通いで30万+2万のスピードコースを追加してほぼ毎日行き2ヶ月で取れた。合宿の方がいいと思う

  • No.6 耳にタコができるまで言え

    25/08/11 19:06:14

    うちも合宿。ご飯も三食付くのに安いよね。
    超質素だったみたいだけど。
    回転早いから安くできるんだろうね。

  • No.5 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/08/11 18:35:04

    違うよ
    シーズンオフは安いけど、夏休みみたいな集中する時期は高い。
    去年見てたら45万円くらいしてた都会だともっと高いかも(普通に通えば30万円前後)

    うちの子は夏休みの合宿希望だったけど6月時点で希望の合宿所はすでに満員だったから合宿免許は諦めて、「泊まらない合宿免許」ってコースで免許とったよ
    その名の通り泊まらないからただの通いなんだけど、約一カ月で免許を取る短期集中コース。
    ただし仮免や見極めに落ちたら短期集中コースからは外されるってやつ

  • No.4 対話が解決のカギ

    25/08/11 18:12:45

    違うよ。
    合宿だと2週間ぐらいで取れるのに通常より安い。
    でも田舎の地域の合宿が多いから首都圏戻ってきたら合宿した時と道が全然違って運転するの怖く思うって聞いた。

  • No.3 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/08/11 18:10:33

    娘が合宿で免許取ったよ。
    料金は合宿の方が高くなると思うけど、短期間で取りたいなら合宿で取っちゃった方が楽。
    友達とワイワイ行く子達もいると思うよ。
    うちの娘は1人で宿舎じゃなくホテル選んで、取った。

  • No.2 やればできる

    25/08/11 18:07:18

    うちの子合宿で行ったけど通常で通うより安かったよー交通費も出るし旅行気分で行ってたわ

  • No.1 まずはやってみること

    25/08/11 18:02:29

    トピ文そのままググればいいでしょ

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。