• No.1 親しき仲にも礼儀あり

    25/08/08 22:14:18

    ◆家庭のサブスク環境が音楽の入口に

     今回の調査では、アーティストを知るきっかけとなるサブスクリプションサービスとSNSの利用状況も明らかになりました。家庭で利用している動画配信・サブスクサービスでは、「Amazon Prime(アマゾンプライム)」が56.6%と半数を超え、「YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)」も20.1%に上るなど、音楽配信サービスが付帯するサブスクサービスが上位にランクインしています。

     一方で、小学生本人のSNSアカウント保有率は25%未満にとどまり、75.1%が「持っていない」と回答。また、1日のうちSNSを見る時間についても、67.1%が「0分」と答えており、小学生のSNS利用は限定的であることが分かりました。

    ◆家族との共聴体験が音楽の好みを形成

     『コロコロコミック研究所』所長の小林浩一氏は、今回の調査結果について興味深い分析を行っています。「Mrs. GREEN APPLEが1位に輝いた背景には、Amazon Primeなどで楽曲が自然に繰り返し流れる『耳馴染み効果』が大きく作用していると考えられます」とコメント。

     また、B’zやビートルズといったレジェンドがトップ10に入っていることについては、「紅白歌合戦、朝ドラ、ドライブ中の選曲といった『ファミリーインフルエンス』が、子どもたちの記憶に刻まれ、世代を超えた音楽の架け橋になっている」と分析しています。

     今回の調査から見えてきたのは、小学生の音楽の入口が、サブスクリプションという新しい日常と、家族とともに音楽を楽しむ共聴体験の中にあるということです。TikTok(ティックトック)などSNSの影響もあるものの、やはり「いちばん身近な音楽体験」が、子どもたちの「好き」を形づくっていることが明らかになりました。

    https://lasisa.net/post/109999

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。